〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

「ザカップス(the cups) ハーバーカフェ」はスキレットパンがうまい! in 名古屋 熱田区

the cups(カップス)といえば、ラテアートが有名で、伏見店を始め名駅店や栄店など店舗がありますね。金土日限定でオープンしているカップスハーバーカフェは川沿いにあるお店で、眺めが抜群に良いと評判です。早速伺ってきました!

ではレポしますね。

■お店の場所

堀川沿いの限りなく港に近いところにお店があります。近くには熱田高校やイオンタウン熱田千年店などがありますが、他にお店がある雰囲気はなく、工場が多いイメージです。車にもカップスのイラストが描かれていて可愛い!

駐車場もありますが、川沿いを自転車で走りたかったので、自転車で行きました。駐輪場もあります。

「ザカップスハーバーカフェ(the cups harbor cafe)」のお店はコンテナをデザインしたようなお店です。

中に入ると・・・

いかりや舵をきるハンドルなどの小物も趣があって良いですね。

■お店の雰囲気

友達と待ち合わせしていましたが、予定より早く着いて先に中に入ると、金曜日のオープン直後、まだ先客はなく一人だけだったので、とりあえずテラス席の川の上の席に座りました。

 

コンテナ部分に室内の客席とキッチンなどがあり、テラスは川の上部分に作られています。下を見ると木目の隙間から川が見えます。

テーブルの横は川。ものすごい川沿いです。高所恐怖症の方は室内の方がいいかもしれません・・・!そういう私もビビリなので結局室内のテーブルに変えてもらいました。笑

夜とかライトが付いて綺麗そう!カップルにはぴったりですね。

■「手ちぎりスキレットパン (800円)」

味は4種類から選べます。「チーズフォンデュ」「トマトバジル」「カレークリーム」「キャラメル」。

今回はチーズフォンデュをチョイス。

たっぷりのチーズがトロトロ流れてきます。手ちぎりパンですが、熱々なのでナイフで切ってから食べます。チーズがとろっとろなのでパンを切った隙間に流れ込みます。それくらいとろとろ〜!

パンはふわっふわで優しい甘さがあり、塩気の効いたチーズと相性抜群!パンの下部分はカリッとしてて食感のアクセントも良かったです。

カップの焼印も可愛い!

ちなみにスキレットとは、鋳鉄製のフライパンのことです。

 

■ランチ「veggie works(1000円)」

野菜をたっぷり食べたい時に嬉しいメニュー。the cupsのスタッフが直接市場に買い付けている野菜をふんだんに使用しているそうです。野菜の量によってサイズが2種類。R(50g)1,000円、L(80g)1,200円で、今回は「R」をチョイス。お皿の半分くらいフレッシュな野菜で占めています。

パッと見る限り、レタス、生のマッシュルーム、チコリ、紫キャベツ、オクラ、ブロッコリースプラウト、パプリカ、トマトなどなどが入っていました。

today’deliは日替わりのようで、今回は子牛のカツレツでした。衣に味が付いているようで、何もつけなくても美味しい!お肉は柔らかで、旨みがぎゅっと閉じこもっていました!そのまま食べてもフレッシュ野菜と一緒に食べてもいいですね。

パンは黒ごま入りでしっかりめな食感でした。スキレットのパンとはまた雰囲気が違います。

かぼちゃのサラダって私あんまり得意ではないですが、the cups harbor cafeのかぼちゃサラダは美味しい!おかわりしたいくらいでした。これならボウル抱えて食べられそうです!

ランチはベジワークス以外にもスープ「具沢山ミネストローネ」「オニオングラタンスープ」や「ハーバーズラザニア」「魚介たっぷりブイヤベース」などもあり、がっつり食べたい方には嬉しいメニューですね。

■テイクアウトもできるスイーツも魅力的

「チャイ&さくらんぼマフィン」「クランベリー&クリームチーズスコーン」「ほうじ茶クッキー」などどれも魅力的で美味しそう!

レジの横にはスイーツの見本が置いてあり、イメージがつかみやすいですね。1個1個が結構大きいのでティータイムのおやつにピッタリかも!ランチの後のデザートにとも思いましたが、お腹いっぱいになり断念。次回また買いに行こうっと。

さらにさらに1周年記念のカヌレセットも素敵!「プレーン」「チョコ」「紅茶」「レモン」「抹茶」「ごま」「コーヒー」。

■ひとことコメント

川の眺めが抜群で、風のある日はとても気持ち良いです。デートにも最適なthe cups harbor cafe。子連れでも室内の席に座れば安心ですし、川を眺められるロケーションにテンション上がりそうです!

ランチは野菜たっぷり食べられますし、焼き菓子は個性的でどれも美味しそう!今度は焼き菓子とドリンクを楽しみに行こうかなって思います。

■店舗情報

住所:名古屋市熱田区千年1−8−20 HARBOR WAREHOUSE内

電話:052-661-0300

営業時間:11:00〜22:00 (L.O.21:00)

定休日:月火水木(祝日の場合は営業)

HP:http://cups.co.jp/harborcafe.html