名古屋でクラフトビールが存分に楽しめる「世界のビール博物館」ビールの種類は160種類以上!

スポンサーリンク

 

 

名古屋駅前の一等地に世界のビールが呑めるお店

暑くなると炭酸の効いたビールをグイグイ飲みたくなりますよね。夏にはビアガーデンもいろんなところで開催されますが、外は暑い!という方にオススメなのが室内でたくさんの種類のビールを楽しめる「世界のビール博物館」はいかがでしょうか?快適な室内で世界のいろんなビールをゆっくり飲む、至福の時ですではないでしょうか?

場所は大名古屋ビルヂング3階にあります。名古屋駅から直結なので行きやすくて便利です。駅から外に出なくても地下でつながっているのが魅力!

 

■お店の雰囲気

店内は開放的で奥まで広いです。席数は160席と多いのでゆったり過ごせます。ビール専門店なので子供連れで大丈夫かなと不安に思いますが、キッズメニューもあるのでファミリーで行っても大丈夫です。

今回訪れたのは土曜日の13時頃、ファミリー層よりサラリーマン風のスーツの男性グループが多くいらっしゃいました。奥の席には若い女性のグループが。

■ランチは夏に嬉しい酸味のある味付け

ランチはメイン、ライス、スープのセットです。価格は850円〜です。

スープはしっかり目の味付け。コンソメかなぁ。

WBM特製ハンバーグ(和風) 850円

付け合わせの野菜はキノコ、パプリカ、人参、大根。ハンバーグは粗挽きでしっかり目に焼いてあります。味付けは甘酢っぽい。夏の暑い時期には甘酸っぱいものが欲しくなるので嬉しい味付けです。上に乗っているのはネギとクレソン。和風な味付けなのでネギも相性抜群!

チキン南蛮 925円

カリッと揚げられたチキンはモモ肉。ジューシーでふんわり。そのままでも味がしっかりしているので美味しく食べれますが、甘酢とタルタルがかけられています。付け合わせの野菜はハンバーグと同じでパプリカ、人参、キノコ、大根。クレソンも忘れずに。

チキンはカリッカリに揚げているので食感が嬉しい。ビールに負けないように濃いめの味付けなのでビールが進みます。

 

ちょい盛りポテトも塩がきつめにかかっていました。しかし、外はカリッと中はほっくり揚げたては美味しいですね。サイドメニューはランチメニューとセットで少し割引になるそうです。今回ちょい盛りポテトがセットになって580円のところ、380円でいただけました。

 

■ランチのお供におすすめのビール。

オススメされたビールは「ヨジャックシェンコヴニ ベール10」。軽い口当たりですっきり飲めるビールでした。麦本来の味を感じることができ、雑味がないので食事を邪魔しなくて絶妙!アルコール度数は4.4%。通常250ml700円のところ、ランチセットにすると250ml 500円で楽しめます(1杯まで)。2杯目から正規の値段です。

 

2杯目からは正規の価格。2杯目はお店の方オススメの「ブルッグスゾットブロンド」250ml 800円。芳醇なフルーティな香りにどっしりした重みのあるビール。ほのかに感じるスパイシーな味わいで食事にアクセントを与えてくれました。

■他にもフードメニューが充実!

サラダはもちろん、肉類は鳥もも肉を豪快に揚げたアラジン仕立ての揚げ鶏や冷静ハムやパストラミなど力強いフードもたくさん!魚介のメニューも。白ビール衣のフッシュアンドチップやプーティンなども美味しそうなので次回はこのあたりを食べてみようと思います。

ラブリーなスイーツもラインナップが豊富なので女子会にもぴったりですね。

■お酒が苦手な方にはフルーティなビールを。

お酒が苦手だけど、飲みたい方にはベルギーのフルーティなビールがオススメとのこと。

・「ブルッグス ゾット ブロンド」 250ml 800円 アルコール度数6.0%

・「ブルッグス ゾット ダブル」 250ml 800円 アルコール度数は7.5%

ローストモルト使用でほんのり甘みを感じる仕上がりだそうです。

・「セントルイス フルーツ ランビック」 250ml 900円

木苺の甘酸っぱい果汁をブレンドしたそうです。アルコール度数も2.8%と低めなのもお酒苦手な方には嬉しですね。

■ビールの種類がハンパない!160種類以上あるそうです!

樽生ビールや直輸入のボトルビールなど合わせて160種類以上もあるそうですよ。ビール好きにはたまらないレストランです。

国ごとに飲み比べてもいいし、色味によって飲み比べてもいいし、これだけ種類のビールがあれば自分の好みのビールが見つかるに違いないですね。

ビールの他にもノンアルコールビールやカクテルやウイスキー、ソフトドリンクもありました。

■まとめ

名古屋でここまでビールの種類が揃うお店がなかなかないので、自分の好みのビールを探しに行かれてもいいかもしれませんね。

 

 

〈店舗情報〉

世界のビール博物館  大名古屋ビルヂング店

住所:愛知県名古屋市中村区名駅三丁目28番12号【大名古屋ビルShops & Restaurants】3F

電話:052-589-8788

営業時間:平日 11:00~15:00   17:00~23:00 
     土、日、祝日 11:00~23:00 

HP:http://www.world-liquor-importers.co.jp/nagoya/

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。