本ページはプロモーションが含まれています

コストコ「クマト」は、茶色のトマト!食べやすくて美味しい!食べ方、アレンジレシピも紹介

実家がトマト農家の旦那もビックリした茶色いトマト!メキシコ産で果肉も硬くて、赤いトマトと同じような味わい!

【特徴】クマト(KUMATO)
  • 熟度によって味わいが変わる!
  • 黒いトマトでインパクトがある
  • 果肉がしっかりしていて、煮崩れしにくい!

日本の桃太郎トマトや王様トマトのような果肉が柔らかなトマトとは違い、ハンバーガーにも使えるしっかりとした果肉でした。

この記事では、コストコの「クマト」の魅力、味わい、食べ方、アレンジレシピ、値段、産地などご紹介しますね。

目次

コストコ クマト(KUMATO)

見た目にインパクトあり!

今回購入したクマトは、メキシコ産の茶色いトマト!(カナダ産のクマトもあるみたいです)

野菜ソムリエプロとして青果業界に携わっていますが、茶色いトマトは初めてみました。実家がトマト農家の旦那もトマトの色味にビックリしていました。

パッケージに記載されている内容では、トマトの色味(熟度)によって味わいが変わるみたいです。

  • 緑&赤色:マイルドなフレーバー
  • 茶色:完熟したフレーバー

今回は茶色だけが入っていたので、食べ比べはできませんでした。次回購入するときには、色が違うトマトを選びたいと思います。

国産トマトとの違いは?

国産の大玉トマトは基本的に赤色!それに比べるとクマトの色合いが異質なのがわかります。

左側はクマト、右側は国産トマト(桃太郎トマト)です。

色合いも違い、パッとみてトマトだとは気が付かないほどです。

でも味わいはトマトそのものですので心配ないですよ!

クマトはヘタがついていないので、ヘタの部分からカビたり傷んだりは少なそうです。

メーカーは?

クマトを生産している会社は、カナダに本社を置くMastronardi Produce社(マストロナルディ・プロデュース)です。

こちらの会社はSUNSETブレンドでhttps://www.sunsetgrown.com/で、クマト以外にも”トマトメドレー”や”エンジェルスイートトマト”などがコストコで販売されています。

価格は買い求めやすい!

今回購入したクマトは908gで、998円!

1パックに8個入っていて、1個あたり125円と国産のトマトと変わらない価格帯です。

コストコで1,000円以下で購入できるのはありがたいですよね。

さらに1個あたりの大きさは直径6cm × 4cm程度で、ほどよい大きさで食べやすいサイズです。

【実食】味わい

酸味がほとんどない!

勝手な想像で茶色いし、果肉が硬いので、酸味が際立っているのかなっと思いましたが、

酸味はほとんど感じられませんでした。

逆に果肉が厚いので食べ応えもあり、旨味がぎゅっと詰まっており、とても美味しいトマトでした!

アレンジレシピ

ミニバーガー

材料

クマト 1個

コーンブレッドロール 2個

スライスきゅうり 6枚

パストラミハム 2枚

スライスチーズ 1枚(半分に切って使います)

作り方

1)クマトを1cm幅にスライスします。

2)コーンブレッドロールは横に半分に切ります。

3)コーンブレッドロール、パストラミハム、スライスきゅうり、クマト、スライスチーズ、コーンブレッドロールの順に乗せる。

4)崩れないようにピックをさしたら完成!

クセのないクマトはジューシーで爽やかな味わい。

果肉が厚く、ジュレの部分が少ないので、ハンバーガーにしてもパンがベチョベチョにならなくて良いのも嬉しいポイントです。

今回はハムとチーズがあったので、挟みましたが、ミニハンバーグやメンチカツなどをクマトと一緒にサンドしても美味しそうですね!

クマトとチーズのオイル漬け

材料

クマト 1個

コルビージャックチーズ 60g

ミニオリーブオイル 3個

マジックソルト 適量

作り方

1)クマトを食べやすい大きさに切ります。マジックソルトをクマトに適量振ります。

2)保存容器にクマト、角切りにしたコルビージャックチーズを入れ、ミニオリーブオイルを入れて全体に混ぜたら完成。

すぐ食べられますが、2時間ほどおいたほうが味が馴染んで美味しいですよ。

クマトはオリーブオイルと相性が良いので、そのままクマトを食べるより奥深い味わいになってとても美味しいです!

マジックソルトの量はお好みで調整してみてください。コルビージャックチーズも塩味があるので、マジックソルトをそこまでガッツリかけなくても程よい味わいですよ。

食べ終わった後のオイルは炒め物に使ってもOKですが早めに使い切ってくださいね。

店頭での見分け方!

好みの熟度を選ぶ

クマトは熟度によって味わいが違うようなので、好みの色味を買うと良いですね。

緑っぽいもの、ブラウンなもの、赤っぽいものとあるみたいですね!

ハリのあるもの

ハリのあって、ずっしり重たいものを選ぶと良いです。

シワがよっているものは古くなっているので、ハリのあるものを選んでくださいね。

一覧表(カロリー、売り場、原材料など)

スクロールできます
価格998円
内容量8個入り
売り場青果売り場(常温)

まとめ

今回はコストコのクマトをご紹介しました。

【特徴】クマト(KUMATO)
  • 熟度によって味わいが変わる!
  • 黒いトマトでインパクトがある
  • 果肉がしっかりしていて、煮崩れしにくい!

トマトの青臭いクセも少なく、果肉も硬くて食べやすいです。ハンバーガーやオイル漬けにしても美味しく頂けます。

気になる方は、コストコの店頭でチェックしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる