名古屋・北区 体力皆無の超ど素人がマラソンにはまった!名城公園のトナリノのFROG(フロッグ)がオススメ

これだけ毎日グルメの記事を書いていると、というか外食ばかりしていると気になるのが体重とボディライン。体重的には奇跡的に増えてなく、むしろ1年前より減っていたというミラクルですが。年齢とともに下へ下へと下がってくる脂肪。これらをやっつけたいと思っていてもなかなか、一人では退治できず・・・。どうしようか悩んでいたらいいタイミングでCUCURUマラソン部に入部することになりました。

目標は2月24日のモリコロで行われるリレーマラソン。筋力は並以下、こんな私が走れるのか?!超ど素人な私がハマったマラソンについてグルメ記事と並行して書いていこうと思います。

■CUCURUマラソン部の講師は名城公園tonarino1階のFROGの原田プロ。

全く運動に興味すらなかった私ですが、このままではいけないという現状にかられて始めたマラソン部。レッスンがあるのに全く下準備もしてなくウェアもシューズもない状態で参加をした1回目。会場は原田先生のスタジオ「FROG」。

名城公園にあるtonarinoの1階にあります。tonarinoの南側に駐車場はあります。駐輪場もあるので自転車距離圏内の方は自転車でも安心です。

■CUCURUマラソン部のレッスンは3回。

講師の原田プロはホノルルマラソンで日本人1位を取ったすごい方です!大会までに絶対やっておいた方が良いことを3回にぎゅっとまとめていただいた濃厚な3レッスン。

■1回目レッスン

走る前の準備体操。股関節をほぐす方法。全く運動していない人が走ると足を痛めたりしてしまうので、しっかり準備運動をする必要があるとのこと。筋を伸ばすのではなく、股関節、肩関節、足首など関節をほぐすところから始まり、ワンカウントの屈伸、ツーカウントの深い伸脚についていけなかったことは内緒で。

走るときの足の上げ方、「歩く」と「走る」の違いや「足が軽くなる方法」を聞いたり本当に濃い内容でした。年を重ね、筋肉痛は2日後に来るようになっていましたが、この回の筋肉痛は30分後から来ました。膝から腰までの筋肉痛は今までに体験したことがないほど。よっぽど筋肉を使ってないと知ることができました。

家でもレッスンを復習しようと思いましたが、筋肉痛が緩和してからにしようと思ったらなんと5日間も筋肉痛で。どんなけ日頃動いてないん!

ささやかながら少しづつはやってみました。

CUCURU1回目の記事

足が軽く感じる!「走れる体」を作るための2人1組でやるストレッチ法

■2回目レッスン

2回目のレッスンでは、30分継続して走ってみよう!ということで5分走っただけで疲れてしまう私が走れるのかといささか不安でしたが、結果走れました。

原田プロの手にかかればど素人でも走れるスキルを教えていただけました!

5分走って3分歩いて、15秒ダッシュ!

一緒に走って直した方が良いところを確認してくれるので、30分走るのですが苦なく走り切れてしかも最後の方が動きが良いという。

プロの指導を受けるって大事ですね。

CUCURU2回目の記事

冬の厚着はNG!? プロがすすめる「ランニングアイテム」選びのコツ2つ

■3回目レッスン

何も考えずにまず1.3キロ走ります。ひたすら疲れました。走れる体に整ってない状態で走ったので心臓があぶるあぶる。

一旦スタジオに戻り、原田プロに指導をしてもらい、再び走るとなんと1回目よりもタイムが上がっている!これは楽しい!

フォームはもちろん、ペース配分を聞き完璧に自分に落とし込めてないのでいけないですが、しっかり練習すれば満足のいく走り方ができるかな?

CUCURU3回目の記事

闇雲に走らないで!初心者が「マラソンを完走する」ためのポイント2つ

■そして……当日!走れたのか?

当日4名で1.5キロずつ走るリレーマラソン。4人の中で一番足が遅いので一番初めに走らさせていただきました。15秒前からカウントダウンをし、一気に走り出し、まるでヌーの大移動のような雰囲気に圧倒されながら、びっくりするくらいのスピードで走っていくみんなにつられながらスピード出すと最後まで走れないと恥ずかしいので自分のペースで走りました。

3回目のレッスンで1.3キロ11分で走りましたが、1.5キロ9分切るくらいで戻ってきました。自己ベストで走れたので良かったとします。そして私の後ろにも人がいたのでとりあえずはドベではなかったということで初めてのマラソンにしては楽しめました。

みなさん多分5分くらいで戻ってきたのでは、というくらい早かったです。体力の違いを見せつけられ、私より大分年齢を重ねたオネーサマたちにも負けないくらいに体力をつけ、またマラソン大会にも出たいな、と意志を固め日々トレーニングしようっと。

■ひとことコメント

体力皆無の超ど素人がマラソンにはまったのは走ることの楽しさ、完走できる嬉しさ、自分に挑戦できることを知ったから。スタートが低いほど伸びしろが大きいので自分で言うのもなんだけど、成長を楽しめそう!

■店舗情報

住所:名古屋市北区名城1丁目4番1 名城公園「トナリノ」1階
電話:0120-846-269
営業時間:火曜~金曜 朝9時~15時 18時~20時  土・日・祝日 朝7時~15時
定休日:月曜日 第2・4金曜日
HP:http://running.co.jp