〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

自販機カフェの「セルフカフェ」が名古屋・千種(末盛)にオープン!内装会社が手がける新しいお店。

おしゃれなカフェ、スタイリッシュなカフェ、セルフスタイルのカフェ、フォトジェニックなカフェなどいろいろなカフェがありますね。カフェ好きなので、色々なカフェ巡りをしています。

さて、今回伺ったのは内装会社が手がけた、完全セルフスタイルのカフェ。

自動販売機で、ドリンクや食べ物を買うスタイルで子供は喜びます。内装も素敵で、ゆったり過ごせる空間で素敵ですよ。早速伺ってきましたので、レポします。

■お店の場所

栄から繋がっている60号線の道路で、覚王山から本山までの間の末盛の交差点にあります。広い通り沿いにあるのでわかりやすいです。

ウッドタイル調の看板に、黒い文字で「セルフカフェ」と書いてあるので目立ちますよ。隣は「ニクバルダカラ」、その隣にコインパーキングがあるので、車でも便利ですね。

もし地下鉄で行くならば、覚王山駅が最寄りの駅かな。覚王山駅出て、日泰寺方面とは反対側(本山方面)に進んでいくとあります。朝9時には開いています。

■そもそもセルフ式のカフェって?

カフェといえば、フルサービスのお店(席について注文をし、お店の方が料理などを運んできてくれるスタイル)から半セルフサービス(先にレジで注文をし、料理などができたらお客さんが取りに行き、席に座るスタイル。先に席を取っておく場合もありますが。)のお店まであり、店員さんがいるのが当たり前のカフェばかりでした。

ところがこちらのお店は 「完全セルフ式のお店」で、商品の購入から手元に届くまで店員さんの手を介さないスタイル。(奥にお一人店員さんがいらっしゃったので、困った時には聞けます)

ですので、リーズナブルにドリンクやスナックを楽しめます。

■お店の雰囲気

ドリンクや食べ物は自販機で買います。しかもこだわりの商品ラインナップ!

価格もリーズナブルで買い求めやすいですよ。

欲しい商品の番号を押して決定を押すと「ウィーン」っていって、その商品まで機械が迎えに行く様子が、子供には面白かったようで、普通の自販機とは雰囲気違っていいですね。

昔はこう言った自販機をよく見かけましたが、最近はあまり見かけず・・・娘はこのタイプの自販機を初めてみて、テンション上がっていました。

コーヒーもこだわりの豆を使っているようで、「コロンビア」「ブラジル」「モカブレンド」「カフェラテ」などありました。

階段の手前の自販機は、チョコレートやスナック、一番下は粉末のドリンクなどもありました。

購入したドリンクやフードはテイクアウトもできますが、お店でも食べていくことができます。

今回購入したものは

Frula マンゴー 160円 
透明の炭酸で香りはマンゴー!

星の砂塩ポテト 180円 
じゃがいも、植物油、食塩のみ使用のスナック。しかも与論島産星の砂塩100パーセント使用というこだわりのチップ。カルビーが作っているみたいです。

アンソニーポップコーン 
250円 老舗かりんとう屋さんのポップコーンでチョコとストロベリーの2種類ありますが、今回はストロベリーをチョイス。

■1階、2階、3階と雰囲気の違う席でドリンクを楽しめます

 

1階はソファやカウンター席があり、壁はウッドタイル。木のぬくもりが感じられます。

2階はおしゃれ感ある空間で、60号線の道路を眺めながらドリンクを楽しめます。大通りに面していますが、中はとても静かでゆっくり過ごせます。

コンクリートの壁に木のカウンター。無機質とおしゃれがミックスされたような空間で、居心地が良いです。

灯りが7個テーブルの上吊り下げてあり、それぞれ違う柄なので見ているだけでも楽しいですよ。

ステンドグラス調の椅子は、重みがあり安定感があります。こちらの椅子は3種類!

キッチンカウンターもあり、中に入ってみました。こんなお家に住みたいねー、なんて話しながら。ドリンクのビンもディスプレイのおしゃれなアイテムになりますね。

階段を挟んで反対側は大きめのテーブル。写真にはおさまっていませんが、左側に本がたくさんありました。

3階は落ち着いた雰囲気で、大人同士で行った時にくつろぎたい場所ですね。窓からたっぷり入る太陽の光が、気持ち良いですね。

■4階はサンルーム

4階は、飲食持ち込みはできませんが、見学は自由にできるようですよ。

■お店ではウッドタイルなどを販売していました。

1階では、奥に事務スペースがあるのか、お店の人がいました。質問があると小窓から聞くことができるので、初めて伺う方も安心です。小窓の前にはウッドタイルなどを、販売していました。気に入ったら買うこともできるみたいですよ。

■ひとことコメント

内装会社が手がけるお店なのでさすがにおしゃれ!

階ごとにお部屋の雰囲気も違うので、行くたびに楽しむことができそうです。

ドリンクやフードもこだわったものがたくさん売っていたので、また伺いたいと思います。

■店舗情報

住所:名古屋市千種区末盛通3−41−3

電話:052-759-5525

営業時間:9:00〜18:00

定休日:水曜日

HP:https://www.instagram.com/naisouzaioodonya/