【名古屋・ささしま グローバルゲートのオススメなお店。本屋「豊川堂」、パン屋「Table」、レンタル野菜工場「グリーンスクエア」】

スポンサーリンク

ささしまライブ駅そばにできたグローバルゲート。早速行ってきました!109シネマズの前です。自転車で行きましたが、駐輪場がないと困ると思い、山王駅そばにあった駐輪場に止めて歩いて行きました。なかなか自転車で行く人はいないかな。

■緑が多く癒されます。

さてグローバルゲートはいたるところに緑がある素敵な空間です。建物の真ん中は吹き抜けになっており、樹々が植わっています。

屋上庭園もあり、ベンチもあるのでのんびり緑を見ながら過ごせるのも良いスポットですね。

商業施設の1〜3階部分にいろいろなお店が入っております。階段、エレベーター、エスカレーターと好きな手段に上に行けます。天気の良い日は緑を眺めながら階段を上がるのも良いですね。

屋上庭園のある4階部分には緑化技術と太陽光発電システムで作られた通路「グリーンウォール」などもあり、早速撮影スポットになっておりました。

1階部分にはふわふわのパンケーキが食べられるGram(グラム)や西条園抹茶カフェ、お肉のスギモトとシェシバタコラボのお店「YUZU cafe」、食品のセレクトショップ「キッチュエビオ」。油そば専門店「歌志軒」などなど話題のお店も!

魅力いっぱいのお店がたくさん入っていますが、心惹かれたお店を3店舗ご紹介します。

■The Baker House 「Table」(ザベイカーハウステーブル)

食パンにこだわっているお店で、店頭で試食をしていましたが、国産小麦を使用した食パンはもっちりしっとり!食事系のパンが美味しいお店だそうで、贅沢クロワッサンもオススメと言われたので購入してみました。

贅沢クロワッサン(250円+税)はサックサクのパリパリで、中はしっとり。バターの風味が最高ですね。

tableフランス(120円+税)は皮に行くほど弾力があり、中身はしっとりふんわりしているので、毎日食べたいパンです。

明太フランス(280円+税)は切り込みを入れてあるのでちぎって食べやすい!明太子はたっぷり塗ってあり、パン生地が美味しいので端っこまで美味しく食べられますね。

The Baker House 「Table」

 

■「BOOK ZAKKA STATIONERY CAFEDINING 豊川堂」

2階の広いスペースで本屋さんの「豊川堂」が入っています。こちらのお店は豊川にあるお店「nido by Honey Bee Project」の姉妹店(お店の様子はこちらをごらんください)。定番書籍もありますが、普通の書店には置いてない書籍のラインナップに本好きにはたまらない書店です。店内を散策すると本好きな方なら欲しい本がきっと見つかりますよ。

雑貨も豊富で見ているだけでもワクワクします。

文房具も売っていますし、店舗奥にはカフェスペースがありスタイリッシュなメニューがずらり!今度食べに行こうと思います。

豊川堂

■レンタル植物工場 GREEN SQUARE (グリーンスクエア)

屋上庭園の上の階、にありますグリーンスクエア。こちらは植物工場のレンタルができるのです!

5階にあるファミマ!の前にはテーブルと椅子があるので購入してすぐ食べることができます。その「ファミマ!」の横にグリーンスクエアはあります。ズラッと並ぶ水耕栽培の野菜たち。見慣れた品種からなかなか聞かない品種まで。

今回はオープニングイベントでスムージー体験をしていました。好きな野菜を摘み取り、フルーツと合わせてスムージーを作ります。

 

植物工場を眺めながら頂くスムージーは格別!

グリーンスクエアでは植物工場のレンタルができます。ここのスペースで種まきから収穫までやります。週に何度かお世話をしに来て、食べ頃になったら収穫。オフィス街なのでお昼休みにお世話しに来て、帰りに持って帰るなんて素敵ですよね。

種の種類は40種類以上!一度に植えられる種類は15種類。約5週間で食べられる大きさに育つそうですよ。家庭菜園ではうまく作る自信がないわ、初めてだけどやってみたい!ってかたにはいいかもしれませんね。

価格もオープン価格で通常12000円のところ、2ヶ月レンタル7000円です!この価格は2018年3月までの特別価格だそうですよ。都会の真ん中で野菜栽培、なかなかできる体験ではないので興味ある方は是非。

4階の屋上庭園の畑もグリーンスクエアの会社の方がお世話をしているようです。さらにこちらで収穫されたお野菜はMEDI(メディ)で料理されて提供されるそうですよ。こちらも楽しみですね。

季節感あふれるガーデン。説明もきちんと書いてくれているのでわかりやすいですね。

 

株式会社プラネット

10月7日8日とイベントが目白押し。名古屋駅とつなぐウェルカムバスの運転士体験もできるそうです!オープンしたばかりのグローバルゲート、目が離せませんね!

■まとめ

ささしまライブ駅そばにできたグローバルゲート。都会の真ん中にある緑の空間で癒されたり、美味しいものを食べに行ったり、植物工場レンタルなど珍しいサービスもあるので、また行ってこようと思います。

 

〈施設情報〉

グローバルゲート

住所:名古屋市中村区平池町4−60−12

電話:052−414−6370

ショッピング:11:00〜20:00

レストラン:11:00〜23:00

ホームページ:グローバルゲート

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。