コストコの会員更新を「実質無料(タダ)」にする方法!

コストコ「カナダ産 三元豚スペアリブ LAカット」はめちゃくちゃ旨い!切り方、調理方法、冷凍保存も解説!

コストコの定番お肉「カナダ産 三元豚スペアリブ LAカット」!豚のあばら骨を横断するようにカットされてたスペアリブ!

調理もしやすく、とってもお買い得なんです。

【特徴】カナダ産 三元豚スペアリブ LAカット
  • 食べ応えたっぷりでボリューム満点!
  • 肉肉しい食べ応えで、肉の旨味が楽しめる!
  • 100gあたり129円とお値打ち!

YouTubeでも紹介しています。よかったら是非みてくださいね。

調理はとっても簡単で、タレに漬け込んでオーブンでじっくり焼くだけ!これだけでめちゃくちゃ美味しくいただけます。10歳の長男は、貪りつくように食べていました!

この記事では、コストコの「カナダ産 三元豚スペアリブ LAカット」の魅力、味わい、切り方、食べ方など幅広くご紹介しますね。

コストコ 「カナダ産 三元豚スペアリブ LAカット」

LAカットってどんなの?

「カナダ産 三元豚スペアリブ LAカット」のLAカットとは、Lateral cut(ラテラルカット)の略語です。Lateralは「側面、側部」、cutは「切る」を意味し、横断するようにカットしたお肉という意味になります。

スペアリブは一般的にあばら骨を垂直に切りますが、ラテラルカットはあばら骨に対して横断するように水平に切られたお肉です。

なので写真のように、何本も骨が等間隔に確認できます。

どれぐらいの大きさ?

「カナダ産 三元豚スペアリブ LAカット」はコストコの定番商品で、人気のある精肉!大きさは、長さ22cmぐらいでj、重さは180〜270g前後とボリュームもたっぷり!

赤身の肉と脂肪のバランスも良くてめちゃくちゃ美味しそう!

1パックあたり2〜2.5kgぐらいのボリュームで販売されていました。

100gあたり129円とお値打ち

「カナダ産 三元豚スペアリブ LAカット」は購入時の価格は、100gあたり129円!

一般的なスーパーでは、LAカットのスペアリブは販売されていないので、コストコで購入されるのがおすすめです。

しかもカナダ産の三元豚でこの価格とは、お肉が高くなってきているのにありがたいですね。

切り方・処理方法は?

基本的に裏側の皮を取り除いて、切り込みを入れると味が染み込みやすいと言われています。

しかし、我が家では皮を取り除くのが面倒くさいので、そのまま使用しています。

ただし1本あたり20cm以上と大きめのサイズなので、食べやすい大きさに3等分にカットします。

骨と骨の間の可食部分からカットすると切りやすいです!とっても柔らかいのなんなく切れますよ!

調理の方法は?アレンジレシピは?

オーブン焼き

材料

カナダ産 三元豚スペアリブ LAカット 2本

ヨシダソース 適量

作り方

1)カナダ産 三元豚スペアリブ LAカットを骨の間でカットします。

2)袋にカナダ産 三元豚スペアリブ LAカット、ヨシダソースを入れて漬け込みます。

※3時間ほど冷蔵庫で寝かしました。

3)180℃に予熱したオーブンで20分加熱します。火がしっかり通ったら完成です。

途中で上と下を入れ替えます。

美味しそうに焼き上がりました!

【実食】味わいは?

しっかりした肉質で食べ応えがあります。

肉にしっかりとヨシダソースの味が染み込んで、美味しい!

お肉は歯応えもしっかりあるので食べ応えがあります。

やや硬めなので、柔らかいお肉が好きな方は塩麹をつけておくと柔らかくなります。塩麹をつける場合はヨシダソースはなしでOKです。

もっと柔らかく食べたい方はスープにすると良いです。下茹でを長めにしてお好きな野菜、コンソメを入れてじっくりコトコト煮込むとお肉がほろほろっと柔らかくなります。

骨つきなので、骨からも良い出汁がでてスープの味が立体的になります。

冷凍保存の方法!

「カナダ産 三元豚スペアリブ LAカット」は、2〜2.5kgとボリュームタップリで消費期限内に食べ切るのが難しいかもしれません。ちなみに消費期限は、加工日含めて4日間!

その際は冷凍保存がおすすめです。

プレスンシールでお手軽に!

「カナダ産 三元豚スペアリブ LAカット」の冷凍保存はプレスンシールを使います。

STEP.1
「カナダ産 三元豚スペアリブ LAカット」を3等分にカットします。
STEP.2
プレスンシールを適当な大きさにカットします。
STEP.3
「カナダ産 三元豚スペアリブ LAカット」をプレスンシールの上に乗せます。
STEP.4
空気を抜くようにシールします。
STEP.5
そのまま冷凍庫に入れて保存!

ラップに包んで冷凍保存するよりもドリップが出る量が少ないく、鮮度がいいです。

プレスンシールがない場合は、ラップに包んで、ジップロップなどの密閉袋に入れるだけでもOKです。

一覧表(値段、売り場、消費期限)

価格 100g129円
重量 1.941kg
売り場 精肉売り場
消費期限 加工日含めて4日間
保存方法 要冷蔵4℃以下で保存

まとめ

今回はコストコの「カナダ産 三元豚スペアリブ LAカット」をご紹介しました。

【特徴】カナダ産 三元豚スペアリブ LAカット
  • 食べ応えたっぷりでボリューム満点!
  • 肉肉しい食べ応えで、肉の旨味が楽しめる!
  • 100gあたり129円とお値打ち!

肉肉しい旨味が最高で、骨ごとかぶりついていただくと満足度も上がります。お肉大好きな方にはたまらない逸品ですよ。

1パックの重量は2〜2.5kgと多いのですが、冷凍保存もできますので、問題ありませんよ!

気になる方は、コストコの店頭でチェックしてくださいね。