〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

タニタカフェコラボ店「KURUTO(くると)」が愛知県大府駅前にオープン

大府駅1階に4月27日に新しいお店がオープンしました。「KURUTOおおぶ」は大府市健康にぎわいステーションとして「KURUTOおおぶ」と「タニタカフェ」がコラボしたお店や物産ショップ、観光案内、健康情報発信スペースができました。早速伺ってきましたのでレポしますね。

■お店の場所

大府駅を出て1階に降りたところにお店はありますので、電車で行くのも便利ですし、目の前に有料駐車場(大府市営駅前駐車場)があるの(30分は無料、それ以降は30分100円、と安いです)で、車でもアクセスしやすいですね。ただ、お昼時などは混み合っていて満車のこともありました。

大府には車で10分くらいのところには直売所「げんきの郷」や「すくすくケ丘」、「あいち健康の森」など家族連れも嬉しいスポットが多いですね。

白い壁に大きなガラス張りの窓。綺麗なお店です。

■お店の雰囲気

中に入ると明るい店内で広々としています。まずは入り口のカウンターでメニューを注文します。

注文すると番号札の代わりに可愛い木の「C」を渡されました。

お昼時はビジネスマンやママ友、年配の方、と幅広いお客さんで賑わっていました。夕方になると学校帰りの学生たちが多く訪れるようですよ。

■「タニタ豚肉とトマトのスパイシーカレーランチ(880円)」を食べてみた!

セットドリンクはオリジナルブレンドコーヒー、紅茶(アッサム、アールグレイ、アップルなど種類が豊富)はホットのみ、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、リンゴジュース、パインジュースから選ぶのですが、今回はパインジュースにしました。

 

ミニサラダ、デリは今回は豆もやしのナムル(かな?日によって変わるみたいです)、ミニトマトのマリネ。このミニトマト自体も味が濃くでうまい!

新鮮な野菜で美味しいですね。

さあ、いよいよカレーです。スパイシーな味わいですが、野菜の甘みをしっかり感じられます。カレー自体にも玉ねぎや人参がたっぷり入っているとのこと、玉ねぎのコクを感じることができます。胃もたれしないカレーなのでまた食べたいって思いました。

ご飯はピンクでキレイ。18穀米を使用しているとのこと、もちむぎも入っているのでしっかり噛めて、旨みもあるので白米より満足度が高いです。

そしてトッピングしている野菜たちは季節によって変わるようですが、今回はごぼう、人参、ナス、レタス、黄色ズッキーニ、かぶなどがグリルして乗っていました。

皮ごと頂けるので野菜の味をよりダイレクトに味わえますよ。

なんと、こちらのランチメニューは1食で約175gも野菜が摂れるそうです!1日に必要な野菜の量は350g。その約半分は食べられるみたいです!

他のランチメニューでも同じくらい野菜を食べられるので野菜を美味しくたくさん食べたいっていう時に行くと良いですね。

■「タニタコーヒープレミアムブレンド」も魅力的

 

「タニタコーヒープレミアムブレンド」はホットのみで、クロロゲン酸が通常のコーヒーの約2倍含まれているそうです。すっきりとした飲み口で、香りが豊か。浅煎りだそうです。

■ランチのキッシュは超人気!で売り切れることも多いそうです。

ランチで一番人気のメニューは「特製たっぷり野菜キッシュランチ(980円)」。キッシュは実は3日間かけて仕込むそうですよ。アパレイユを作り、生地を寝かせて、それぞれのパートを作るそうです。野菜はそれぞれに適した下処理をして旨さを引き出しキッシュにしていくとのこと。

すでに人気でランチは11時〜ですが、早く行かないと売り切れてしまうため、常連さんは早めに行くようです。私が行った時は平日の13時。キッシュは売り切れていました。カレーも美味しかったけど、キッシュも食べたくなりましたので、次回伺った時はキッシュ食べようっと。

■カフェ横には物産スペースがあります。

お店に入り右手には大府の物産コーナーがあります。大府ならではの食材などが手に入るので要チェックです!

こだわりの納豆や漬物、豆腐スイーツ。

 

あいち伝統野菜の木之山五寸人参を使った混ぜごはんの素。2種類あって、どちらも頂きましたが、木之山五寸人参の濃い味を満喫できる混ぜごはんでした。

■健康チェックコーナーもあります。

今回は体験してきてないですが、「血圧測定」や「体組成測定」などが測定できるようです。今の自分ってどれくらいなんだろうと思った時、測れるので便利ですね。

■ひとことコメント

今回は「タニタ豚肉とトマトのスパイシーカレーランチ」を食べて、野菜が美味しくたっぷり食べることができたので、また次回は別のランチを食べに行きたいと思います。今度はキッシュですね。

■店舗情報

住所:愛知県大府市中央町3-278 JR大府駅

電話:0562ー77ー4197

営業時間:7:00-20:00(LO19:30)

定休日:毎月1日(1日が土・日・祝日の場合は翌平日)年末年始(12/29〜1/3)

HP:https://www.kuruto.jp