【名古屋・栄 オススメカフェ&食パン屋「コーヒー専門店ライオン」 「ハッシェルカフェ」「カップス」「ぱんみみ」】

スポンサーリンク

グルメが豊富な名古屋・栄でお茶するならどこに行きますか?スタバ、コメダ、ドトールなど有名なお店から意外に知られてない名店まであるのでどこ行こうか迷いますよね。

今回は栄界隈の昔ながらの喫茶店、隠れ家的なカフェ、流行りのカフェ、リーズナブルな食パン専門店をご紹介します。

 

■コーヒー専門店 ライオン

中区役所を新栄方面に進んでいくと通り沿いにあります。年季の入った看板。入り口にはメニューのサンプルがショーケースに入っています。もう、この時点で懐かしさを覚えます。

黒板には「純喫茶」の文字。ただの喫茶店ではないことが伺えます。

ソファーは座ると沈むので机が低く感じる。それもまた楽しい。

おやつの時間帯だったので、コーヒーゼリーにしました。

そっと差し出されるゆで卵。モーニングの時間帯ではなかったので思わず、「あの〜モーニングではないんですが、大丈夫ですか?」なんて余分な心配をお店の方に聞いてしまいました。

すると。「当店はゆで卵がなくなるまでサービスでおつけしているので」とのこと。コーヒーゼリーにゆで卵。なんて素敵な組み合わせということで頂きました。塩にはコーヒー豆が入っているところも懐かしい。昔ながらの喫茶店だと、米を入れるバージョンのお店もありますよね。

今ではなかなか見かけなくなりましたが、昔ながらの喫茶店。趣ある雰囲気でいいですね。

〈店舗情報〉

コーヒー専門店 ライオン

住所:愛知県名古屋市中区栄4-6-4

電話:052-241-8710

営業時間:10:00〜17:00

定休日:日曜日

 

■ハッシェルカフェ(Hashelle Cafe)

中区役所の東側の通りを南に進むとコメダ珈琲があるのですが、その斜めの白い建物の3階にあります。外から見てお店がわからないのですが、人気のお店なようで10時すぎでほぼ満席でした。お洒落なカフェなので女子率の高いこと高いこと!

「ハッシェルBBBプレート」は8時から11時までなので注文したかったのですが、バターミルクビスケットが売り切れて焼くのに30分ほどかかると言われたので今回は別のメニューにしました。次回は時間の余裕のあるときに行こうと思います。

「全粒粉パンケーキ レモンハーブソーセージ(900円)」

全粒粉なのでもっと個性的な味かと思いきや、あっさりとした味わいで言われなきゃ全粒粉ってわからないくらい。軽い食感でモーニングで食べるにはぴったり!

レモンハーブソーセージが売り切れていたようで今回はチョリソーでした。チョリソーはピリッとした辛さがありますがパリッと弾けるジューシーな味わいで美味しい!

ゆで卵にはディルソース添えということでゆで卵をワンランク上の味わいを感じることができました。

ドリンクは「生絞りライムハニーソーダ」は大人な味わいで甘くなくスッキリ飲めました。食事と一緒に飲むドリンクとしていいですね。

 

〈店舗情報〉

ハッシュルカフェ

住所:名古屋市中区栄4-12-22 第6ビル和光 3F 

電話:052-252-5189

営業時間:月木金: 08:00~17:00 
     土・日: 09:00~17:00 

定休日:火曜日・水曜日

HP:http://ilovehashelle.com

■THE CUPS SAKAE(ザ カップス サカエ)

伏見、名駅、栄、熱田区に出店されているフォトジェニックなコーヒーショップ。

新鮮なお野菜のデリや、

超低脂肪、低カロリーな配合のジェラートも楽しめるそうです。

スイーツも美味しそう!

お店の入り口にテラスもありますが、奥の席もフォトジェニック!

こちらのカバさんはレジで渡されました。番号札の代わりのようです。

お水はセルフサービスで、おしゃれなカフェの定番「デトックスウォーター」。

横の引き出しには砂糖やガムシロップ、マドラーなどが入っていました。一つ一つがおしゃれ!

フリーポアと言って飲んでも崩れないラテアート。綺麗ですね。そういえば一昨年別のお店ですがラテアートを習いに行きました。フリーポアの魅力にはまっています。

おしゃれな空間で優雅にカフェラテを飲む時間。贅沢ですね。

 

〈店舗情報〉

THE cups SAKAE

住所:名古屋市中区栄3-35-22

電話:052-242-7575

営業時間:月〜土:10:00〜23:00
     日・祝日:10:00〜19:00

定休日:年中無休

HP:http://cups.co.jp/index.html#

 

■食パン専門店 ぱんみみ

みみまで美味しい食パン専門店が10月2日に栄にオープンした「ぱんみみ」。高級食パン店が相次ぐ中、こちらの「ぱんみみ」はデイリーで楽しめる手に取りやすい価格帯で毎日でも買いたい食パン。

コンパクトな店内は 食パンがずらりと所狭しと並んでいます。パンの種類は4つ!

・レギュラー 一斤 330円

・プレミアム 一斤 450円

・レーズン 一斤 480円

・チーズ 一斤 550円

他にもジャムや松河屋老舗とのコラボで生み出した名古屋小倉あん 190g600円もありました。

大粒たっぷり入ったレーズンパンを購入。

渦巻状にぎっしり入っているレーズン。どこ食べても当たるレーズンにぶどうパン好きの血が騒ぎます。

小麦の優しい甘みとレーズンのしっかりした味わいが絶妙!

みみは弾力があって、噛むほどに旨み、味を感じられます。

トーストでもいいですが、私は生のまま食べるのが好きかな。

チーズはプレミアム食パンの生地に北海道の2種類のチーズが入っているそうです。こちらもぜひ食べてみたい一品!

食パン専門店の中でもリーズナブルなお店。ふだん使いできる食パンなのでまたお店の近くに行ったら買ってみます。

 

〈店舗情報〉

ぱんみみ

住所:名古屋市中区栄4-6-3 ピボット東新町ビル1F

電話:052-241-8033

営業時間:10:00~20:00(売り切れ終了)

定休日:日・祝日不定休

HP:https://www.panmimi.jp

 

■まとめ

栄は有名店が多いですが、隠れた名店もあるのでこれからも自転車散歩して探します。

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。