【愛知県初出店イケア!初日から混雑。IKEA長久手入場に2時間待ち!】

スポンサーリンク

愛知県にイケアができるということで楽しみにしておりましたが、ようやく10月11日オープン。10時開店ということで1時間前に到着するように行ったら大丈夫だろうと思って8時に家を出て行ってきました。

■渋滞・駐車場状況

1時間前に到着しようと家を出たのにもかかわらず、1時間前にイケアには着けませんでした。長久手インターの交差点にサークルKがあるのですが、そこらへんから渋滞でした。9時15分くらい。通常だとイケアまであと10分というところです。もちろん渋滞しているので、10分でつきません。イケアの交差点までそこから30分かかりました。さらにもう直ぐイケアの交差点!ってところで駐車場満車のお知らせが来て、臨時駐車場の方へ案内されました。

■臨時駐車場

私が案内された臨時駐車場1はモリコロパークの西、南駐車場の入り口付近にありました。岩作地区です。ここから徒歩10分なのですが、シャトルバスを利用される方も多くいらっしゃいました。私が到着した時間にはシャトルバスの列もすごかったので歩いて行きました。途中、どんぐりがたくさん落ちていたので子供は喜びそう。

シャトルバスは公園西駅のロータリーに到着するようで、そこから行列の最後尾へ歩きます。

■行列状況

さて、無事イケアにつきましたが、最後尾の列が見当たりません。お店の方に聞くと裏の倉庫の方へ案内されました。この列を見た段階で帰ろうかと思いましたが……。

倉庫の方もグッと奥まで行き、折り返しながら列ができています。倉庫の影もあったので夫婦で来ている方は子供を日陰に休ませ、パパが頑張って並んでいる方が多かったです。

年齢層は幅広く、夫婦や友達、ちびっ子連れ、単身といろんな方が来ていました。すごく暑いので日よけがあるといいですね。結構ハンカチ、タオルを頭に乗せている人が多かったです。私も乗せていました。

■簡易トイレも!

これだけ並んでいるとトイレも行きたくなりますよね、ってことで簡易トイレも2つありました。でもこちらもすごい列。1つにつき20名近くは並んでいました。

■店をぐるっと囲むように行列。

倉庫の列が終わるとお店の入り口とは違う方向に進みます。お店を一周回るように列ができています。風はあるのですが、めっちゃ暑いので水分を持っているといいですね。でも……

■行列の際に嬉しいサービスが!

お店を囲むように列を進んでいくと、なんと水のサービスが!なんて嬉しいことでしょう。暑い中スタッフさんが水を提供してくれてました。2カ所で給水のサービスをしていました。

■もうすぐで入口

お店の正面までくるとあと少しで入り口が見えます。列はすごく長いのですが、常に動いているのでじっと立って待っていることはなかったので待ち時間は苦にならなかったです。多分列に並び始めて1時間半くらいで入れました。

■入り口ではお子様にバルーンのサービス、ピエロでお出迎え。

入り口は大盛り上がり!お子さんもバルーンをもらえると嬉しいですよね。

■商品の買い方

入ると黄色いバックを渡されます。買いたい商品はそこへ入れますが、家具など大きいものは買い方が違います。

まずは2階(ショールーム)へ上がり、ディスプレイされている商品家具を見て欲しいものを選びます。欲しいものが見つかったら、

黄色いラベルが付いているものはスタッフさんを呼んで相談します。

赤い札が付いているものは番号を書き留め、写メしておくと便利と教えてくれました。

メモするときは店頭のこちらの用紙に記入します。

赤い札に書かれた番号をチェックして1階の倉庫(商品ピックアップ。セルフサービスエリア)で自分で探してカートに乗せます。もし探せなかったり、カートに乗せれなくても大丈夫です。スタッフの方にお願いすれば一緒に探してくれると言ってました。

そのまま進むとお会計する場所に行けます。

■イケアと言ったらコレは買いたい!

1階のインテリア&生活雑貨(マーケットホール)は手頃な商品んがたくさん!

いろいろ買いたいものはありますが、カラフルコップやお皿スプーンは便利ですよね。カラフルで子供も好きです。お皿はうちにあるので今回はコップを購入しました。コップ6個入り199円。

プラスチック袋 299円 もすごく売れていました。定番と猫ちゃんを買いました。ハロウィンバージョンもありましたよ。

■電車でお得に!

駐車場は混むので電車で来るとお得なサービスも多くありました。公園西駅で降りたマナカなどのICカードをかざしてソフトクリーム引換券を発券する機械もありました。

リニモのお得キャンペーンの情報はコチラ

■キッチン用品や食器も魅力

「IKEA長久手限定タンブラー」を買えば1年間(2018年の10月10日まで)イケアのコーヒーが無料で飲めるということもあり、タンブラーめっちゃ売れてました。長久手店のみだそうです。

器が69円とか、安すぎの商品もたくさんありました。

■造花も安い

50円、80円、150円、300円、800円といろいろバリエーションが豊富です。さすがに100均では手に入らない種類のお花も購入できて嬉しいですね。

■お会計

お会計するときに必要なものは青い袋。SMLサイズありますが、M、Lは値段が一緒(99円)です。ベルトに「次のお客さま」という棒を乗せ、商品を並べます。レジのスタッフの方がスキャンしてくれるのでスキャンが済んだ商品をどんどん青い袋に詰めていきます。

今回は別のスタッフさんが袋詰めを手伝ってくれました。

朝の行列の時、この袋を日よけにつかている方も多くいらっしゃいました。ちなみに10月11日のオープン日は7時の段階で店舗をぐるっと回る列ができていたそうです。

レストランも行って来たかったのですが、時間切れで寄れず。また行ってきたいと思います。

■まとめ

朝一に行くなら8時半到着目標で行くともっと早く店内に入れたかなーって思います。12時頃到着にするとそこから2時間3時間待ちだったそうなので早めに出れる人は朝一で行く方が良いのかな?

ちなみに私は帰りは12時半頃、名古屋方面に帰りましたが、トヨタ博物館の真ん中くらいまで渋滞していました。天気が良ければ臨時駐車場1からなら徒歩10分ですし、シャトルバスが出るので臨時駐車場1に初めから止めようと思って進むとひょっとして普通に駐車場行くよりスムーズなのかもしれませんね。

〈店舗情報〉

IKEA長久手

住所:愛知県長久手市公園西駅周辺土地区画整理事業地内1街区

営業時間:月~金: 10:00~21:00  土・日・祝: 9:00~21:00

HP:イケア

 

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。