犬山城下町は食べ歩でお腹満足!!SNSで話題のくらやの恋小町だんご”カラフルだんご”と”蔵出し唐揚げ”

スポンサーリンク

みたらし団子、草餅、ちまきなど、行事の際に何かと団子を食べますよね。昔ながら食べている団子はシンプルですね。今回ご紹介するのはテレビやSNSで話題の可愛い団子。犬山城下町にあるということで早速行ってきました。 見た目はカラフルで可愛く、思わず写真を撮ってしまうほど。

 

名古屋に住んでいる我々は下道でのんびり車を走らせ、2時間もあれば到着します。「犬山城の臨時駐車場はこちら……」と看板を見て、案内されるまま駐車場へ。

城下町まで子供の足で15分くらい。のどかな街並みを堪能しながらたわいもない話に盛り上がりあっという間に城下町に到着しますよ。

犬山城下町は食べ歩きをするのにぴったりのところ。唐揚げや、揚げ物、お団子、ソフトクリームと色々ありますのでお腹ぺこぺこで行くのがオススメです。

 

■くらやの恋小町だんご”ハイカラセット”は長蛇の列!

犬山城下町に到着してお店の方に進んでいくと奥の方。歩いているお客さんは若い女性のグループが圧倒的に多いですが、カップル、ファミリー、年配のおばちゃま方、と年齢層の幅は広いです。

恋小町だんごハイカラセットはどこにあるのかと探しながら歩くこと10分くらい、城下町の奥にありました。昭和横丁という建物に幾つかお店が入っていてその入り口にあるのがこちらのお店。

行列必至なお店なので並び方の指定をしています。

現在はお持ち帰りはできず、外のテーブルや、椅子に座って食べている人が多く見られました。お店を出るとトイレもある広場、広いスペースにベンチやテーブルがあるので今回はテーブルでいただきました。

image

■待つ覚悟で列に並びます。

11月現在、日曜日の午後、列ができていましたが30分程度の待ちでした。待っている間、メニューが貼り出されているので何にしようか考えているとあっという間に順番が来ます。

だんごは選べますがほとんどの方がこのハイカラだんごセットを注文していました。はちみつレモン、ももあん、こしあん、あまおういちごあん、マンゴーあん、ずんだあん、季節のあんこが一度に食べることができるのです!少しずつ色々食べたい女子には嬉しいメニューですよね。

順番が来て、注文します。すると出番を待っている串に刺さった白い団子たちにお店の人は注文通りにあんを乗せていく。あんを乗せtら果物のカットしたものなどトッピングをして、提供されます。お持ち帰りができないので蓋のないトレイに乗せられます。

ハイカラセットはグリーンティ付きは500円。グリーンティなしは400円。

せっかくなのでグリーンティ付きにしました。グリーンティには香り玄米のつぶつぶが入っていて、コリコリ香ばしいですよ。

image

一番下の季節のあんは、モンブランと紫芋を選択。果物の餡の上には小さくカットされた果物が乗っていますが果物の色が映えてキレイですね。あんの絞り方もあんの種類によってちがうのでそれはそれでキレイですね。

 

もっちり白いお団子は甘め、あんこはそれぞれの素材の味がしました。グリーンティは甘くて子供でも飲める味です。

 

甘いものを食べた後は塩っ気を欲しくなりますよね。恋小町のそばにあった蔵出し唐揚げも食べてみましたよ。

■蔵出し唐揚げは味が甘辛い味がしみてて美味しい!

カップの下に刻みキャベツが敷き詰めてあり余分な油がキャベツに移動して、キャベツにも味がしみて満足度の高い品。大きいのが5個入り。甘辛いタレがしっかり味ついているのでキャベツとの相性も抜群。

普通唐揚げを頼むと唐揚げのみしか入ってなくて食べ終わった後油っこさが口に残りますが、こちらの唐揚げの下に敷いてある千切りキャベツのおかげで油っこくなく、後味すっきりしてるのが嬉しいですね。キャベツには唐揚げのタレや油がしみているので飽きずに食べることができました。

唐揚げ自体は2度揚げしてあっても硬くなく、ジューシーでいてふんわりしているので子供も喜んで食べました。

 

 

■まとめ

恋小町だんごハイカラセットは一度は食べてみたい味。結構な割合で写真を撮っていました。カラフルで見た目にかわいいからSNSに載せたくなりますよね。私みたいに机に乗せて写真撮る人もいれば、恋小町だんごを持って食べるところを自撮りしている人も。

恋小町だんごが売っているそばにある蔵出し唐揚げも味がしっかりしていてオススメ。甘いだんごの後に塩っ気が欲しくなったら行ってみてはいかがですか?

臨時駐車場からそこまで遠くないので子供と歩いても苦痛にならないお散歩コース。ほどよい距離感で楽しめましたよ。今回食べそびれた守口漬と奈良漬が串になっている醤油おこげ串は次回食べようと思います。

 

〈店舗情報〉

茶処 くらや (昭和横丁内)

住所:犬山市犬山西古券60

電話:0568-65-6839

営業時間:AM11:00~PM17:00

定休日:火曜日

HP:http://syouwa-yokotyou.com/contents/kuraya.html

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。