★★★〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選したよ。★★★

【 感想 別冊エッセ「野菜の大好評レシピ」】

毎日の料理をする主婦は毎日どん料理にしようか、悩みますよね。メインディッシュは決まっても野菜料理はいつも同じになっちゃう、買う野菜はいつも決まってるって方いませんか?私も割と同じ野菜をついつい買っちゃいます。ジャガイモ、玉ねぎ、人参が定番で冷蔵庫に常備しています。価格の変動が少ないもの嬉しいですね。話がずれましたが、たまには違った野菜が食べてみたい、でも食べ方がわからない時は『一年じゅう使える!野菜の大評判レシピ204』が便利!

今年はエッセレポーターをしているのですが、今回エッセからいただきましたので早速使ってみましたよ。

■『一年じゅう使える!野菜の大評判レシピ204』の内容

1皿で1日に必要な野菜の半分以上を取れるおかず

1日350gと言われていますが、意識しないとなかなか350g食べるのってみつかしいですよね。

我が家では野菜をたくさん食べるために朝と夜野菜たっぷりスープを飲んでいます。最近のお気に入りは「トマトで水なしスープ」。トヨの実家がトマト農家なのでこの冬はたくさんトマトを送ってくれるのです。

しかも完熟で送ってくれるから超美味しい!それを贅沢にも4個煮詰めて水分を出し、玉ねぎ、セロリ、にんじん、きのこ、かぼちゃなどを入れてウインナー、コンソメを入れるというもの。気分でチーズを入れたりしますが、美味しくって!

・・・話がずれましたが、こちらの本は野菜別に野菜をたっぷり食べるレシピが載っているのでとっても便利。4人分で1100g入っていたり、がっつり野菜を食べたい時にはオススメの本です。

 

野菜のコラムが面白い!

野菜の見分け方が載っている本は多く見ますが、傷みかけの野菜どこまで食べてOK?というコラムもあり、興味深く読めました。どこまで食べられるかわからない時に便利です。

今まで食べられないって思って捨てていたものも意外に食べられるんだっていうのがわかって面白いですよ。

 

■早速「キャベツメンチ」を作ってみた!

我が家でも結構な頻度で登場するメンチカツ。少ない油で作るのでメンチカツが割れたりするのが悩みでした。でも今回このレシピでやったら割れなくて!

切ったキャベツに小麦粉をまぶすのがポイントだそう。

やってみたら割れずにできました!めちゃ嬉しいです。子供達も美味しいって完食。キャベツの甘みがしっかり感じられる一品!

■一言コメント

野菜を美味しく食べられるレシピがたくさん載ってて、もやしなどリーズナブルに手に入るレシピもあり、レパートリーが増えました。豆苗のレシピもあり、これからも我が家では野菜料理のバイブルになりそうです。

 

■購入はアマゾンでもできるようです。