コストコの会員更新を「実質無料(タダ)」にする方法!

コストコのミンチ肉「牛豚合挽7:3 赤身80%」はお買い得! 保存方法や、アレンジレシピも解説

コストコでは「 牛ひき肉」、「 牛豚合挽肉」、「 豚ひき肉」など販売されています。その中でも売り場面積が大きいのが、「牛豚合挽肉」です。

【特徴】牛豚合挽7:3 赤身80%
  • 赤身比率が80%と高い
  • 脂身が少ないのでヘルシー
  • 価格が安く、お得感がある

コストコの牛豚合挽肉は、 加熱料理に使っても油があまり出ずにとてもヘルシーです。通常ハンバーグに使うと焼き上がりで縮んでしまいますが、この商品は縮みが少ないです。

YouTubeでも紹介しています。よかったら是非みてくださいね。

この記事では、コストコの「牛豚合挽肉」の 魅力、味、アレンジレシピ、保存方法などをご紹介します。

コストコ 牛豚合挽7:3 赤身80%

ヘルシーなお肉

この商品は、赤身の比率が高い点が特徴です。

赤身比率が80%と、 一般的なスーパーで販売されている合い挽きと比べても赤身が多いです。

ぱる

見た目も白い脂肪分が少なく、ピンク色の赤みがかった肉が多く確認できます。

脂肪分が少ないためとてもヘルシーで、脂っこいのが苦手な方には良いですよね。

牛:豚の比率は7対3で、 ハンバーグなど 肉の旨味を楽しむ料理には最適な割合です。

コストコのひき肉でハンバーグを作ったら肉好きの長男が

長男

今日のハンバーグ肉肉しいね!

子供でもわかるのですね!

大容量サイズ

コストコの牛豚合挽肉は、 1パック1.6キロから2キロほど入っています。

食べ盛りの子供が居る家庭には大変ありがたい量です。

大容量サイズで食べ切れない心配される方もいると思いますが、冷凍保存も可能ですので 大丈夫です。

保存方法は後ほど解説しますね。

100グラム110円前後とお値打ち

今回購入した牛豚合挽肉は、 100グラム99円と特売価格です。

通常ですと110円前後の価格帯で販売されています。その価格帯でも一般的なスーパーよりも2〜3割ほど安いです。

【実食】牛豚合挽肉の味は?

うちの塩麹ハンバーグ

ひき肉といったらハンバーグですよね!

我が家のハンバーグはパン粉と牛乳がポイント。肉汁を閉じ込めてくれます。

隠し味に塩麹を使うと旨味がアップ!

材料 2人分

牛豚合挽7:3 赤身80% 250g

玉ねぎ 1/4個

ナツメグ 少々

卵 1個

塩麹 大さじ1

パン粉 20g

牛乳 50cc

ケチャップ 大さじ3

KSオーガニック無塩シーズニング 大さじ1

塩胡椒 適量

ミニオリーブオイル 1個

作り方

1)玉ねぎをみじん切りにする。

2)オリーブオイルをひいたフライパンにみじん切りにした玉ねぎを入れて塩胡椒をし、じっくり炒める。

3)パン粉と牛乳を合わせておく。

4)ひき肉はナツメグ、塩麹を入れて一塊になるまで混ぜる。

5)ふやかしたパン粉、卵を入れてさらに混ぜる。

6)炒めた玉ねぎを加え全体に混ぜる。

7)オリーブオイルをひいたフライパンに成形したハンバーグを乗せ焼く。

8)片面焼けたらひっくり返し、水100cc(分量外)を入れ蓋して蒸し焼きに。

9)ハンバーグに火が通ったらケチャップとKSオーガニック無塩シーズニングを入れて煮込む。

焼き上がったらソースをのせて。

お好みで目玉焼きを乗せたら完成!

ハンバーグはそのままでも美味しいですが、半熟の黄身を絡めて食べるとさらに美味しいですよ。

冷凍保存の方法は?

プレスンシールでドリップ出ない・・・!

一塊ずつプレスンシールで包みます。

空気を抜くイメージでプレスンシールをしていきます。

完璧に空気は抜けないのですが、ラップで保存するよりドリップが出なくて嬉しいですね!

プレスンシールをしたら冷凍庫へ。

1ヶ月を目安に使ってくださいね。

料理をするときは冷蔵庫で解凍してから使うと便利です。

一覧表(値段、売り場、賞味期限、カロリーなど)

価格 1870円(100g99円)
重量 1889g
売り場 精肉売り場
消費期限 翌日
保存方法 要冷蔵4℃以下
原材料名 牛・豚肉

まとめ

今回は、コストコの牛豚合挽肉を ご紹介しました。

【特徴】牛豚合挽7:3 赤身80%
  • 赤身比率が80%と高い
  • 脂身が少ないのでヘルシー
  • 価格が安く、お得感がある

1パックあたり食べ切れないほどの大容量ですが、冷凍保存ができ気軽に購入することができます。

赤身の比率が高く、 脂肪分が少ないので、料理に使ってもお肉が縮みにくい特徴があります。

気になる方は、コストコの店頭でチェックしてみてくださいね。