コストコの会員更新を「実質無料(タダ)」にする方法!

コストコ「刺身用 活き〆黒瀬ぶりさく」は激うま!切り方、アレンジレシピまで解説

コストコの人気商品「活き〆黒瀬ぶりさく」はめちゃくちゃ美味しくて、びっくりする味わい!

今まで食べたブリで一番美味しいと思えるほど!

【特徴】刺身用 活き〆黒瀬ぶりさく
  • 脂たっぷりで、旨味が半端ない!
  • 刺身、ぶりしゃぶに最適!
  • 価格は268円(100g)とお値打ち(購入当時)

YouTubeでも紹介しています。よかったら是非みてくださいね。

ぷりぷりの刺身でいただいても美味しいですし、腹身を”ぶりしゃぶ”にしても美味しいです。

この記事では、コストコの「刺身用 活き〆黒瀬ぶりさく」の魅力、味わい、アレンジレシピ、価格など幅広くご紹介します。

コストコ 「刺身用 活き〆黒瀬ぶりさく」

活き〆(いきじめ)とは?

活き〆の概念は必ずしも同一でなく、方法、手法もバラバラではあります。一般的なやり方としては、漁獲したすぐの魚を血抜きして、鮮度を保ことをさします。

コストコの「刺身用 活き〆黒瀬ぶりさく」もこのような手法がとられていると考えられます。

食べても魚臭さが少なく、ぷりぷりの食感で、近くのスーパーで購入するプリと味が違います。

背身と腹身が入っていた!

私が今回購入した商品は、ぶりの背身と腹身が1さくずつ入っていました。

「刺身用 活き〆黒瀬ぶりさく」は、背身、腹身別べつで販売されている場合もあります。その場合は、背身と腹身の違いを理解しておくと、購入しやすくなりますよ。

背身と腹身の違いは?

背身は腹身と比べると脂が少なめで、あっさりとした味わいです。ぶり本来の旨みを感じられ、味がしまって歯応えがあります。

オススメは刺身です。コリっとした弾力があり、食感を楽しめます。

一方、腹身は背身より脂がのっていて、コッテリとした味わい!柔らかくて口の中でとろけるような食感を楽しめます。

オススメは”ぶりしゃぶ”です。余分な脂を落とせて、臭みも少なくなります。

1柵(さく)の大きさは?

「刺身用 活き〆黒瀬ぶりさく」の1柵の大きさは25cm ×  7cm ×  4.5cm程度です。

重さは、背身で500gほど、腹身で400gほどでした。(大きさ、重量は、個体差があります。)

ボリューム満点で、食べ応えがあります。贅沢な”ぶり”をお腹いっぱい食べられて幸せです。

柵で販売されていますので、刺身の厚さをお好みで調整できるのもメリットの一つですね。

100gあたり268円とお値打ち!

今回購入した「刺身用 活き〆黒瀬ぶりさく」は、2,388円でした。

100gあたり268円と、近くのスーパーよりも3割程度安く購入できました。

安くて・鮮度も良く・美味しいと三拍子揃った商品で、コストコで人気の理由が理解できますね。

柵の切り方は?

好みの薄さに切ります。

好みの厚さにスライスします。

刺身は引くように切ると良いと母に教えてもらったので、やってみましたが、なかなか難しい。苦笑

よく切れる包丁でやると良いですね!

【実食】味わいは?

脂が乗って、濃厚な味わい。

まずは刺身で。

脂が乗って濃厚な味わいのぶりです。

コリッとした食感も心地よく、旨味も強いのでそのまま食べても最高に美味いです!

アクセントが欲しい方はわさびをつけると一気に味がしまります。

アレンジレシピ

ぶりしゃぶ

材料

ぶりさく(腹身の部位) 適量

豆苗 適量

ぶなしめじ 適量

白ネギ 適量

豆もやし 適量

出汁昆布 1切れ

ゆずポン酢 適量

下ごしらえ

ぶりの腹身の下の部分は少し切り落としておきます。

切り落とした部分はそのまま刺身で食べてもぶりかまと一緒に煮付けても美味しいです。

食べ方

昆布は汚れを濡れ布巾で拭き取り(さっと洗っても良いです)、適量入れた水の中に入れ、火をつけます。

昆布は水から入れてくださいね。

ぶりは4mm程度にスライスすると、美味しく食べられるそうですよ。

まずはぶりから。ふつふつとしているところにぶりを投入。

しゃぶしゃぶして表面が白っぽくなればOK!

表面だけ火を通す感じですね。

ゆずポン酢をつけて頂きます。

余分な脂が抜けて、口の中でとろけます!

お好みの野菜を鍋に入れます。

ぶりをしゃぶしゃぶして野菜を包んで頂きます。

こちらもお好みでゆずポン酢をつけて。

シャキシャキの野菜ととろっとしたぶりの食感が心地よいですね!

これはとても贅沢!日本酒が欲しくなります。

野菜は他にも水菜、千切りのにんじんなども美味しく食べられます。

今回はゆずポン酢はそのまま使いましたが、みょうがの千切りや生姜の千切り、大根おろしをたっぷりゆずポン酢に入れて食べても美味しいですよ!

薬味の美味しさがわかる年頃になりました。笑

一覧表(値段、売り場、消費期限など)

価格 100g268円
重量 891g
売り場 鮮魚売り場
消費期限 加工日含め2日
保存方法 要冷蔵4℃以下で保存

まとめ

今回はコストコの「刺身用 活き〆黒瀬ぶりさく」をご紹介しました。

【特徴】刺身用 活き〆黒瀬ぶりさく
  • 脂たっぷりで、旨味が半端ない!
  • 刺身、ぶりしゃぶに最適!
  • 価格は268円(100g)とお値打ち(購入当時)

脂がしっかりとのった、めちゃくちゃ美味しい”ぶり”でした。

SNSで話題で、オススメされていたのが理解できます。リピ確定の商品ですね。

気になる方は、コストコの店頭でチェックしてくださいね。