本ページはプロモーションが含まれています

コストコ「国産豚肉肩ロースかたまり」は、お値打ち価格!使い方、アレンジレシピ、冷凍保存も解説

コストコの豚肉はカナダ産三元豚が有名で人気がありますが、国産豚肉も取り扱いしているのは知っていましたか?

その中でも、「国産豚肉肩ロースかたまり」はチャーシューやローストにぴったり!

【特徴】国産豚肉肩ロースかたまり
  • ボリュームタップリの塊肉!
  • 紐で縛ってあるので使いやすい!
  • お値打ちで買い求めやすい!

赤身と脂肪の割合も良くて、料理にも使いやすく柔から肉質です。

この記事では、コストコの「国産豚肉肩ロースかたまり」の魅力、味わい、料理方法、使い方、冷凍保存方法など幅広くご紹介しますね。

目次

コストコ 「国産豚肉肩ロースかたまり」

3本セットでボリュームたっぷり!

国産の豚肉肩ロースの塊が3本セットになって販売されています。

今回購入した「国産豚肉肩ロースかたまり」は、1本あたりの重さは約500gで、15cm ×  8cm × 4cmとビッグサイズ!

すでに紐で縛ってあり、チャーシューを作るのに便利ですよ!

赤身と脂肪の程よい割合で、料理にも使いやすいです。

価格はお値打ち!

今回購入した「国産豚肉肩ロースかたまり」は、2,498円!

100gあたり158円とお値打ちでした。

国産タイプでこの価格だと、スーパーで安くても238円(100g)!コストコでは3割ぐらい安く購入できお得です。

ただし1パック、1.5〜2kgぐらいあるので、購入後の料理の計画をしておくといいですよ。

とはいえ、チャーシューにすると縮むし、あっという間に食べきれちゃいます。

アレンジレシピ(調理方法、使い方)

チャーシューの作り方・味わい!

ほったらかしで美味しいチャーシューができます。長く煮ることで柔らかくなるので、子供も喜んで食べました。

レシピ

材料

国産豚肉肩ロースかたまり 1個

砂糖 100g

醤油 100g

水 100cc

日本酒 200cc

しょうが ひとかけ

刻みネギ 適量

作り方

1)国産豚肉肩ロースかたまりにフォークで全体に穴を開けます(ぶっちゃけ穴は開けなくてもできます)。

2)鍋にスライスしょうが、砂糖、醤油、日本酒、水を入れてさっと混ぜます。そこへ国産豚肉肩ロースかたまりを入れます。

3)蓋をして中火〜弱火で30分加熱します。

4)国産豚肉肩ロースかたまりをひっくり返し、蓋してさらに30分加熱します。

5)あら熱が取れたら好みの厚さにスライスします。

6)お皿に盛り付け、刻みネギをたっぷりかけたら完成。

味わい

柔らかくジューシーで肉の中までしっかり味も入っておりとても美味しくできました。

もっと味を濃くしたい方はスライスしてから鍋に戻してさらに10分ほど加熱すると濃厚なチャーシューが出来上がります。

ローストポークの作り方・味わい!

低温調理でしっとり仕上げます。

レシピ

材料

国産豚肉肩ロースかたまり 1個

マジックソルト 適量

粗挽きブラックペッパー 適量

作り方

1)国産豚肉肩ロースかたまりにマジックソルトを全面にまぶし、すり込みます。

2)粗挽きブラックペッパーも全面にまぶして擦り込みます。

3)フライパンで6面表面を焼きます。

4)あら熱が取れたらジップロックに入れて空気をなるべく抜いてチャックします。

(チャック付き袋は耐熱温度が100度以上のものを使ってくださいね。)

5)炊飯器に沸騰したお湯、肉を入れます。

お湯は一旦沸騰させて、少し置いてから使うと100度より下がるので、それを使ってください。お肉が隠れるほど入れてもらうと良いです。

※我が家は5.5合炊き炊飯器を使っています。

6)蓋をし、90〜120分保温します。

7)肉を取り出し、あら熱が取れたら網を外します。

8)好みの厚さにカットします。

9)お皿に盛り付けて完成です。

味わい

低温調理なので、しっとりと仕上がりました。

お好みでコストコのヨシダソースをつけて食べるとなお美味しいです!

冷凍保存の方法

「国産豚肉肩ロースかたまり」の冷凍保存はプレスンシールを使うと、とっても簡単です。

  1. プレスンシールを適当な大きさにカットします。
  2. 「国産豚肉肩ロースかたまり」をプレスンシールの上に乗せます。
  3. 空気を抜くようにシールします。
  4. そのまま冷凍庫に入れて保存!

ラップに包んで冷凍保存するよりもドリップが出る量が少ないく、鮮度がいいように感じます。

プレスンシールがない場合は、ラップに包んで、ジップロップなどの密閉袋に入れるだけでもOKです。

一覧表(カロリー、売り場、原材料など)

スクロールできます
価格100g158円
内容量1581g
売り場精肉売り場
保存方法要冷蔵4℃以下で保存
消費期限加工日含め4日

まとめ

今回はコストコの「国産豚肉肩ロースかたまり」をご紹介しました。

【特徴】国産豚肉肩ロースかたまり
  • ボリュームタップリの塊肉!
  • 紐で縛ってあるので使いやすい!
  • お値打ちで買い求めやすい!

とってもお値打ちで料理に使いやすいお肉です。

チャーシューにすれば、柔らかくてほろほろと煮崩れするほど!しっかりとした肉質で赤身と脂肪のバランスがいいですよ!

気になる方は、コストコの店頭をチェックしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる