〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

レストランまこと(Restaurant makoto)のカレーが絶品!小牧市で子連れにやさしいおしゃれカフェ

「小牧市におしゃれなカフェがあるよ」と教えてもらって伺ったのはレストランまこと(Restaurant makoto)小牧店。2016年の6月にオープンしてもう直ぐ2年。こちらのお店はモンキーパークやリトルワールドに入っているナンとカレーの「インド亭」や、和食が絶品の「マコト家」と同じ系列のお店で、2つのいいとこ取りをしたようなお店です。そしてメニューがめちゃめちゃ豊富!ファミリーレストラン並みの豊富さです。

今回は一番人気の「チキンバターマサラカレー(1190円税別)」を食べに行ってきました。早速レポします。

■お店の場所

名鉄の「小牧口」駅からすぐ近くです。駐車場もたくさんあるので車で出かける人が多いようですね。

天気が悪かったので雲がすごい厚いですね。

■お店の雰囲気

店内は広く、白と木目を基調としており、木のぬくもりを感じられるお店です。お子様連れも安心でキッズチェアーやキッズメニューもあります。幼稚園のママ友会などもできるくらいの大きさで子連れママさんには重宝するみたいですね。ソファ席も多いのでゆったり過ごせるのも魅力的。

伺ったのは冬でしたのでCGの暖炉もあり暖かい雰囲気でした。今は違うCGになっているのかな?

■「チキンバターマサラカレー」を実食!

バターマサラカレーは5種類!ナスキーマ、チーズハンバーグ、飛騨牛入りのものや、シーフードバージョンのものがありました。今回は一番人気という「チキンバターマサラカレー」にしました。

トマトとカシューナッツをベースにしており、ホイップクリームとバターをなりこみ濃厚な味わいになってます。さらっとしている口当たりですが、コクが半端なくとても美味しいですよ。

家庭で作るカレーとは一味も二味も違うのでカレー好きな人は必食です!

さらに辛さは調整できるようで、追加料金20円ごとで辛口、激辛、超激辛、極激辛と選ぶことができるそうです。極激辛はスタッフさんもびっくりな辛さで注文させると必ず「すごく辛いですが大丈夫ですか?」と聞くほど辛いそうです。どれくらい辛いか気になりますね。ちなみに今回は定番の辛さでお願いしましたが私にはちょうど良かったです。辛さに弱い人や甘口がいい人は20円追加で蜂蜜を足すこともできるのだとか。このサービスも嬉しいですね。

カレーといえば、ナン。今回は「チーズナン」を注文しました。中にはとろ〜りしたチーズがたっぷり!チーズ好きにはたまらない一品です。ナンの大きさも大きいので満足度が高いですよ。

バターマサラカレーではないライスに合うカレーもありました。さらには2種類のカレーを選べるセットもありましたよ。カレーの食べ比べが出来ますね。

■他にも人気メニューは・・・

お肉も力を入れているお店でして、一定期間低温熟成したお肉を使用しているそうで味も旨みも強いとか。熟成牛カナダ産のロース肉から飛騨牛までラインナップが豊富。しかも、毎月29日(肉の日)にはステーキ対象商品は29パーセントOFFですって!かなりお値打ちですよね。肉をがっつり食べたい時に行きたいですね。

和食は「サバの八丁味噌煮定食」や「白身魚の竜田揚げやうどん」、「八丁味噌煮込みうどん」など魚好きやうどん好きにも嬉しいメニューもありました。八丁味噌を使っているというのも名古屋めしっぽくていいですね。

■スイーツも見逃せない!

スイーツはどれも美味しそうですが、「スフレチーズケーキ金色ふわり」はオレンジピールが入っていてコクがあるのにすっきりした味わいのスフレタイプのチーズケーキです。口どけ抜群のこちらのチーズケーキは素材も一級品。イワシとアジを加えたオリジナルの餌で育てられた鶏が産んだ卵を使用しているとのこと。コクと旨味がハンパない卵だとか。

金色ふわりはホールでも購入できますが、まずは味をみたいという方にはランチにプラス280円でプチデザート3種類選べるのでそこで一切れ金色ふわりを注文してもいいですね。

イチゴのレアチーズとヨーグルトのムースの2層のケーキもすっきりした甘さでさっぱりといただけます。一個一個のボリュームも大きいのでこのサイズ3種類で280円はかなりお得ですね。

入り口すぐのショーケースからセットのスイーツを選べるそうです!ショーケースの下にあるのがチーズケーキのホール売りです。

■ひとことコメント

メニューの豊富さはファミレス並み。そして和食、カレー、肉料理、洋食とバリエーションも豊富なのでたくさん人数が集まる食事会の時には重宝するレストランですね。子供メニューもあるし、キッズチェアもあるので子連れにやさしいお店です。カレーが超絶品だったので小牧に行ったらまた行こうっと!

■店舗情報

住所:愛知県小牧市北外山745
電話:0568-76-1805
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:年中無休
HP:http://makoto-sweets.jp