コストコの会員更新を「実質無料(タダ)」にする方法!

コストコ「おっとうふ」は大豆が丸ごと入ったお豆腐!濃厚な大豆の旨味と甘さが最高

コストコの定番で長年愛されている「おっとうふ」!大豆がまるごと入って、驚くほど感動するお豆腐!

豆腐嫌いな私でも美味しく食べらるほど、、、

【特徴】おっとうふ
  • 1パックに大豆約110粒使用
  • 濃厚でなめらか!豆腐独特の臭みもない!
  • 1パック125円とお高め!

YouTubeでも紹介しています。よかったら是非みてくださいね。

そのまま食べても美味しいですし、料理に使っても味を増してくれる逸品!

この記事では、コストコの「おっとうふ」の魅力、味わい、値段、カロリー、賞味期限などご紹介します。

コストコ 大豆まるまる おっとうふ

山梨県産大豆を100%使用したお豆腐!さらにおからを出さずに”大豆まるごと”使われて作られています。

さらに素材はとってもシンプル!

  • 大豆(山梨県産)
  • にがり

この2つだけで他の原材料が使われていないこだわりよう!

さらに製造メーカーのソイワールドのHPには次のような商品への想いが綴られています。

微粉砕とは食材を10/1000~30/1000mmの粉状にする技術です。

この技術をつかって、これまで産業廃棄物としてその多くが捨てられていたオカラごと大豆を粉砕し、

工場に設けた井戸から取水した南アルプスの水で仕立てることで食物繊維、イソフラボン、レシチンなど

多くの栄養素を豊富に含んだまったく新しいお豆冨が生まれました。

また、微粉砕した大豆粉でつくることで、大豆の青臭さは影を潜め、大豆の持つ甘さを出来るだけ

引き出すことができました。その食感はプリンのような滑らかさで、体内への吸収も非常に良くなります。

この特徴を最大限生かし、大豆を丸ごと超微粉砕した商品が生まれました。

(出典元:ソイワールドHP

私のように体重を気にしているダイエッターにはオススメですよ。

2連パックが2つ(合計4個)で498円!

1個(150g)で125円と高級品!

しかしメーカー販売価格よりも3割ほど安く購入できますのでコストコはお得だとわかりますよね。

豆腐が2連パックでくっついている部分はミシン目があって切り離しも簡単にできます。

1パックのサイズは9cm × 9cm の正方形!

1パック150gと、冷奴にしても程よいボリュームで満足度もあります。

「おっとうふ」は容器に入れて成形する充填豆腐!

木綿豆腐や絹ごし豆腐に比べて、賞味期限も長めなので助かりますね。

パッケージのフタは開けやすく、さらに「おっとうふ」も崩れることなく容器から取り出せます。

豆腐が形崩れするのは嫌なんですよね。見た目も悪くなるので、、、

【実食】味わいは?

クセが少なくて美味しい!

「おっとうふ」は、見た目はとてもやわらかいソフト豆腐のようにも見えます。

スプーンですくってみると、木綿豆腐のような硬さがありました。

しかし口の中に入れると”ぷるん、ぷるん”と弾力が楽しめます。一般的な豆腐に比べると大豆の旨味があり、濃く甘い味わいでびっくりします。

豆腐の独特の匂いもなく、豆腐嫌いな私も美味しく食べられるほど!

アレンジレシピ

定番!冷奴

アレンジレシピというほどではないのですが、豆腐自体が美味しいので、色々加工するよりそのまま冷奴で食べるのが良いかなって思いまして。

刻みネギ、鰹節、醤油で頂きました。

食感もよく、木綿豆腐のようなざらつきもなく口当たりがとても滑らか。

豆くささも気にならなくとても美味しいです。

クセがないので、黒糖やきなこをかけてスイーツ感覚でも良さそうな感じです。

一覧表(値段、売り場、カロリーなど)

価格 498円
重量 150g×4個入り
売り場 チーズ売り場
賞味期限 約2週間
保存方法 要冷蔵10℃以下で保存

栄養成分(100gあたり)

カロリー:72kcal
タンパク質:6.3g
脂質:3.8g
炭水化物:4.4g
食塩相当量:0.06g *この表示値は目安です。

原材料名

大豆(山梨県産)(遺伝子組み換えでない)/塩化マグネシウム(にがり)

まとめ

今回はコストコの「おっとうふ」をご紹介しました。

【特徴】おっとうふ
  • 1パックに大豆約110粒使用
  • 濃厚でなめらか!豆腐独特の臭みもない!
  • 1パック125円とお高め!

1パック125円と高級なお豆腐!しかし味わい、こだわりのストーリーを知ると納得する価格です。

心地よい弾力があり、豆腐の濃厚な旨味と甘みが口の中に広がる逸品!

ダイエット中の方には、おやつとしてもいいかもしれないですね。

気になる方は、コストコの店頭でチャックしてくださいね。