僕はお酒が大好きです。
毎週1~3回はお客様と会食しています。
お客様との席では、お酒は欠かせません。
それにより、仕事も円滑に回っています。
しかし、僕の悪い癖は、仕事以外でも家でお酒を呑みます。
その結果、色々な弊害が出てきて来ています。
そこで、一念発起、家でお酒を呑むのを止めました。
その結果、「仕事」、「時間」、「お金」を少しずつ改善できています。
なぜ、家でお酒を飲むのをやめたのか、3つの理由があります。
仕事の効率が落ちる
適度にお酒を呑むのは、問題がないのですが、最近は度が過ぎて飲みすぎてしまいます。
次の日の仕事に支障がでることもしばしばです。
パフォーマンスが著しく落ちて、仕事の効率が悪くなります。
サラリーマンでブログを書く時間が少ない僕には、効率が悪くなるのは、避けたいのが本音です。
時間が勿体ない。
人は1日24時間と決まっています。
それは、お金持ち、権力者も同じです。
そんな、貴重な時間を、使ってお酒を呑むのは勿体無いと思うようになりました。
僕の場合は、お酒を飲み始めると止まらなくなり、ダラダラと4、5時間飲み続けるます。
晩酌程度で済ませれば良いのですが、僕の性格上、難しいです。
このお酒を呑む時間を、インプット、アウトプットの時間に当てれば、成果も変わってくると思います。
お金が掛かる。
お酒はお金の掛かる嗜好品です。
僕の場合、最低でも1日、500円以上、使っています。
月で計算すると、15,000円以上の出費です。
このお金を、家族との外食、珍しい野菜、果物、食品などに投資し、ブログで情報を発信する方が方が有益だと感じています。
まとめ
①仕事の効率が悪くなる。
②時間がもったいない。
③お金が掛かる。
家でお酒を飲むのを止めて、2週間が経ちます。
とても気分が良くて効率よく仕事が出来ています。
さらに、先月と比べると2週間で約1万円の酒代が節約できました。
1ヶ月後はどうなっているのか報告します。
禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)
ロングセラーズ
売り上げランキング: 2,527