〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

名古屋・昭和区(桜山)で美味しい日本酒は「知多繁」で買う!

最近は日本酒ブームということもあり、大手の量販店でも地酒を扱うところも多くなってきた。

しかし、日本酒の蔵、銘柄などは2万種類以上と言われるほど、品種、銘柄が多い。

初心者であれば、どの蔵のどの品種がいいのか?分からないのも理解できる。

もともと筆者も日本酒はずぶの素人で、純米酒、普通酒の違いも分かっていなかった。

日本酒の勉強はいまでもしているが、やはりお店の方から聞く情報は何よりの勉強である。

特に日本酒の品揃えが多いお店は、知識の深いスタッフがいるの確率が高い。そこで教えてもらいながら、ブームの日本酒にのめり込んでみてはいかがだろうか?

しかし、名古屋では日本酒を豊富に扱う酒屋さんは少ないのではないだろうか!?そんな中でも日本酒を豊富に取り揃える優良店が名古屋市昭和区(桜山)にある。

それが、今回紹介する知多繁。こちらは品質管理を第一に謳っているお店である。

■お店の場所

知多繁の場所はカーナビ、スマホのナビを入れると出てくるので、詳細は説明しないが、車でいらっしゃる方は、駐車場が気になるのではないだろうか?

知多繁の店舗前には4台分の駐車場

さらに道路を挟んだ向かい側にも5台ほどの駐車スペースを完備してある。

車でいらっしゃる方には、駐車場がわかりやすくて、停めやすいのはありがたい。リピートしたくなる条件の1つでもある。

 

MEMO
知多繁の店舗を道路で挟んだ駐車場にも建物がある。そこには、次の言葉の看板が掲げられている。

品質第一  日本酒 大型冷蔵庫  ワイン 大型低音室  完備

こちらの建物が冷蔵庫だと思ったのだが、この規模の大きさを持っている酒屋さんは、しっかりとお酒と向き合っていると感じられる。

 

■お店の様子は?

店舗の入り口は酒屋さんの感じかあまりしない。見方によってはカフェかとも思えるほどである。

早速お店の中に入っていくと、入り口右側にワイン、右奥に日本酒がある。店舗の左側にリキュール焼酎などが品揃えられていた。

売り場も綺麗に作り込まれており、来店したお客さんを楽しませてくれる。

今回の目的の日本酒は、売り場も広くて筆者も聞いたことのない銘柄も所狭しと並べられている。

こちらの冷蔵庫とは別に2つあり、冷蔵保管しないといけないお酒が並べられている。

今回は愛知県の29BYの地酒の生原酒を探していたので、冷蔵庫の棚へ。

義侠とほしいずみの2銘柄を発見した。どのお酒にしようか?迷ったが、懐事情をかんがみて、ほしいずみの無濾過生原酒を購入することに、、、

品質もしっかり管理されているので、安心してお酒を買える。

こちらのお酒も美味しくいただきました。

 

■取り扱い銘柄

取り扱い銘柄はHPを参照されるのがいいとは思いますが、簡単に書いてみました。

  • 黒龍(福井県)
  • ほしいずみ(愛知県)・・・丸一酒造
  • まんさくの花(秋田県)・・・日の丸醸造
  • 龍力(兵庫県)
  • 三千盛(岐阜県)
  • 津島屋(岐阜県)・・・御代桜醸造

その他にも豊富な銘柄が取り揃えてありました。

■ひとことコメント

美味しい日本酒を探すには、しっかりと管理されたお店がおススメです。

名古屋ではそのひとつに知多繁があります。今回買い求めた『ほしいずみ』も美味しく頂きました。

 

■お店情報

店舗:知多繁

住所:愛知県名古屋市昭和区池端町1-18

TEL:052-841-1253

HP:http://chitashige.co.jp/

 

名古屋の日本酒の豊富な酒屋さん

名古屋市 金山の名酒屋『かしわや』!!日本酒はこちらで買います。 名古屋の酒好きにはたまらない。日本酒の品揃えがトップクラス。「リカーワールド21 シバタ」は名古屋駅5分の好立地。

 

名古屋で美味しい日本酒が呑めるお店

おしゃれな店内で10数種類の純米酒の飲み比べ。純米酒専門店 八咫(やた) 名古屋伏見店 日本酒が美味しく呑めるボンクラ(BON-KURA) in カナヤマギンザ(金山駅すぐ)