〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

1月までの期間限定、ゼリーのような食感の柑橘。紅まどんな

こんにちは。

野菜ソムリエぱるめんです。

1月に入り伊予柑が出てきました。

いよいよ晩柑類がたくさん出回ってきますね。

私の好きな時期になってきました。

晩柑類が春先までいろんな柑橘が出回り、柑橘大好きな私には天国のようです。

ちなみにみなさんご存知ですか?

柑橘には分類がありますが、

みかんとオレンジを掛け合わせて誕生したものは「タンゴール」、

みかん×ブンタン、みかん×グレープフルーツなどは「タンゼロ(タンジェロ)」

 

水晶ブンタンや晩白柚は「ブンタン類」、

ハッサクや甘夏などは「雑柑類」

オレンジやネーブルは「オレンジ類」、

ポンカンや温州みかんは「ミカン類」、

グレープフルーツやオロブランコは「グレープフルーツ類」、

ゆずやスダチ、ライムなどは「香酸柑橘類」に属します。(果物ナビHPより抜粋)

1月に出回る柑橘は紅マドンナ、はれひめ、いよかん、ポンカンあたりでしょうか。

美味しい時期にぜひ食べたいですね。

 

今回注目した柑橘類は

紅マドンナ。

image

某スーパーでは紅マドンナが平台陳列されていました。

紅マドンナってご存知ですか?

媛マドンナとも呼ばれております。

紅マドンナはJA全農えひめの登録商標です。

image

南香×天草

やわらかくジューシーな果肉は、ゼリーのようにプルプルです。
 外皮は薄いのですが、果肉にピッタリとくっついているので、オレンジのように櫛形にカットしてお召し上がりいただくのがオススメ。じょうのう(内皮)も薄く、種もないので食べやすいです。

 12月頃に出荷できる早熟のタンゴール種です。(のま果樹園のHPから抜粋)

 

皮が上手に剝けないので、カットして頂きました。

店頭POPにもゼリーのような食感と書かれており、ジューシーなことが伺えます。

樹になるゼリーともいわれているほどです。

image

12月~1月までの期間限定の柑橘。

4月に食べたいと思っても手に入らないと思いますので

気になる方はお早めにお召し上がりください☆