コストコの会員更新を「実質無料(タダ)」にする方法!

2021年!コストコ【ベビーキウイ】は激レア商品!糖度20%超えも!甘くて、食べやすい!

コストコには珍しいフルーツが取り揃えられています。

今回紹介するのは激レア商品「ベビーキウイ」!

販売期間もすごく短くて、コストコで見かけたらカートインされるのがいいのでは?と思います。

ぱる

糖度も高く、子供たちも大好きな甘みの強いベビーキウイ!

この記事では、コストコ「ベビーキウイ」の食べ方、味、食べ頃、保存方法、購入時の注意点などを幅広くご紹介しますね。

最後まで読んでもらえると、ベビーキウイが食べたくなるかもしれませんよ!

コストコ ベビーキウイ

ベビーキウイとは

ベビーキウイは大きさはミニトマトと同じほどのサイズ感で、見た目は青梅を少し縦長にした感じです。

▲ベビーキウイ

キウイ独特の果皮毛は生えておらず果皮は”つるん”としています。

サイズは、縦3cm × 横 2cm程度で重量は約15g前後、グリーンキウイと比べると体積は10倍近くの差があると思えます。

▲「ベビーキウイ」と「グリーンキウイ」

キウイとは似ても似つかない外観ですが、半分に輪切りにするとキウイの「真ん中の白い芯の周りにプチプチとして黒い種があり、その周りの果肉は緑色」とキウイそのものです。

▲半分に輪切りにした「グリーンキウイ」と「ベビーキウイ」

ベビーキウイはグリーンキウイやゴールドキウイと違って、皮ごと食べられるのも特徴です。

販売期間は?

ベビーキウイは販売期間がとても短いのが特徴です。

販売期間
9月中旬〜10月上旬

約1ヶ月と旬の時期が短く、さらに人気商品で販売期間中でもよく売り切れています。

ぱる

毎週コストコに通っているのですが、3回目でようやく購入できました。

価格は?

コストコの「ベビーキウイ」の詳細は次の通りです。

【概要】値段・本数、サイズなど
  • 値段・価格:899円(価格は変動あり)
  • 内容量:454g
  • 原産国名:アメリカ

今回購入したベビーキウイは、サイズが大きい、小さいと混じっていました。

▲ベビーキウイを並べた写真

大きいベビーキウイは1個あたり「17g」、小さいベビーキウイは「5g」!

ぱる

今回は合計で「51個」入っていました。

食べ方

両端を切ってパクって食べる!

ベビーキウイは皮ごと食べられるので、食べ方はとても簡単です。

ただしベビーキウイの両端に軸が付いていますので、一緒に食べると食感が悪くなります。

そこで、両端の軸を切り落として皮ごと食べられるのをオススメします。

▲ベビーキウイの両端の軸を切る

口当たりも良くなります。

半分に切ってぶどうのように食べる!

皮ごと食べるのが苦手という方は、皮を残してもOKですよ。

食べ方としては、ベビーキウイを半分に切ります。

▲半分に輪切りのベビーキウイ

ぶどうの「巨峰」と同じ要領で、半分に切ったベビーキウイを口の中に含んで、指で皮をつまんで果肉を押し出します。

そうすると、果肉と果皮が綺麗に別れて美味しく食べられます。

MEMO
ベビーキウイの皮はとても薄いので、指や包丁で剥くのは難しいです。

【実食】ベビーキウイの味は?

糖度が20度超えも

ベビーキウイの糖度は20度を超えるのも中にはありました。

▲ベビーキウイの糖度

シャインマスカットと同じぐらいの糖度で、甘い果実と言われるのも納得します。

MEMO
ベビーキウイの糖度は個体差があります。糖度が20度を下回るのもありますので、ご理解ください。

甘みが強くて食べやすい

ベビーキウイは、グリーンキウイと違って果肉がとても柔らかいです。”とろ〜”とした食感で、口に含むと溶けてなくなっていく感じがします。

キウイ独特の爽やかな香りと、果肉の濃厚な甘さ、さらに果皮の酸味のコントラストが絶妙です。

ぱる

1粒、2粒、3粒と食べ進めてしまいます。
MEMO
皮の酸味が気になる方は、皮を取り除くといいですよ。甘がより引き立ちます。

食べ頃は?

弾力があるものがオススメ

ベビーキウイは果肉が硬すぎると、あまり美味しくありません。

食べ頃は、指で触って果肉が少し柔らかくなり弾力が出るころです。

▲ベビーキウイの弾力を確かめる

果肉も柔らかくなり、”とろ〜”としたベビーキウイの食感が楽しめます。

注意
強く触りすぎると、ベビーキウイが傷んでしまいます。優しく触ってくださいね。

シワがあると熟しすぎ

ベビーキウイは、保存期間が長くなると果皮に「シワ」が出てきます。

▲左側:果皮にシワのあるベビーキウイ

写真のようにベビーキウイに「シワ」があると、水分も抜けて甘みもボケてきます。

食べ頃を見逃さずに、美味しく食べてくださいね。

保存方法

冷蔵保存の方法

ベビーキウイのオススメの冷蔵庫での保存方法は、次の通りです。

  1.  タッパーにキッチンペーパーを敷きます。
  2.  ベビーキウイを綺麗に1段に並べます。(2段はNG)
  3.  蓋をして、冷蔵庫で保存します。

ベビーキウイを2段に重ねてしまうと、傷みの原因になります。

冷凍保存はオススメしない

ベビーキウイは基本的には冷凍保存はオススメしません。

解凍後は、果肉が柔らかくなり過ぎて、食感が台無しになります。

また半解凍でシャーベットのように食べても、糖度が落ちてしまいます。

基本的には冷凍したベビーキウイは、加工用(スムージー、ジュースなど)として使われるのをオススメします。

購入時に注意

コストコで購入できるベビーキウイは海外からの輸入品です。

収穫してから店頭に並ぶまで時間がかかります。その間にどうしても品質が劣化してしまい、購入後に食べられなかったとなることもあります。

カビが生えていないか?

まず店頭でチャックするポイントは、カビの有無です。

ベビーキウイは、ヘタの部分にカビが発生しやすいです。

▲ベビーキウイのカビ

ベビーキウイは透明なプラスティックケースに入っていますので、購入前にしっかりと目視確認されるのをオススメします。

うたれていないか?

カビ以外にも注意したい点が、「ベビーキウイが打たれていないか?」です。

言い方が悪いのですが、ベビーキウイは箱に雑に入っています。

▲ベビーキウイの販売ケース

ベビーキウイが2段に重なって、下の部分のベビーキウイが上のベビーキウイの重みで打たれたしまうことがあります。

▲打たれたベビーキウイ

打たれてしまうと、打たれた部分の色が変わってしまいます。そうなると味が落ちてしまいますので、打たれが少ない商品を選ばれるのがオススメです。

まとめ

今回は、コストコのベビーキウイをご紹介しました。

海外から入荷される珍しいキウイフルーツです。

販売期間も短いく、さらに人気商品ですので売り切れることもあります。

コストコで見かけたらカートインされてみてはいかがでしょうか?