コストコの会員更新を「実質無料(タダ)」にする方法!

【徹底解説】図解あり!コストコ『ピザ』切り方・保存方法・焼き方がすべて!

コストコのピザはコスパ最高ですよね!

直径40cm以上のピザが、1,500円前後で購入できるのは消費者にとって嬉しい限りです。

しかし大きさのメリットが、一旦保存するとなると大きさがデメリットへとなります。

コストコ ピザの問題点
  •  大きすぎて冷蔵庫・冷凍庫に入らない!
  •  冷凍保存するときの最適な切り方を知りたい!
  •  冷凍保存後の美味しい焼き方がわからない!

と、多くの方がこの問題にぶち当たるのではないでしょうか?

そこで今回は、コストコのピザの切り方、保存方法、美味しい焼き方をご紹介しますね。

最後までこの記事を読んでいただけると、コストコのピザの悩みが解決されると思いますよ。

コストコのピザのサイズ感

コストコのピザの切り方を説明する前に、コストコのピザの概要を少しだけ解説しますね。

コストコのピザは冒頭でも明記しましたが、直径40cmを超える大きさです。

宅配ピザのドミノピザのLサイズが直径33cmです。

面積で計算すると、ドミノピザのLサイズが855㎠で、コストコのピザは1,256㎠と、約1.5倍も大きいことが分かります。

例えば、フードコートで1ピース(1/6枚)は子供の顔よりも大きいです。

実際に購入した商品がこちら、、、

クワトロチーズピザ!(いろんなチーズが入ったトッピングがチーズオンリーのピザです)

直径約40cm!

子供の手と比べてもかなりでかいのがわかりますね!

もちろんオーブンにそのまま入らないので、カットして小分けにしていきます。

綺麗にピザを切る方法

まず概要を説明しますと、次の図のようにカットします。

この切り方のメリット
  •  大小サイズ違いができ、お腹の好き具合で食べる量を調節できる
  •  冷凍庫への納まりがいい。
  •  オーブン・トースターでの焼きやすさ

【手順】ピザの切り方

1)まずは縦に一直線に切って2等分に切り分ける

*ピザカッターがあれば良いですが、ない場合はパン切りの包丁でも綺麗に切れます。

2)横の中央部分から直線に切ります。(4等分に切り分けます。)

3)等間隔に横(上下)に切ります。

4)縦に等間隔(左右)に切ります。

5)最後に、両端の大きいサイズを2等分に切り完成です。

いろんな切り方がありますが、我が家ではメリットが多いのでこの方法でカットしています。

真ん中から放射線状に切る方がピザっぽくて良いですが、冷凍するときにラップを巻くのが大変なので、なるべく四角く切るのがオススメ!

まな板にも乗らないので、箱に入れたまま切ります。

正方形は2種類のサイズに切る

ピザは均等に切ると大きさも揃い、綺麗に切れるます。

しかし実際に食べるときには、お腹の好き加減で食べる量を調節したいですよね。

正方形のサイズと長方形のサイズに切っておけば、お腹のすき具合によって、サイズを選べるので、食べ過ぎ防止にも良いですよ。

保存方法・冷凍方法

コストコの大きいピザを解体(切った)後の保存方法・冷凍保存について解説します。

保存方法の手順
  1.  切り分けたピザをラップ、もしくはアルミに包みます。
  2.  ジップロップに入れて、空気を抜きます。
  3.  冷凍庫で保管し完成!
  4. 1ヶ月を目安に食べ切ります。

このように簡単なステップで、コストコのピザを冷凍保存できます。

では詳しく解説しますね。

【保存方法①】ラップに包む方法(オーブン向き)

ラップのメリット
ラップで包む方法は、オーブンで焼くときに便利ですよ。

ピザがカットできたら、1個ずつラップに包みます。

1個1個ラップで包んでおけば、食べるときに温め直して食べるときに便利ですよ。

こんな感じで1個1個包みます。

そのあとはチャック付き袋に入れて冷凍庫へ。

ラップで包むだけだと冷凍庫の匂いが移ってしまうので、袋に入れておくのがオススメです。

【保存方法②】アルミホイルに包む方法(トースター向き)

アルミホイルのメリット
ラアルミホイルに包んでおくと、解凍後そのままトースターで温められるので便利です。

アルミホイルにピザをのせます。

一個ずつ包みますよ。

空気に当たらないように綺麗に包めたら、

チャック付き袋に入れて冷凍庫へ。

MEMO
チャック付きの袋に入れることで、ピザに他の食材の臭い移りを抑える効果があります。

1ヶ月を目安に食べ切る

冷凍したピザは1ヶ月を目安に食べ切ってくださいね!

1ヶ月を過ぎると風味が悪くなり美味しく食べられないので。

解凍方法

コストコのピザは解凍をオススメします。

冷凍のまま「オーブン」や「トースター」で焼いてしまうと、焼きムラができる場合があります。

オススメの解凍方法
  •  冷蔵庫で解凍:解凍時間は長いが、自然に解凍できる。
  •  室温で解凍:解凍時間は短いが、夏場の暑い室内での解凍は不向き
  •  レンジで解凍:解凍ムラができやすいが、解凍時間は最も短い

 

冷蔵庫で解凍

解凍はラップのまま、冷蔵庫で半日ほどすると解凍できます。

その後お好みの焼き方で焼いて食べてくださいね。

アルミホイルで冷凍したものは、そのままトースターで焼くことができるので、便利ですよ。

室温で解凍

冷蔵庫で半日も待っていられない方は室温に置いておけば、もっと早く解凍できます。

解凍したらお好みの加熱方法で温めてから食べてくださいね!

トースターの場合は230度で15分の加熱でいい感じでした。

電子レンジで解凍

解凍するの忘れてた!ってときはレンジで解凍する方法もあります(解凍ムラの心配あり)。

その場合はラップのまま600wのレンジで20秒加熱してみてください。

解凍後は、お好きな方法で加熱してみてくださいね。

レンジで少し加熱するともっちり感がプラスされるかな。

美味しい焼き方

解凍した後は、美味しく焼く方法ですよね。

オススメの焼き方を3つ紹介しますね。

  •  オーブンで焼く:カリッと仕上がる!
  •  トースターで焼く:手軽にサクッと焼き上がる!
  •  電子レンジで加熱:もっちりとした食感!

 

焼き方によってピザの食感が変わります。

お好みの焼き方を探してみてくださいね。

オーブンで焼く

【オープン】美味しい焼き方

オーブンを200度に余熱して、解凍したピザを15分加熱し出来上がり!

一番美味しく焼けるのはオーブンかなって思います。

200度で15分加熱するだけで、お店で食べるようなカリッとジューシーなピザに焼き上がります!

ぱる

クラストはカリッカリでもっちり。食べ応えもあります。

たっぷりかかったチーズが香ばしくて美味しいです。

トースターで焼く

【トースター】美味しい焼き方

解凍したピザをオーブンで220度、20分加熱し出来上がり!

220度のトースターで15分加熱です。

サックリした食感のピザで、軽い食感で楽しめます。予熱なしでも焼けるので、手軽に食べたいときは良いかなって思います。

チーズもとろっとろ!

チーズもカリッとなってチーズの油分がクラストに染み込んで、ジューシー!

電子レンジで加熱

【電子レンジ】美味しい焼き方

解凍したピザを耐熱皿に移して、600w、1分で完成!

レンジでの加熱もやってみました。お皿に乗せて。

ラップをせずに、600wのレンジで1分!

チーズがいい感じにとろり!

ピザ生地はもっちりして食べ応え抜群。サックリ感やカリッと感はないのですが、もっちり感がすごいです!

もっちりしたいときにはレンジがオススメです。

アレンジレシピ

冷凍したピザ(クワトロチーズピザ)のアレンジレシピを紹介します。

同じ味だけでは食べ飽きてしまいますので、アレンジしながらコストコのピザを楽しみましょう!

鶏ひき肉の甘辛煮ピザ

チーズのみのピザなのでタンパク源をプラスして満足度の高いピザにアレンジ!

材料

ピザ 2切れ

スライスオニオン 適量

鶏ひき肉 80g

きび砂糖 大さじ1

醤油 大さじ1

作り方

1)鶏ひき肉をフライパンで炒めて、火が通ったらきび砂糖と醤油を入れます。

2)しっかり味が絡んだらOK。

3)ピザにスライスオニオン、2)を乗せて200度のオーブンで15分加熱。

チーズがたっぷりのピザなので、スライスオニオンはたっぷりがオススメ!

玉ねぎのさっぱりした味わいがチーズのコッテリした味を和らげてくれますよ。

えびピザ

材料

ピザ 2切れ

剥きえび 8個

スライスオニオン 適量

作り方

1)ピザにスライスオニオン、剥きえびを乗せて200度のオーブンで15分焼いて完成。

えびとチーズは鉄板コンビ!最高の組み合わせです。

定番!サラミピザ

材料

ピザ 2切れ

ピーマン 1/2個

サラミ 1/2本

スライスオニオン 適量

作り方

1)ピーマン、サラミは薄くスライスする。

2)ピザにスライスオニオン、サラミ、ピーマンを乗せて、200度のオーブンで15分焼いて完成!

ピーマンは細く切った場合は、スライスオニオンの下に入れておくと焦げにくいです。

やっぱりチーズとサラミ、ピーマン、オニオンは最高の組み合わせ!

チーズがたっぷり入っているので、満足度も高いですよ。

まとめ

今回はコストコのピザの「切り方」「保存方法(冷凍)」「解凍方法」「美味しい焼き方」に付いて解説しました。

  1.  切り方:正方形、長方形と大小サイズでカットがオススメ
  2.  保存:ラップ、アルミに包んでチャック付きの保存袋に入れて冷凍保存
  3.  解凍:冷蔵、室温、レンジのどれかで解凍を推奨
  4. 焼き方:オーブン、トースター、電子レンジでそれぞれ食感が変わります。

家族や友人と楽しく、美味しくコストコのピザを食べ切りましょう!