コストコの会員更新を「実質無料(タダ)」にする方法!

コストコの年会費を「実質無料(タダ)」にする方法!楽天ふるさと納税を活用!

コストコの年会費を安く済ませたい!と思う方は多いのではないでしょうか?

コストコの年会費は約5,000円と、馬鹿にならない金額ですよね。

それが実質タダで、コストコ会員を「更新」もしくは「新規入会」ができる方法 を知りましたので、ブログで情報共有したいと思います。

結論

楽天ふるさと納税で「コストコの会員クーポン(返礼品)」を手に入れる!

ふるさと納税 コストコ

実質無料にするには、少し複雑ですが簡単に説明しますので、最後までお付き合いくださいね。

では早速行ってみましょう!

ふるさと納税とは?

ふるさと納税は、好きな自治体に寄付をして返礼品がもらえる仕組みです。

寄付金は、住民税で翌年6月以降に控除され、所得税は還付金が指定の口座へ振り込まれます。

実質費用は2,000円で好きな返礼品がもらえるお得な仕組みです。

詳しく知りたい方は、両学長の動画がとてもわかりやすいですよ!

注意
ふるさと納税は、収入により寄付金額が変わります。

自分が寄付できる金額をシミレーションできるサイトでまずは調べてくださいね。

寄付金額 シミレーション

ふるさと納税でコストコの会員が実質無料になる仕組み!

仕組みを解説

ふるさと納税には上限寄付金+2,000円で返礼品がもらえます。

寄付金は後ほど還付されますので、実費としては2,000円がかかります。

仮に返礼金額が50,000円を例に説明しますね。

コストコ会員が実質無料になる条件
  • ふるさと納税サイト:楽天ふるさと納税を活用する!
  • 寄付金額:50,000円
  • 楽天ポイント還元:4%

まず最初に楽天ふるさと納税で、コストコの会員クーポンの返礼品に申し込む必要があります。

富山県射水市が、17,000円の寄付金で会員クーポンがもらえます!

MEMO
楽天ポイントは、会員で通常購入するだけで1%還元、さらに楽天カードでプラス2%、そしてお買い物マラソンなどのイベントを活用すると4%以上のポイントが付きます。

さらに他の自治体にも寄付をして、寄付上限金額の50、000円を寄付すると、楽天ポイントで2,000ポイント以上獲得ができます。

(計算方法:寄付金合計50,000円 × 楽天ポイント 4% = 2,000ポイント)

楽天ポイントは、楽天市場での買い物や、楽天Payでコンビニ、マクドナルドなどで現金と同じように使用できます(1ポイント=1円で支払いできます)。

*楽天ポイントが使えるお店一覧

ふるさと納税実費分の2,000円と楽天ポイントの加算2,000ポイント分で相殺される計算で、実質無料と明記しています。

ふるさと納税でコストコ会員になる方法と注意点!

ふるさと納税で、コストコの会員になる方法には気をつけないといけない点があります。

例えば、コストコ会員をクレジットカード自動更新に設定しているとできなかったりと、落とし穴もありますので説明していきますね。

ふるさと納税でコストコ会員になる方法(手順)!

手順を解説しますね。

ふるさと納税でコストコ会員になる方法(更新・新規も可)
  1. 楽天ふるさと納税でコストコのふるさと納税に寄付をします。 
  2. 後日(10〜30日後)、コストコの会員クーポンが家に届く
  3. 直接指定の店舗まで行くか、もしくは郵送で会員登録・更新を申し込む

上記手順でコストコ会員が更新、または新規で登録できます。

注意
郵送を希望される場合は、ふるさと納税を申し込む前に、必ずコストコカスタマーセンター「0570-200-800」で方法を確認してくださいね!

ふるさと納税のコストコ会員の注意点!(ここ超重要)

まず最初に押さえておきたい注意点は、

『ふるさと納税をした自治体のコストコの指定店舗でしか更新できないことです。』

例えば、富山県射水市に寄付をすると「コストコ射水倉庫店」でしか更新もしくは新規登録ができません。

ただし例外もあり、「コストコ射水倉庫店」に行けない方は、郵送での対応が可能です!

*郵送申請に関する詳細は、コストコカスタマーセンター(「0570-200-800」へ確認してくださいね。)

注意
また郵送で対応できない自治体もあるかもしれませんので、郵送申請を希望される方は、必ずコストコカスタマーセンターで確認されてお申し込みくださいね!

クーポンでの会員登録・更新後は、全国のコストコで買い物ができます!

クレジットカードの自動更新の方は、自動更新をキャンセルする必要あり!

クレジットの自動更新の方はクーポンに対応していません。

ぱる

自動更新を止めて申し込みしてくださいね。

自動更新を止める方法は、コストコのカウンターまで行って「自動更新のキャンセル」を申し出ればOKです。

詳細は、こちらを確認ください。

コストコ会員クーポンができる自治体!

楽天ふるさと納税で寄付できる自治体は、4つあります。

寄付金額も若干違ったり、郵送申請が対応できると明記されている自治体と明記がない自治体がありますので、注意してくださいね。

富山県射水市

富山県射水市にコストコ射水倉庫店があります。

寄付することで、コストコの新規会員、もしくは更新ができるクーポンが返礼品として貰えます。

クーポンの引き換え(新規会員登録、更新)は、「コストコ射水倉庫店」のみ対応可能です。

ただし、コストコ射水倉庫店に行けない方は、郵送でも対応可能です。(手続方法は、コストコカスタマーセンター「0570-200-800」へ確認お願いします。)

自治体 富山県射水市
寄付金額 17,000円
郵送対応 郵送対応可能と明記あり

↓ 楽天ふるさと納税サイトで寄付する ↓

楽天ふるさと納税 富山県射水市

石川県野々市市

石川県野々市市に「コストコ野々市倉庫店」があります。

寄付することで、コストコの新規会員、もしくは更新ができるクーポンが返礼品として貰えます。

クーポンの引き換え(新規会員登録、更新)は、「コストコ野々市倉庫店」のみ対応可能です。

ただし、「コストコ野々市倉庫店」に行けない方は、郵送でも対応可能です。(手続方法は、コストコカスタマーセンター「0570-200-800」へ確認お願いします。)

自治体 石川県野々市市
寄付金額 18,000円
郵送対応 郵送対応可能と明記あり

↓ 楽天ふるさと納税サイトで寄付する ↓

楽天ふるさと納税 石川県野々市市

神奈川県川崎市

神奈川県川崎市に「コストコ川崎倉庫店」があります。

寄付することで、コストコの新規会員、もしくは更新ができるクーポンが返礼品として貰えます。

クーポンの引き換え(新規会員登録、更新)は、「コストコ川崎倉庫店」のみ対応可能です。

ただし郵送申請の明記はありませんでした。郵送対応される方は、「富山県射水市」、「石川県野々市市」がオススメですよ!

自治体 神奈川県川崎市
寄付金額 17,000円
郵送対応 郵送対応可能と明記なし

↓ 楽天ふるさと納税サイトで寄付する ↓

楽天ふるさと納税 神奈川県川崎市

千葉県木更津市

千葉県木更津市に「コストコ木更津倉庫店」があります。

寄付することで、コストコの新規会員、もしくは更新ができるクーポンが返礼品として貰えます。

クーポンの引き換え(新規会員登録、更新)は、「コストコ木更津倉庫店」のみ対応可能です。

ただし郵送申請の明記はありませんでした。郵送対応される方は、「富山県射水市」、「石川県野々市市」がオススメですよ!

自治体 千葉県木更津市
寄付金額 18,000円
郵送対応 郵送対応可能と明記なし

↓ 楽天ふるさと納税サイトで寄付する ↓

楽天ふるさと納税 千葉県木更津市

まとめ

今回は、コストコの年会費が実質無料になる方法をご紹介しました。

楽天ふるさと納税を利用して、お得に節約しましょう!

ただし注意点もありますので、十分理解されてから「楽天ふるさと納税」に申し込んで下さいね。