〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

「かき氷」がうまい!「カフェ&バー ドローイング(Cafe&Bar drawing)」レアチーズシロップでリッチに!名古屋市昭和区

桃スイーツめぐりと並行して、かき氷巡りをしていますが、素敵なお店を見つけました!かき氷にかける「レアチーズシロップ」が美味しいと噂を聞いていたので、レアチーズシロップは絶対追加しようと意気込んでお店に行ってきました。

期間限定の「生ももかき氷」があったので、それにしましたが、生の桃がうまい!しっかり熟してました。シロップも桃でまさに桃尽くし!

■最寄駅は名古屋大学駅。お客さんは学生も多いのかな?

名古屋大学駅と本山駅の間くらいのところにあります。どちらかというと名古屋大学駅よりかな?

もし車の場合は、駐車場がないので、近くのコーンパーキングに停めます。30分100円だから割とリーズナブル。一番近くのコインパーキングからは徒歩3〜4分くらいでした。気候が良いと散歩しながら進む道は気持ちが良いですね。

白い壁の建物が「Cafe&Bar drawing」。ひといき下に降りたところに扉があります。

■お店の雰囲気

正面は厨房で客席は4名がけが3つに2名がけが1つ、カウンター席3つくらいのコンパクトな店内。しかし、4名がけはだいぶゆったり作ってあり、リラックスできます。

ラブサイケデリコ的なまったりした曲が流れていて、癒されます。夜ライブとかもやっているようでたくさん入れるようにと椅子が積んでありました。レコードの種類もたくさん!

平日の12時半頃到着。お店は12時開店なので先客がいましたが、今回は女性のみでした。若い感じでしたので大学生さんかな?一人は常連さんっぽかったです。

かき氷の味を楽しみたかったので昼ごはん抜きでかき氷をメインに食べに行きました。

他のお客さんはランチを食べていましたが、「すみません、かき氷だけでも良いですか?」って聞いたらいいですよ、と言われたので良かった!

メニューは黒板に書かれたものの中から選びます。ランチもありましたが、私はかき氷しか目に入らない。黒板に目をやるとかき氷の種類の多さに迷います。

生もも、生メロン、アボカドミルク、さつまいもミルク、かぼちゃミルク、ティラミス、すもも、チャイなどなど魅力的なラインナップ!

生もも、生メロンは始まったばかりとのこと、いいタイミングに行けた!まさか桃のかき氷に出会えるとは!

トッピングは追加料金がかかりますが、無糖ヨーグルト、ホイップ、レアチーズシロップ、ココナッツミルクなどがありました。

■「生ももかき氷にレアチーズシロップ追加」

レアチーズシロップがオススメというのを聞いていたので、レアチーズシロップを絶対かけたくて。しかし「生もも」が新メニューと言われ、もも好きなら外せない・・・!マスターに聞いてみると生ももとレアチーズシロップは合わせたことなくて・・・とのとこ。

「他にレアチーズシロップと相性の良いかき氷はありますか?」と聞くと

「すももがオススメ」とのとこ。でもすももはコンポートにしているから、今まさに旬を食べるにはやっぱり「桃!」と思って、「生ももかき氷にレアチーズシロップを追加できますか?」という無理を聞いてくれました。

そして出来上がった「生ももかき氷レアチーズシロップ追加」がこちら。

もうすでに見た目から、美味しそう!ゴロゴロのった桃が完熟しているのがわかる!絶対美味しいやつですね。時期的に白鳳かな?ジュワッとした柔らかいタイプの桃ですね。

注文が入ってから皮をむいて、もものシロップを作ってくれるので新鮮!桃の存在感がハンパないです。かき氷とかき氷の間にも桃シロップたっぷりが入っているから最後まで美味しい!

たっぷりももがのっているので早く食べないと重みで崩れてきます・・・!急いで写真撮って食べました。

桃は完熟で一口頬張るとジュワッとした食感、桃自体も美味しい〜!

ゴロゴロ入った桃たまりませんね。桃のシロップもたっぷり!サクサクの氷に桃の濃厚なシロップが混ざり合い桃好きにはたまらないかき氷です!レアチーズのシロップもいい感じに馴染んで桃にも合いますね。

中にも、ゴロゴロ桃が入っていました。かなり満足度が高いかき氷でした!

生ももは7、8月はあるそうですが、数量限定だそうで、食べたい方は早めに行くか、お店に問い合わせてからいく方が良いかもしれませんね。

■ひとことコメント

友達に「かき氷が美味しくてリピートする」と聞いていた「カフェ&バー ドローイング」。教えてもらったレアチーズシロップも美味しくて他のかき氷にもトッピングしたくなりました。さつまいもミルクやかぼちゃミルク、アボカドミルクも気になるし、チャイも美味しそう!そして季節が変わるとまた新たに旬のフルーツなどを使ったかき氷も登場するかな?

しばらく通ってしまいそうです・・・!

■店舗情報

住所:名古屋市昭和区宮東町34 プレスイン南本山 1F

電話:052-720-6035

営業時間:12:00〜17:00   18:00〜22:00

定休日:月曜日、火曜日