本ページはプロモーションが含まれています

コストコのステーキ肉「USチョイスビーフ 肩ロース」は、肉々しく食べ応えあり!美味しい焼き方も紹介

コストコで販売されている精肉の中で、ステーキにするならこのお肉!「USチョイスビーフ 肩ロースステーキ」

特徴
  • 厚さ2.5cmで食べ応えあり!
  • 歯応え、味のバランスがいい!
  • 238円/100gとお値打ち

赤身中心でしっかりとした肉本来の旨味が楽しめます。ボリューム満点で、食べ応えがあり満足度が高い!

この記事では、コストコの「USチョイスビーフ 肩ロース」の魅力、味わい、価格、冷凍保存方法など幅広くご紹介します。

目次

コストコ 「USチョイスビーフ 肩ロース」

チョイスとは?

アメリカ産の牛肉は、USDA(アメリカ農務省)で4段階にランク付けされています。

  1. プライム(Prime)
  2. チョイス(Choice)
  3. セレクト(Select)
  4. スタンダード(Standard)

プライムが最も高品質で、次にチョイス、セレクト、スタンダードの順になります。

「USチョイスビーフ 肩ロース」は、上から2番目の品質で、美味しさは間違いないですね。

チョイスグレードのステーキ肉は、「サーロインステーキ ニューヨークカット」、「リブアイステーキ」、「ミスジステーキ」などあります。

それらと比べると、「USチョイスビーフ 肩ロース」はグラムあたり単価が最も安く、買い求めやすいです。

サイズ感は?

ステーキ肉は1枚ずつ大きさが違います。

いちばん大きなお肉で、厚みが2.5cmほどで、長さが23cmとビックリサイズ!

1枚で400gありました。

肩ロースなので、赤みが多いのですが、肉の中央部分にスジや脂肪があります。

価格は238円/100g

今回購入したのは、100gあたり238円とお値打ち価格でした。

為替の影響もあり以前よりも単価は高くなっていますが、一般的なスーパーよりも安く手が伸ばしやすいです。

我が家では、小学生の長男がお肉大好きなおで、お手頃に購入できるお肉は最高です。

美味しい焼き方・下処理!

お肉の下処理

筋が気になるので、格子状に切り込みを入れます。

ひっくり返し、両面に切り込みを入れます。

今回はコストコのシーズニングをかけます。

両面にたっぷり振りかけます。

オリーブオイルを少し引いて表面を軽めに焼きます。

レアで食べたかったので、今回は軽めの焼き加減にしました。

大皿にどどんと!

とても私一人では食べきれません。

【実食】味わいは

肉厚なステーキですが、中はレアにしているので、そこまで硬くなく噛むほどに肉の旨味がぎゅっと広がります。

肉厚なので、食べ応えもあり、白ごはんが進みます。

コストコのヨシダソースも合いそうかなって思って。

タレにつけたらめちゃくちゃうまい!

塩胡椒でさっぱりと食べても良いですが、甘めの濃厚なヨシダソースもとても合います。

長男はステーキなどの塊肉が大好きなので200gならぺろっと食べました。

ステーキ以外の食べ方は?

長女や次女はステーキよりも、カットしてポトフに入れて煮込んだものやビーフカレーにしたものが好きなようです。

じっくり煮込むことでかなり柔らかくなり、ほろほろと肉が崩れますよ。

あとは一口大に切って衣をつけて牛カツも喜んで食べていました。

冷凍保存方法

ボリューム満点の「USチョイスビーフ 肩ロース」は、消費期限が短く加工日含めて4日間です。

食べきれない場合は、冷凍保存がオススメですよ!

ラップ+ジップロックで保存

まず紹介する冷凍保存は、ラップとジップロックを使います。

1)ステーキ肉をラップで巻きます。

2)ジップロックに入れて、空気を抜きチャックを閉じます。

3)冷凍庫に保管したら完成!

とっても簡単で長期保存ができるので、最後まで美味しく食べられますよ!

プレスンシールで保存

次に紹介するのは、コストコで販売されているプレスンシール!

保存方法は次の通りです。

1)プレスンシールでお肉を包むます。

2)出来るだけ空気を抜きます。

3)冷凍庫で保管すれば完成です。

プレスンシールはとっても便利で、お肉以外にも使えるので重宝しています。

プレスンシールに興味のある方は、下記の記事がオススメです。

解凍方法

解凍方法は、とっても簡単で冷蔵庫か室温で肉が溶けるまで置いておいてください。

解凍後は、ドリップが出ていますのでキッチンペーパーで水気を拭くとり、調理してくださいね。

1ヶ月以内で食べ切ると美味しく食べられますよ。

一覧表(カロリー、売り場、原材料など)

スクロールできます
価格3,499円(100gあたり238円)
内容量1,470g(パックにより重量・価格は変わります)
売り場精肉売り場(冷ケース)
保存方法要冷蔵4℃以下で保存
消費期限4日間(加工日含めて)

まとめ

今回は、コストコの「USチョイスビーフ 肩ロース」をご紹介しました。

特徴
  • 厚さ2.5cmで食べ応えあり!
  • 歯応え、味のバランスがいい!
  • 238円/100gとお値打ち

コストコでステーキでコスパが最高なのがこのお肉!

価格もお手頃なので手が出しやすいのがいいですよね。

我が家では、ステーキ以外にもお肉をサイコロ状にカットしてポトフ、カレーに入れても美味しくいただけます。

気になる方は、コストコの店頭でチェックしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる