コストコの会員更新を「実質無料(タダ)」にする方法!

【保存版】ピオーネの保存方法!果物のプロが冷蔵・冷凍保存を解説!

この記事のまとめ

ピオーネの保存方法を解説します!

冷蔵方法:4〜5日ほど保存可能

冷凍方法:3〜4週間、保存可能

美味しい「ピオーネ」を長く楽しみたい方に必見です。

こんにちは、野菜ソムリエプロの「ぱる」です。

食欲の秋には、美味しいフルーツがたくさん出回ります。

今回は”ぶどう”のピオーネを長く保存する方法をご紹介します。

この記事で分かること!
  • 冷蔵保存の方法とコツ
  • 冷凍保存はジップロップがオススメ
  • 冷凍保存後のピオーネの活用法

などなどご紹介しますね。

この記事を最後まで読んでもらえると嬉しいです。

この記事の著者

野菜ソムリエプロ ぱる

野菜ソムリエプロ歴15年、野菜・果物の携わり17年。大手スーパーの青果主任を経験後、名古屋最大手の卸売市場に勤務!結婚・出産後は、野菜・果物に関わる講座・講演に登壇。

現在は、野菜・果物をより多くの方に知ってもらうために、ライターとして活動中。月間32万PVのサイト『名古屋グルメ ぱるとよ』を運営中。YouTubeでは、野菜・果物に特化したチャンネルで活動中『野菜ソムリエ ぱるとよ』

ピオーネは冷蔵庫で保存

ピオーネは手に入ったらすぐ食べるのがオススメです。

しかし、すぐ食べきれない場合は冷蔵庫で保管 します。

保存する方法を間違えると、鮮度劣化が進みますのでご注意くださいね。

オススメの冷蔵保存

オススメの保存方法は、ピオーネを房から切り落として、キッチンペーパーを敷いたタッパーに入れて冷蔵庫で保管です。

まず最初に準備するのはこちら!

準備する材料
  •  シャインマスカット(房付き)
  •  キッチンバサミ
  •  タッパー
  • キッチンペーパー

【手順①】タッパーにキッチンペーパーを敷きます。

ピオーネが1段入るタッパーに、キッチンペーパーを敷きます。

キッチンペーパーを敷く理由
冷蔵保存の際に、温度差でピオーネの皮が結露します。

キッチーペーパーが水気を吸収してくれ、傷みにくくなります。

*蓋がついているタッパーを使用してくださいね。冷蔵庫で保管するときに、蓋をしますので。

【手順②】ピオーネを房から切り離します。

ピオーネを購入したら、1〜2日で食べきれない量を、房から切り離します。

ぱる

必ず、枝をハサミ で切ってくださいね。

普通のハサミは切りにくいので、キッチンバサミがオススメです。

ピオーネの軸が、隣のピオーネの実に刺さらないように保存します。

ぱる

枝部分は写真のように上に向けて保存がオススメ。

軸がピオーネの実に当たると、傷みやすくなります。

【手順③】タッパーに蓋をして冷蔵庫で保管します。

ピオーネの鮮度にもよりますが、4〜5日くらいを目安 に食べられるのをお勧めします。

ただし傷んでいないかことを確認して食べて下さいね。

MEMO
鮮度は毎日チェックされるといいですよ。

果肉が柔らかすぎるのや、傷みがあるのは取り除いて下さいね。

冷凍保存!NG方法を解説

冷蔵庫に保存するときには次の3つを気をつけて下さい。

  1. 枝つきのまま保存
  2. 軸を残さずに保存
  3. 保存前に水洗いをする。

一つずつ解説して行きますね。

 【NG保存方法①】枝付きのまま保存

ピオーネを枝付きのまま保存すると、粒を切り離したときと比べて鮮度劣化が早いです。

ただしすぐ食べ切る(1〜2日)場合は、房のまま保存でもOKです。

ただし3日以上保存する場合は、前述の保存方法通りピオーネの粒を枝から切り離して保存して下さいね。

 【NG保存方法②】軸を残さず保存

ピオーネの粒を 軸を残さずにプチっとちぎっるのはNGです。

ピオーネの切り口が黒くなって酸化したり、傷みが進む原因になります。

上記の写真のように、必ずハサミを使って、軸ごと切り落としてくださいね。

 【NG保存方法③】保存前に水洗いする

保存する前に水洗いすると、傷みやカビの原因になります。

ピオーネの表面には、白い粉(ブルーム)が付いています。ブルームはピオーネの水分蒸発を防ぎ、鮮度を保つ役割があります。

水で洗うとブルームも流れてしまい、鮮度劣化が早まったりもします。

ぱる
水洗いは 食べる直前がよいです。

冷凍保存の仕方

ピオーネを冷蔵保存で食べきれない際には、冷凍保存をオススメします。

冷凍保存は約3〜4週間ほど持ちますので、長い間楽しめます。

冷凍庫に入れるだけ!冷凍保存方法

冷凍保存はとても簡単です。

用意するのは、チャック付きの保存袋(ジップロック)だけです。

【冷凍保存の手順①】ピオーネの粒を房から取る!

まず最初にピオーネの粒を房から取ります。

軸は取り除いて下さいね。

MEMO
軸を取り除く理由としては、冷凍保存は凍りますので腐る心配がないからです。

【冷凍保存の手順②】ピオーネの粒をジップロックに入れて冷凍庫へ

①で取ったピオーネの粒を水洗いします。

その後、キッチンペーパーで水滴を取り除き、下の写真のようにジップロックに入れます。

空気を抜いてそのまま冷凍庫で保存して下さいね。

【食べ方】半解凍でシャーベット、全解凍でコンポートのような食感

冷凍後のピオーネの食べ方はアレンジ自在です

半解凍してシャーベットとして食べる!

例えば、冷凍庫からピオーネを取り出して、30分ぐらい室温で解凍します。

半解凍は、シャーベットのような味わいでとても美味しいです。

全解凍はコンポートのよう!

さらに全解凍は、コンポートのような”とろっと”した食感になり、ヨーグルトやゼリーに入れて食べるとより美味しく食べられます。

氷代わりに冷凍ピオーネを使う!

また氷替わりに冷凍ピオーネを入れると、ジュースが薄まらずに冷やすメリットもあり、最後にはピオーネも食べられます。

まとめ

今回はピオーネの保存方法をご紹介しました。

【ポイント】ピオーネの保存
  • 冷蔵保存方法:軸から粒を切り落としタッパーで保存
  • 冷蔵保存期間:4〜5日前後で食べ切る
  • 冷凍保存方法:房から粒を取り、ジップロックで保存
  • 冷凍保存期間:3〜4週間で食べ切る

とろっとした果肉で甘みがたっぷりと詰まったピオーネ!

冷蔵保存、冷凍保存を使い分けて最後まで美味しく食べ切って下さいね。