名古屋駅に新しくできたJRゲートタワープラザレストラン街のオススメなお店ご紹介
ゲートタワー12階にある「天ぷら新宿つな八」。大正13年に創業の老舗。ごま油で揚げた天ぷらは絶品そのもの。「つな八別誂純正ごま油」は竹本油脂にオーダーして作っているようです。
鮮度良い魚介の天ぷらを楽しめるお店。さっきまで生きていたエビや白魚など目の前でさばいてくれてその臨場感は見た人にしかわかりません。
定番ネタからオリジナル天ぷらも豊富。
江戸前の定番メニューからつな八流のオリジナリティ溢れるラインナップまで実に豊富です。
席に座ると手書きのメッセージがあり、料理への期待が膨らみます。
素材、そして鮮度にこだわっているようでカウンターの目の前にはたくさんの生きている魚介があります。こちらの魚はすぐさばいて天ぷらに。
目の前で揚げてくれるのでライブ感を感じられ、より美味しさを増します。
カラリとした衣、中の魚はふっくらジューシーでたまりません!
車海老も先ほどまで生きていた鮮度の良さ。頭までいただきます。
ハマグリは殻ごと揚げてあります。食べやすいように貝の身は切ってあり、味もしっかり付いているのでそのまま。思わずお酒を探してしまうほどの美味しさです。
旬の野菜も外さず。新玉ねぎはほっくり甘くジューシーで、周りを衣でしっかりガードしているので旨みを逃しません。
味は4種の塩で楽しむ。
素材の味をしっかり感じながら味わい、塩をかけると一層旨みを引き立てます。
わさび塩、おぼろ昆布塩、ゆかり塩、塩の4種類で、天ぷらを楽しみます。添付の小さいスプーンで自分の皿に取って食べます。
大根おろしがまろやか。
塩もいいですが、大根おろしも絶品。2種類の梅を混ぜた梅大根おろし、普通の大根おろし、天つゆ。
大根おろしはびっくりするくらいまろやかで甘い。梅干しは南高梅の梅干を使用しているようで優しい酸味。天ぷらをつけずにそのままちびちび食べれてしまうほど。
臨場感あふれるカウンター席。
テーブル席も38席ありますが、ライブ感を味わうにはカウンター席(11席)がオススメ。目の前で鮮度良い魚介をさばいて天ぷらにする様子は料理の美味しさがグンと倍増しますよ。
水槽に車海老がいたり、箱の中にはハマグリがいたりと、鮮度が伺えます。
まとめ
- 目の前の調理のライブ感が食欲を満たしてくれるお店
- 家族、友人と大切な時間を過ごせるお店
- 大切なお客様と会食には持ってこいのお店
■〈店舗情報〉
天ぷら新宿つな八
住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-3 JRゲートタワー12F
電話:052−533−0131