>>子連れ旅!飛騨高山に日帰り、食べ歩き旅行!<<

高級和牛丼『富鷹茄(あおか)』が名古屋南区にオープン。

和牛丼富鷹茄の黒毛和牛ローストビーフ

南区にステーキのトッピングできるラーメン屋さん「麺屋又兵衛」がラーメン屋をたたんで、和牛丼専門店  富鷹茄(あおか)に業態変更されました。今回伺って黒毛和牛のローストビーフを頂き、お肉の美味しさに感動しました。

では早速レポしますね。

高級和牛丼専門店  富鷹茄(あおか)の場所や営業時間など。

お店の場所は?

和牛丼専門店富鷹茄(あおか)はバロー内田橋店やあかのれんの近くにあります。

和牛丼富鷹茄の外観

麺屋又兵衛の外観はそのまま、高級感のある立て看板が印象的です。

駐車場は?

和牛丼専門店富鷹茄(あおか)のお店の前に共用で6台あります。

営業時間は?

店舗名 和牛丼専門店富鷹茄(あおか)
住所 愛知県名古屋市南区内田橋1-14-2 コーポ竹味1F
営業時間 11:30~14:00、18:00~21:00
定休日 月曜日
Instagram https://www.instagram.com/wagyudon_aoka/?hl=ja

営業時間は11時半から。

高級和牛丼専門店富鷹茄(あおか)の雰囲気は?

カウンター席とテーブル席。

店内はカウンター席とテーブル席。ラーメン屋さんの時からは椅子が木製に変わっています。

高級和牛丼専門店富鷹茄(あおか)のメニューは?

牛丼と牛すじ丼のみ。

和牛丼富鷹茄のメニュー

MEMO
和牛丼専門店富鷹茄(あおか)のメニュー

  • 熊本県産赤うし丼(1750円)
  • 黒毛和牛ローストビーフ丼(1950円)
  • 和牛の牛すじ丼(1000円)
おしゃれなカフェ、パン、スイーツのお店が、アルバイト、パート募集しています。興味のある方は、下記アドレスのタウンワークを参照ください! https://townwork.net/joSrchRsltList/?ac=081&jmc=00115&ds=01

今回は何を食べた?美味しかった?

黒毛和牛ローストビーフ丼(1950円)

和牛丼富鷹茄の黒毛和牛ローストビーフ

黒毛和牛はA5ランク、A4ランクはサーロインを使用しているそうで、仕入れによって銘柄は変わるようです。

主な銘柄は宮崎牛、佐賀牛、伊万里牛、和王、博多和牛、長崎和牛。主に九州地方の黒毛和牛だとか。もともとはお肉屋さんだったそうで、肉には詳しい店主です。肉のプロが選んだ和牛丼は美味しくないわけない!

お花のように盛り付けられた黒毛和牛は周りをあぶってあり、中はレア。

和牛丼富鷹茄の黒毛和牛ローストビーフ

わさびで頂くとお肉の美味しさをじゅわっと感じられるし、添えられている醤油で食べても美味しいです。醤油も黒毛和牛が美味しく食べられるように店主が調合しているみたいですよ。

和牛丼富鷹茄の黒毛和牛ローストビーフ

黒毛和牛、サシがいい感じに入って、とろっと口の中でとろける感動の美味しさです。旨味が半端ないですよ。

和牛丼富鷹茄の牛すじ煮込み

小鉢の牛すじの煮込みは甘めでご飯の進む美味しさ。これでご飯1杯は食べられます!

この牛すじの煮込みはお客さんにも人気のようで、オープン当初、和牛丼のみの提供だったそうですが、和牛牛すじ丼もメニュー入りしたそうですよ。

和牛丼富鷹茄の牛すじ煮込み

とろっとろで柔らかい!甘め寄りの甘辛い味付けで絶品です。

和牛丼富鷹茄の味噌汁

味噌は米味噌、麦味噌のブレンドを使っているそうです。店主は九州の食材に惚れ込んだそうで、九州の食材を盛り込んでいました。トヨも出身は九州。年に2〜3回帰省するので、九州つながりでめっちゃ親近感湧きました。

九州のお味噌汁甘くて美味しいよね!私も九州行くと麦味噌買ってきます!

麦味噌は単体でも美味しいですが、和牛丼専門店富鷹茄(あおか)はもともとラーメン屋さんだったこともあり、だしにもこだわっているので、びっくりするくらい美味しい味噌汁です!どんぶりで飲みたいくらい。

和牛丼富鷹茄の長芋の浅漬け

長芋の浅漬けも美味しい!普通の長芋でなくて、さっぱりした味がついてて美味しい。箸休めにぴったりです。

ひとことコメント

麺屋又兵衛のラーメンも美味しかったのですが、業態変更して高級和牛丼専門店になってもその美味しさは変わらず、さらにパワーアップしていました!

今回は黒毛和牛ローストビーフ丼を食べたので、次回は赤みたっぷりの赤うし丼を食べに行こうかなって思います。赤うし丼は温泉卵も乗ってて絡めて食べるスタイルみたいで、こちらも魅力的。