名古屋で海鮮が食べたくなったら、こちらの2店がオススメ!
・仙石すし(中村区) 今回紹介するお店
・一力(熱田区)
この2つは絶対に外せないお店!
さて、今回紹介する「仙石すし」の概要を簡単にお話しよう。
- 名古屋駅から徒歩15分ぐらい離れた場所にあり、公共交通機関で訪れるのはちょっと不便。駐車場は7台完備されており、車で訪れると便利であるが駐車場に限りがあるのでそこは注意。
- ランチどきには、長蛇の列が予想される。特に12時付近がもっとも混み合う時間帯である。
- ランチメニューは全てお値打ちで、海鮮丼からスペシャル握りまで生魚を食べたい人にはオススメ!
駅からちょっと遠いが、駐車場は7台完備!
仙石すしを初めて知ったのは、仕事中にランチ先を探していた時のことである。
12時ごろで店先には20人以上の長蛇の列。
名古屋駅周辺ではあるが、徒歩15分ぐらいかかるお店は立地がいいとは言えないにも関わらず・・・そして、お店の場所はメイン道路(太閤通り)から1本中へ入った道路で、最初に訪れる方は分かりにくと思うので、事前の下調べをオススメする。
名古屋駅方面から来ると仙石すしの看板が目に入る。
お店の横にはの駐車場は7台あり、車で来ると無料で止められる。しかし、交差点横なので若干止めにくく、ランチどきには混み合うので、満車の可能性もある。
その場合は、道路を挟んで店舗前にコインパーキングがあるのでそこを利用したい。確認はしていないが、多分実費になるだろう。
海鮮の美味しそうな看板がお客さんを迎えてくれる。
12時半過ぎでも大混雑!行列に並ばず、名前を記入
私が訪れたのは、平日の金曜日、12時半過ぎ。
10組ぐらいの行列の最後尾に並ぶと、1人、2人と列から抜ける人がいる。行列に並んでいないといけないと食べられないと思ったが、店員がお客さんの名前を読んでいるではないか・・・
なぜ、店員がお客の名前を知っているのか・・・?
足らない頭で考えていると・・・珍しく理解ができた。そう、仙石すしはウエィテングボードに記載するシステムの店なのである。
親切にお店の入り口に看板も出ていた。
この看板を通り名前を記入しようとするが、名前を書く用紙がない・・・。もしかすると店内にあるのかと思い店の扉を開けると・・・
店内のレジ横にウエイティングボードがあった。そこに名前を書き、待っていた。外には6人待てる待合用のイスが並べられている。さらに店内にも待合用のイスがある。
お店の入り口にはランチメニューが貼られており、12時半ごろにはすでに「ランチ鉄火丼」、「マグロ中落ちつけ丼」が売り切れとなっていた。これだけでも人気のお店であることが伺える。
海鮮丼は一度食べたら止まらない!
待つこと約10分お店の中に案内された。店内は1階、2階があり今回は2階に案内された。2階は宴会ができる座敷があり、靴を脱いで席についた。
4人がけのテープルが8つあり、4人以上のお客さんはテーブルを2つ合わせて利用していた。テーブルの配置次第で、大人数でも利用できる。
夜は宴会コースも楽しめる。海鮮料理がお値打ちに楽しめるのは会社の接待でも使えそうである。
お客さんは、家族連れから、年配夫婦、サラリーマンなどなど、客層は様々である。
本日のランチメニューは、日替わり定食から、ランチ特選5色、7色丼(海鮮丼)、中トロ入りスペシャルランチ握りなどなど豊富なラインナップである。
さらに定番のランチメニューもあり、そこにはスペシャルランチ握りから、今回売り切れだったまぐろ中落ちづけ丼、どっさり海鮮丼(今回注文)なども取り揃えられていた。
ランチの条件は次の通りである。
・ランチタイムは、日曜、祝日除く火曜日~土曜日
・AM11:30~PM2:00
・日曜日、祝日は別メニューランチ
・すべての寿司はお持ち帰り出来ます。
・ランチタイムのお寿司には赤だしが付いています。(これはありがたい。海鮮丼にも付いていた。)
・ランチタイムは禁煙。たばこ嫌いな人にはいいお店ですね。
魚が食べたくて食べたくて、しょうがなかった。今回は「どっさり海鮮丼」の並を注文した。
待つこと15分!目の前に、豪華な海鮮丼が登場した。
海鮮丼の具材は次の通りであった(別の角度から撮影)。
- サーモン
- マグロ
- 厚焼き卵
- いくら
- エビ
- 赤エビ
- 穴子
- カニ
- 白身魚(スズキ?タイ?)
さらに、赤だしの味噌汁が付いているのが、またありがたい。名古屋人ならば寿司、海鮮丼ならばやっぱり赤だしですよね。
ご飯は酢飯で、ご飯が一粒ずつしっかりと独立していて、海鮮との相性はバッチリ。
待ちわびていたランチ。まずは大好きなお魚と一緒に一口・・・う〜至福の瞬間である。
次はアナゴを一緒に食べると・・・アナゴの香ばしい風味が口の中に広がる。
お腹が空きくぎて、ちびちび食べるのは限界!思いっきり口にかき込んだで食べ始める。
豪快に口に頬張ると、小さく切られた穴子、だし巻き卵、まぐろ、カニなどが一緒に入ってくる。豪華な味わいがたまらない。単品ずつ食べるのも美味しいが、一緒に食べるハーモニーがまたたまらない。そのために具材を小さく切ってあるのか!お店の優しさが伺える。
海鮮丼の具材の山の中を一つづずかき分けると、どっさりとマグロの赤身が姿を現した。これはこれは、たまらない演出である。
食べ始めること約5分で、丼いっぱいの海鮮丼をペロリと食べ尽くしてしまった。並でお腹いっぱい。
大満足である。この海鮮丼は一力以上かもしれない!
どっさり海鮮丼が1,020円(税込)とはコストパフォーマンスの良さが際立つ。
忘年会・新年会・法事などの各種宴会も受けているとのこと、今度は家族と一緒に夜のコースを楽しみたいと思った。
余談ではあるが、帰るときには空席が目立ってきたので、1時過ぎに入ると待たずに入れる確率が高いのではないか。
店舗名 | 仙石すし |
住所 | 愛知県 名古屋市中村区 太閤 4-4-3 |
電話 | 052-451-8602 |
営業時間 | 火~日 11:30~14:00(L.O.) 、火~日 17:00~21:00(L.O.20:40) |
定休日 | 月曜日(月一回月火連休) |