本ページはプロモーションが含まれています

コストコ「霜降りひらたけ」は、幅広い料理に活用!ヘルシーで低カロリー

コストコの「霜降りひらたけ」は、安くてヘルシーな食材!

コストコの人気キノコのひとつです。

きのこメーカーのホクトの「オリジナルきのこ」だけあり、他のメーカーでは販売していません。

【特徴】霜降りひらたけ
  • 味にクセがなく食べやすい!
  • 幅広い料理に使える!
  • ヘルシーで低カロリー!

炒め物や炊き込みご飯など幅広い料理に活用できるキノコ!

食感や香りを堪能でき、料理をいっそう引き立ててくれます。

しかもカロリーも低いので、ダイエット中の方にもおすすめです。

この記事では、コストコの「霜降りひらたけ」の魅力、活用方法、アレンジレシピ、味わい、見分け方、冷凍保存など幅広くご紹介します。

目次

コストコ「霜降りひらたけ」

「霜降りひらたけ」とは、どんなキノコ?

ひらたけは、カサが平たいキノコで、昔から親しまれてきました。

霜降りひらたけとは?

「霜降りひらたけ」は、国産ひらたけと欧州産のひらたけ属を交配して生まれた「ホクトオリジナルきのこ」です。

他のメーカーでは購入できません。

霜降りひらたけ

カサは肉厚で、表面には綺麗な”霜降り状の模様”があることから、「霜降りひらたけ」と名付けられました。

健康維持、美容効果が期待される”エルゴチオネイン”やビタミンB群、食物繊維も豊富に含まれています。

エルゴチオネインとは?

カロリーはとっても低くて、100gあたり11~19kcalとダイエット中の方には嬉しい食材ですよね。

私もダイエット中はよくお世話になりました。

4袋入りで、大容量!

霜降りひらたけ

「霜降りひらたけ」は、ラベル付きの大きな袋に4株入っています。

1株ごと個包装されて保存も便利!

霜降りひらたけ

今回購入した商品は、1株127gもある重量でした。株の大きさは15cmと手のひらサイズで食べ応えがあります。

1株あたり約135円とリーズナブル!

霜降りひらたけレシピ

産地は福岡県産で、外袋においしそうなレシピが載っていて、初めて「霜降りひらたけ」を購入される方でも心配ないですね。

【実食】味わいは?

クセがなく美味しい!

霜降りひらたけ

マイタケのようなカサの色合いと、エリンギを連想させる軸の白さ!「霜降りひらたけ」を手で裂くだけで芳醇なキノコの香りが漂うほど、、、!

ミックスキノコののりポン酢炒め

炒め物にすると、ほどよい歯応えとやわらかな食感が心地よさを覚え、料理をいっそう深い味わいに仕立ててくれます。

椎茸のようなキノコ独特のクセもなく、幅広い料理にも活用できます。

「霜降りひらたけ」に火を通すことでキノコの香りが強くなり、シンプルに醤油だけでもめちゃくちゃ美味しいですよ〜

カロリーも低いのでどんどん食べてもOK!

店頭での見分け方は?

見分け方は2つ!

霜降りひらたけ見分け方
霜降りひらたけ見分け方

まずは、軸がとろけてないか、透明感がないかをチェックします。

軸に透明感が出てくると古くなってきているので、乳白色のバチッとした色味のひらたけを選んでくださいね。

霜降りひらたけ見分け方

かさにハリのあるものを選んでください。

ひらたけはかさが大きいので、割れやすいため、かさが割れてないものを選ぶのはなかなか難しいのですが、ハリのあるものを選ぶと良いですね!

冷凍保存方法は?

軸は細かく切ってから。

霜降りひらたけ冷凍保存の仕方
STEP
きのこを軸から割く。
STEP
包丁で細かくカット!
STEP
チャック付き袋に入れて冷凍庫へ。

冷凍したら1ヶ月を目安に食べ切ってくださいね。

調理するときは解凍せずにそのまま加熱してOK!

解凍してから調理をするとべちゃっとなるのでオススメしません。

冷凍きのこはいろんなキノコをミックスで冷凍しておくのも良いですね!

アレンジレシピ

ミックスキノコののりポン酢炒め

ミックスキノコののりポン酢炒め
材料(2人分)
  • ヒラタケ 100g
  • エノキ 100g
  • ぶなしめじ 100g
  • ゆずポン酢 適量
  • のり 全形1枚
  • ごま油 大さじ1
STEP
きのこの石突きをとり、小房に裂きます。ごま油をひいたフライパンに入れて炒めます。
STEP
きのこに火が通ったらゆずポン酢、ちぎったのりを入れて全体に混ぜて完成。

きのこは3種類入れる方が旨味の相乗効果でめっちゃ美味しくなります!

ミックスキノコののりポン酢炒め 作り方

ゆずポン酢は今回大さじ2杯入れましたが、お好みで調整してください。

ミックスキノコののりポン酢炒め 作り方

ひらたけのシャキッとした食感、とろみのあるエノキ、歯応えのあるぶなしめじと絡み合う美味しい副菜です。

あっという間にできるのでぜひお試しくださいね。

まとめ

今回はコストコの「霜降りひらたけ」をご紹介しました。

【特徴】霜降りひらたけ
  • 味にクセがなく食べやすい!
  • 幅広い料理に使える!
  • ヘルシーで低カロリー!

肉厚でエリンギのような食感と芳醇な香りが堪能できるキノコ!炒め物や炊き込みご飯など幅広い料理に活用できて、クセがないので料理の邪魔をしないのも特徴です。

健康維持、美容効果が期待される”エルゴチオネイン”が豊富に含まれているのも嬉しいですよね。

気になる方は、コストコの店頭をチェックしてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる