犬山城下町は食べ歩でお腹満足!恋小町だんごの”カラフルだんご”に心踊る。

 

丁寧に並んで可愛くコロンとしたものたち。

カラフルな色合いは見たものたちを魅了するのはいうまでもない。

 

ある休日に家族で訪れたのは犬山城下町。

下道でのんびり車を走らせること2時間。

「犬山城の臨時駐車場はこちら……」と看板を見て、案内されるまま駐車場へ。

城下町まで子供の足で15分くらい。のどかな街並みを堪能しながらたわいもない話に盛り上がりあっという間に城下町に到着。

腹ペコ子供たちと一緒だったのでいろいろ食べ歩きをしたが

中でも特に美味しかったのを2店舗ご紹介。

 

恋小町だんごさん

昭和横丁という建物に幾つかお店が入っていてその入り口にこちらのお店。

常に並んでいるようで並び方の指定もしている。

現在はお持ち帰りはできず、外のテーブルや、椅子に座って食べている人が多かった。

こんなに綺麗だからまず、写真撮りたいよね。

image

今、Instagramなどで話題の恋小町だんごさん。カラフルでインスタ映えがするとのこと。

恋小町だんごさんに行きたくて犬山城下町に行ったと言っても過言ではない。

だんごは選べるが大体の方がこのハイカラだんごセットを注文していた。

グリーンティ付きは500円。

グリーンティなしは400円。

グリーンティには香り玄米のつぶつぶが入っている。コリコリ香ばしい。

だんごの一番下は季節のだんごが選べる。

私はモンブランと紫芋を選択。

果物の餡の上には小さくカットされた果物が乗っている。

そんな心意気が嬉しい。

さて、肝心のお味は……。

甘めの味のもっちり白いお団子にいろんな味わいのあんこ。

トッピングにはしっかり素材の味がしていた。

グリーンティは甘くて子供は大喜び。

 

近くにある唐揚げ屋さんの蔵出し唐揚げも美味しかった。

蔵出し唐揚げ

カップの下に刻みキャベツが敷き詰めてあり余分な油がキャベツに移動して、キャベツにも味がしみて満足度の高い品。大きいのが5個入り。

甘辛いタレがしっかり味ついているのでキャベツとの相性も抜群。

2度揚げしてあっても硬くなく、ジューシーふんわりしているので子供も喜んで食べた。

 

訪れていた人

全体を通して若い女性客が多かった。

大学生や専門生〜20代後半くらいかな。ベレー帽率が高かった。

あとはカップル。男性のみやファミリーは少なかったのが意外。

 

まとめ

恋小町だんごさんのハイカラセットは一度は食べてみたい味。結構な割合で写真を撮っていた。私みたいに机に乗せて写真撮る人もいれば、食べるところをだんごを持って自撮りしている人も。

駐車場からそこまで遠くないので子供と歩いても苦痛にならないお散歩コース。ほどよい距離感で楽しめた。

 

《受講生募集中》ジュニア野菜ソムリエ 地域校 名古屋北

ジュニア野菜ソムリエ、地域校などについて詳細はこちらの記事を参照ください。


《お任せ下さい》料理レシピ開発・作成

レシピ開発・作成を自社でされていませんか?人件費を掛けれないから、時間がないから、専門的な知識がないからレシピは作れない・・・など問題はございませんか?

野菜ソムリエ、みそ汁協会指定講師の「大橋 千珠」がその問題の解決をお手伝いを致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。