コストコの会員更新を「実質無料(タダ)」にする方法!

コストコ『プラム(アメリカ産すもも)』は濃厚な甘さ!保存方法、食べ方を解説

コストコには海外の大好きなフルーツが登場します。

スーパーや百貨店のフルーツショップでも購入できない珍しい果物!

その中でも、2021年にコストコで初登場するアメリカ産「プラム」(品種:ルビーシュガー)

*日本では”すもも”と呼ばれています。

【特徴】プラム(アメリカ産)
  • 濃厚な甘さと、酸味のバランスが最高!
  • 超レアフルーツ!購入できるのはコストコだけかも!
  • 1パック(980g)、1,000円以下とお値打ち!

とても珍しいアメリカ産プラム!日本で購入できるのはコストコだけかもしれません。

2020年日本の貿易統計(輸入)で調べてみましたが、それにも明記がありませんでした(私の調べ方がわるいのかも・・・)。

ぱる

それほどまでに珍しい「アメリカ産プラム」!

この記事では、コストコのプラム(アメリカ産)の 味、販売期間、食べ方、切り方、保存方法、価格 を幅広くご紹介します。

最後まで記事を読んでもらえると、プラム(アメリカ産)を食べたくなると思いますよ。

この記事の著者

野菜ソムリエプロ ぱる

野菜ソムリエプロ歴15年、野菜・果物の携わり17年。大手スーパーの青果主任を経験後、名古屋最大手の卸売市場に勤務!結婚・出産後は、野菜・果物に関わる講座・講演に登壇。

現在は、野菜・果物をより多くの方に知ってもらうために、ライターとして活動中。月間32万PVのサイト『名古屋グルメ ぱるとよ』を運営中。YouTubeでは、野菜・果物に特化したチャンネルで活動中『野菜ソムリエ ぱるとよ』

コストコ プラム(アメリカ産すもも)

珍しいアメリカ産

初夏から秋までに国産プラムは、コストコでも見かけます。

しかしアメリカ産のプラムは初めてみました。

スーパーマーケットマニアの筆者(スーパーの元青果担当者)でもそうなので、日本での流通量は極めて少ないと思います。

前述の通り、2020年日本の貿易統計(輸入)で調べても出てきませんでした。

販売時期は、9月中旬~10月ごろまで

販売期間はとても短く、9月中旬~10月ごろまでです。

約1ヶ半月の販売期間ですので、見かけたら購入されるのをお勧めします。

日本では滅多に食べられない果物ですので!

コストコのポップには次のように明記されていました。

カルフォルニアプラム900g

日本初上陸!

カリフォルニア産プラム

これまで体験したことのない甘さと瑞々しい食感を是非ご賞味ください。

豊富な種類の中から、特に糖度が高い品種を厳選し、10月末まで様々な品種を販売する予定です。

出典元:コストコの店内POP

今回購入した品種は、ルビーシュガーです。時期により品種が変わりますので、品種ごとの味を楽しめますね。

価格は980円(900g)とお値打ち!

コストコの「プラム(アメリカ産)の詳細は次の通りです。

【概要】値段・本数、サイズなど
  • 値段・価格:980円
  • 重量:900g
  • 個数:8個(購入商品)

*個数はパックにより違います。

1個当たり100〜150gほどの重さでした。

1玉、123円で珍しいアメリカ産のプラムが食べられ、さらに糖酸のバランスが優れていてコスパがいいですよ。

プラムの味は濃厚な甘さ

プラムの糖度は19.5%と高い!

購入した日はまだ硬かったのですが、早速切ってみました。

糖度を測ってみたら、なんと19.5%とかなり高い数値が出ました。

プラムなので、酸味もあるため、ガッツリ甘いという感じではないですが、濃い甘さの奥からさっぱりした味わいが広がる感じです。

ちょっとおいておいて酸味が抜けてどれくらい甘さを感じるか、様子を見たいと思います。

ぱる

翌日、酸味が少し抜けて甘味が引き立っていましたよ。

これは美味しいですね!

購入してから4日目にはほとんど酸味がなく、甘さが引き立っていて、桃のような味わいに。

シャキシャキ感のあるものと果肉が柔らかくなってきているものもありました。

個体差はありますね。

「濃厚な甘さ」と「適度な酸味」で虜になる!

まだ適熟でなかったとはいえ、かなり甘い味でした。

酸味もしっかりあるので、2〜3日おくと酸味が程よく抜けて甘さをもっと感じるのではという感じです。

食感はまだ固くシャキシャキですが、酸味が好きな方はこの段階でも美味しいと感じると思います。

プラムの食べ方

ヨーグルトに入れる

そのままでも十分美味しいのですが、甘酸っぱい味わいなので、ヨーグルトと相性抜群です。

角切りに切ってお好みのヨーグルトに混ぜると美味しいですね!

甘さが欲しい方は久世福のいちごミルクの素を入れるとより美味しいですよ。

プラムとカマンベール・生ハムサラダ

プラムはくし切りに切って、ちぎったミニカマンベールチーズと生ハムをちぎってレタスと一緒に食べる。

ドレッシングはいらなくて、オリーブオイル、黒胡椒、レモン汁、塩少々で美味しいですよ。

プラムの切り方

基本的な切り方

桃と一緒で、真ん中に種が入っているので、ぐるりと包丁を入れます。

※桃よりは小さい種です。

果肉も赤く着色してて可愛い。

種の付いている方はさらに半分に切って、ひねります。

1/4カットになったところに付いている種はつまんでひねるところっと取れますよ。

簡単に切れます。

皮ごとでも食べられますが、酸味は皮に近い部分に多いので、酸味が苦手な方は剥いても良いですね。

皮が気になる方はくし切りにしてから剥くとやりやすいですよ。

プラムの選び方

プラムの選び方のポイントを”まとめ”てみました。

  • 皮にハリのあるもの
  • 色が濃いもの
  • 重量感のあるもの
  • 表面にブルーム(白い粉)が出ているもの
  • 傷んでいないもの
  • パッケージの底に果汁が出ていないもの

この6点を確かめるだけで、美味しいプラムに当たる確率がグッと上がりますよ。

それぞれのポイントを簡単に解説しますね。

皮にハリのあるもの

古くなってくるとシワが出てくるので、ハリのあるプラムを選ぶと良いですね!

硬かったら追熟させれば良いので、なるべくハリのあるものを選びます。

色が濃いもの

左より、右の方が色味が濃いですよね。

私は色味の濃いスモモを選びます。味が濃いような気がします。

重量感のあるもの

持ってみて重みのあるものがみずみずしく美味しいプラムに当たる確率が高いです。

とはいえ、お店では触ることができないので、パックごと持ってみて重みのあるものを選ぶと良いかもですよ。

表面にブルーム(白い粉)が出ているもの

白い粉はブルームと言って、果実が乾燥しないように果実から出ている粉です。

完熟すると出ると言われているので、ブルームが出ているのもを選ぶのもポイントです。

傷んでいないもの

傷ついていたり、柔らかすぎたりすると味が落ちていることもあります。

ぱる

傷がついてないもの、傷んでないものを選ぶと良いですね。

パッケージの底に果汁が出ていないもの

プラムは底の部分から傷みやすいため、パックの底をみて、果汁が出てないものを選ぶと良いです。

果汁が見られるパックは、プラムがうたれている証拠です。

プラムを1個以上無駄にするので、購入されるのは控えた方がいいですよ。

プラムの食べ頃のサイン

追熟する果物って、食べるタイミングが難しいですよね。

プラムも追熟するフルーツで、適熟を逃すと美味しくないので気をつけてくださいね。

プラムの適熟のサインは次の通りです。

触ってみる!適度な柔らかさ

購入したプラムが固くてまだ食べごろでなかったら追熟をします。

ではどのタイミングで食べたら良いのかというと、触ってみて、軽く弾力を感じたら食べごろです。

あと、おしりの部分が黄色くなっているのもを選ぶと良いです。

緑っぽいものは酸味がきつい傾向にあります。

プラムの保存方法

室温保存

追熟させるために常温に保存する場合は、直射日光や風に当てないのが鉄則。

風通しの良い場所に保管します。

乾燥が気になる方は新聞などで包みます。この際新聞でプラムを傷つけないように。

包んでから

パックなどに入れて保存します。

中の様子が見えないので、毎日必ず、中身をチェックしてくださいね。

好みの熟度になったらカットして食べてください。

冷蔵保存

パックごと冷蔵庫に入れると冷えすぎちゃうので、キッチンペーパーで包んで

チャック付き袋に入れて保存。

冷蔵庫の冷風に直接当てないのもポイントです。

出来るだけ早めに食べてくださいね。

冷凍保存

冷凍保存する場合はカットしてからがオススメです。

くし切りにしたものを

1個1個ラップに包んで

チャック付き袋に入れて冷凍庫へ。

2~3週間を目安に食べ切ってください。

半解凍でシャーベットのような食感、全解凍でコンポートのような食感になります。甘さはそのまま、酸味がややまろやかに感じますよ。

まとめ

今回はコストコの「プラム(アメリカ産)」をご紹介しました。

【特徴】プラム(アメリカ産)
  • 濃厚な甘さと、酸味のバランスが最高!
  • 超レアフルーツ!購入できるのはコストコだけかも!
  • 1パック(980g)、1,000円以下とお値打ち!

とても珍しいフルーツで、糖度も高くて、酸味もありとても味が美味しいですよ。

今回紹介した品種はルビーシュガーで、果肉が綺麗なルビー色で糖度が高く、酸味もありとても食べやすいです。

コストコでアメリカ産プラムで他の品種を見つけたら、購入したいと思います。