コストコの会員更新を「実質無料(タダ)」にする方法!

コストコ「かねふく 明太ばらこ」超便利で手放せない!アレンジレシピや保存方法も解説

明太子で有名な”かねふく”の辛子明太子!手軽に食べられて、料理の時短にも役立ってオススメ!

【特徴】
  • 個包装で、食べやすいサイズ感
  • 辛味も強く、料理に合わせるとちょうどいい!
  • 1個75円とコスパよし!

もちろんご飯にそのままかけて食べても絶品ですが、めんたいパスタ、 たらもサラダなど料理にも使えて便利です。

YouTubeでも紹介しています。よかったら是非みてくださいね。

この記事では、コストコの「かねふく 辛子明太ばらこ」の魅力、味わい、保存方法、アレンジレシピなどご紹介します。

コストコ 「かねふく 辛子明太ばらこ」

「明太ばらこ」とは?

辛子明太子の製造過程で製品にならなかった商品から皮を取り除いて、明太子の粒々だけにしたものが「明太ばらこ」です。

「かねふく 辛子明太ばらこ」は、辛子明太子の中身がペースト状になって、さらにスティックタイプで手軽に使えて、めちゃくちゃ便利!

辛子明太子って、料理に使うときは皮を剥いて中身を出して、、、と手間なのでこれ本当に重宝します。

そのまま食べると辛味が強いと感じますが、料理に使うと食材と調和してほどよいピリッとした辛さにまとまります。

明太子メーカー「かねふく」とは?

創業50年(1971年)の福岡県に本社がある辛子明太子の老舗メーカーです。旦那の実家(熊本)に帰省後のお土産として「かねふく 辛子明太子」を毎回購入しています。

よく利用しているコストコ中部空港倉庫店(常滑)の横に、「かねふくめんたいパークとこなめ」がるので、愛知県のコストコファンには馴染みが深いメーカーです。

1個75円とコスパよし!

ペースト状になって料理の時短になる「かねふく 辛子明太ばらこ」は、価格もお値打ちなんです。

1袋(20本入り)1,498円で、1本あたり75円!

1本に30g入っていて、白ごはんが3杯いける量です(私の場合)。

1杯に換算すると25円と激安!

普通の明太子を買うなら、コストコで「かねふく 辛子明太ばらこ」を買って冷凍保存するのがオススメですよ!

ファスナーがついており保存に便利

大袋にはファスナーがついているので、保存に便利ですね。

指で簡単にピッと開けられます。

使う分だけ出したら、あとはファスナーを閉じて冷凍庫へ。

「かねふく 辛子明太ばらこ」の使い方

常温で10分くらい置くと、あっという間に解凍されて使えます。

料理に使うときや、時間がないときは、手で温めながら解凍しています。

そうすると、1〜2分で半解凍になり、すぐに使えて便利です。

個包装になっているチューブから出したのごこちら!鮮やかな辛子明太子の紅色で、しかも無着色!

実際に使ってみると、びっくりするほど便利です!

我が家には欠かせない食材になりました。

【実食】味わいは?

そのまま食べるとピリリっと辛いですが、料理に使うといい感じの辛さになり美味しいです。

ご飯にかけてもいいし、長男は明太パスタが大好きなので、マヨネーズとばらこ、パスタであっという間に明太パスタができるし、で早速重宝しています。

アレンジレシピは?

材料3つ!超簡単タラモサラダ

たらもサラダって明太子やたらこの皮を取るのが面倒だったりするので、このばらこがあればあっという間にできてとても便利ですね!

材料

かねふく 明太ばらこ 1個

ジャガイモ 1個

マヨネーズ 大さじ2

作り方

1)ジャガイモを茹でてお湯を切り、つぶす。

2)かねふく 明太ばらことマヨネーズを入れて

混ぜる。

3)盛り付けして完成。

ピリッとした辛さがあるかねふく 明太ばらこにマヨネーズが加わることでまろやかな味わいに!

ジャガイモとも相性抜群ですね!

一覧表(値段、売り場、カロリー)

価格 1498円
重量 30g×20個
個数 20個
売り場 冷凍売り場
賞味期限 約8ヶ月
保存方法 −10℃以下で保存

栄養成分(100gあたり)

カロリー:102kcal
タンパク質:14.5g
脂質:1.1g
炭水化物:8.5g
食塩相当量:5.3g *この表示値は目安です。

原材料名

すけとうだらの卵(米国又はロシア)、食塩、醸造調味料、水飴、唐辛子、果糖ブドウ糖液糖、でんぷん、カツオエキス、昆布だし/調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工澱粉、増粘多糖類)、酸化防止剤(ビタミンC)、発色剤(亜硝酸Na)、酵素、(一部に小麦、大豆、ゼラチンを含む)

まとめ

今回は、コストコの「かねふく 辛子明太ばらこ」をご紹介しました。

【特徴】
  • 個包装で、食べやすいサイズ感
  • 辛味も強く、料理に合わせるとちょうどいい!
  • 1個75円とコスパよし!

明太子の中身だけを取り出して、スティック状にした商品!とっても使い勝手が良くて、調味料感覚で利用しています。

冷凍保存ができて長期保存が効くので、常備していると便利ですよ〜

気になる方は、コストコの店頭で確認してくださいね。