〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

おしゃれカフェ「ゴールデンチャイルド(ゴルチャ)」の色が変わるかき氷が話題!名古屋市中区(東別院)

かき氷、今年は10軒くらい巡っています。まだまだ行きますよ〜!今回伺ったのはインスタで話題の「ゴールデンチャイルドカフェ」。中区と鶴舞の間くらいにあるお店で、高架下にあるカフェです。

ゴールデンチャイルドは友達がよく行くようで、行く時は2階を予約するって言っていました。居心地が良いようで、ついつい長居しちゃうって言っていました。ランチもケーキも美味しいそうですが、今回の目的はレモン汁をかけると色の変わるかき氷「マジックレモネード」だったので、早速食べてきました!

ではレポします!

■お店の場所

金山駅方面から行くと、東口を出て、線路沿いの道を進んでいくと、新堀川があるのですが、新堀川を越えたところに真っ白な外観のお店があります。お店の横には駐車場もあるので車でのアクセスでも安心ですね。少ないので満車になっていることが多いのですが、近くにコインパーキングが幾つかありました。価格はちょっとわからないですが・・・。この日も変わらず自転車で行きました。

東別院の方からですと、東別院の南側の広い通りを東に行き、新堀川の橋を渡ったところを南に行くとあります。どちらから入っても白い外観なので目立つから迷わずたどり着けますね。

■お店の雰囲気

中に入るとコンパクトな作りで、一番奥が厨房になっていました。2階は見てないのでどういう風になっているのかわかりませんが、友達曰く、落ち着いて長居ができちゃう空間だそうです。

私が伺ったのは平日の13時半、店内は混み合っていましたが、予約なしでなんとか入れた感じです。私の後に来た方々は予約している人が多かったです。次々2階を案内されていました。

おしゃれなカフェだから若いカップルや若者が多いイメージ。

水はセルフなので席に着いたら自分で中央の水コーナーに取りに行きます。

■かき氷のラインナップ

かき氷は14時からって聞いていましたが、平日の13時半頃に到着。作ってもらえるか尋ねると大丈夫とのこと。ランチも売り切れがありましたが、頼めそうな雰囲気でした。

今のところかき氷のラインナップは「マンゴーラッシー」「エルダーフラワーキウイ」「ヨーグルトベリー」「黒蜜&黒ごま」「マジックレモネード」「ヨーグルトミルク」「抹茶ミルク」。どれも美味しそうで迷いますが、今回はマジックレモネードと決めていたので、注文。

待つこと10分くらいかな。ピンクの大きめのカップにスリムな山状にかたどられたかき氷。崩れないようにぎゅっと固めてありましたので、安心してレモン果汁をかけても崩れにくいです。

トップには完熟ラズベリーとブルーベリー。完熟ラズベリーはしっかり甘くて酸味はほとんどなかったです。今の時期のラズベリーはどこのお店のを食べてもハズレがないです!

レモン果汁とシロップが混ざったものと練乳。

さあ、まずレモン果汁をかけていきます。

シャララ〜ん!って感じに紫色がみるみるピンクに変わっていきます。少しだけかけるとグラデーションが綺麗です。

練乳なしで食べてみたら結構酸味が効いていたので、練乳多めにかけてみました。ミントが落下していますね。笑

 

ミント戻しました。笑

じゃりじゃり系のかき氷ですが、軽い食感でパクパク食べれちゃいます。酸味が前面に来ていますが、酸っぱいもの好きなので、美味しく食べました。ここまで暑いと甘ったるいシロップより酸味がガツンと効いたかき氷の方が後味がすっきりして食べやすいですね。

最後はかき氷がだいぶ溶けてきていて、液状になったのでカップの持ち手を持って飲みました。かき氷って最後までスプーンで食べることがなかなか難しく最後は飲むパターンが多いので、「ゴルチャ」みたいにカップで提供されて持ち手がついているのはありがたいですね。

■体作りしている人にもいいかもなメニュー

ゴルチャといえば、ボウルに入った「サラダボウル」をインスタでよく見かけましたが、ケーキもパティシエさんが作って美味しいと評判です。バースデイケーキを注文して買うっていう友達もいました。

ジム帰りの方も多いのかな?ボディメイクメニューもありました。いろんな種類を食べられる「毎日これ定食」「ゴールドハーブチキン」「牛ランプ肉のステーキ」や「プロテイン入りのドリンクもありました。トレーニング中も安心して食べることができますね。

■ひとことコメント

インスタで話題のおしゃれなカフェ。マジックレモネードの色の変わるかき氷は斬新で見た目も楽しめました。今回は色の変わるかき氷目当てで行ったので他のメニューは食べませんでしたが、生クリームが美味しいとのことなので、ケーキとそして水出しコーヒーを楽しみに行こうかな。

■店舗情報

住所:名古屋市中区千代田4-26-1

電話:052-331-8139

営業時間:11:00~翌2:30

定休日:第3水曜日

Facebookページ:https://www.facebook.com/goldenchildcafe/