本ページはプロモーションが含まれています

ピーマン嫌いの子供が食べるかも!?普通の緑色のピーマンとカラーピーマンの違い

緑色のピーマンとカラーピーマンは違うの?

カラーピーマンってご存知ですか?

黄色、オレンジ、赤などがありますよね。

「講座で緑色のピーマンとカラーピーマンは違うの?」と講座で質問を受けることがあります。

img_2315

img_2317

その答えは、、、、、同じです。

どう違うのか?子どもとの会話形式で見ていきましょう。

 

地元スーパーでの会話

長女

ママ・・・今日はピーマンが安いね!
 

ぱる

そうだね。一袋100円だなんて、なかなかないよ。
 

長女

じゃ〜、今日はピーマン料理?

ぱる

う〜、どうしようかな?
ピーマンは長男が食べないんだよな〜

長女

ね〜ママ。安く売られているピーマンの横に、色の違うピーマンがあるね。

黄色、オレンジ、赤色と綺麗に袋に入っているね。

袋にはカラーピーマンと書いてあるよ。

img_2313

ぱる

あっ、その手があったか!

長女

???どうゆうこと?

ぱる

ね〜、おねいちゃん
緑のピーマンと”黄色、オレンジ、赤色”のピーマンはどう違うか知っている?

長女

どう違うって・・・?
色が違うよね。

ぱる

そうなんだよ。色が違うよね。
赤色のピーマンはもともと何色だったか知っている?

長女

う〜〜〜〜、赤色?

ぱる

ブブ〜、間違いです。
最初は緑色なんです。

長女

えっ緑色なら普通のピーマンと同じじゃない!

ぱる

そうなんだよ。緑色のピーマンと赤色のピーマンは同じだよ。

実は緑色のピーマンを収穫せずに置いておくと、色づいてきて赤色になるんだよ

長女

へ〜そうなんだ。

ぱる

黄色と、オレンジも同じね。最初は緑色なんだよ。

長女

あっ・・・そういえば。

トマトも最初は緑色で、色がつくと赤くなるよね。

トマトと同じなんだ!

ぱる

そう、緑色のピーマンを人に例えると、子どもの時期なの!

緑色のピーマンは花が咲いてから15〜30日で収穫できるんだよ。

一般的にカラーピーマンはその倍の日数が必要と言われているね。

長女

緑色のピーマンは子どもで、カラーピーマンは大人なんだね。

緑色のピーマンとカラーピーマンの味、栄養の違いは?

緑色のピーマンとカラーピーマンの色の違いはわかってもらえたと思います。

では見た目だけが違うのでしょうか?

味・栄養はどうなんでしょうか?

長女

ママ、さっきその手があったか!

って言っていたよね。

あれどういう意味?

ぱる

それはね。カラーピーマンと緑色のピーマン、味が違うの。

長女

どう違うの?

ぱる

緑色のピーマンは苦味があるよね。

しかし、カラーピーマンは苦味が少なくて、甘みがあるのよ。

だから、ピーマンが嫌いな長男でもたべれるかと思って!

長女

それだったら食べられるかもしれないね!

でも本当に苦味が少ないの?

ぱる

では疑問に思ったら確かめてみましょう!

ガサァ(カラーピーマンを買い物カゴに入れた音)

img_2311

長女

(心の声:あ〜あ、特売は緑色のピーマンだからね。カラーピーマンは1袋350円なのに〜・・・。野菜になると教育熱心な親なこと・・・。)

 

場所は自宅へ

ぱる

ただいま〜

長男

おかえり〜(長男)、ね〜なに買ってきた?、お菓子は?

ぱる

お菓子はないよ。

その代わりに、ジャジャーン!カラーピーマン!

長男

はっ、いらね〜。

僕、ピーマン嫌いだもん。

長女

カラーピーマンは苦味が少ないんだよ。

だから、食べられるんだよ(ママの受け売りね)。

ぱる

そうだよ。では早速みんなで食べてみようね。

長女

は〜い

長男

・・・・・(長男)

次女

おてちゅだい おてちゅだい(えそえそ えそえそ)

まないた だちて ぴーらー だちて。

ぱる

あ〜、ピーラーは使いません。

ママがやるからみんな待っててね。

img_2331

ぱる

さて、準備が完了したよ。

ぱる

では早速、食べ比べてみよう!

まずは、緑色のピーマンから

長女

うぇ〜、生ではちょっと難しいかも

ぱる

えっ、食べるの?

いやだな〜。

えい・・・あぁ〜やっぱりダメだよ

次女

(パク パク パク)おいちい おいちい

ぱる

次女はなんでも食べるね。

長女と長男はやっぱりダメだったか・・・

ぱる

では、カラーピーマンに挑戦してみて・・・

長女

私は生はちょっと苦手かも・・・

長男

あっ、俺これ食べれる。

苦味がない。甘い。美味しいね。

ぱる

お〜、ピーマン嫌いの長男が食べた!

これは嬉しいな。

ピーマンの苦味が苦手だったのかな!?
 
でも、長女はお口に合わなかったみたいだね。好みが分かれるね。

ぱる

さて、私も食べてみよう〜

ぱる

えっ、皿がからっぽ・・・

img_2351

次女

(パク パク パク)おいちいね。

(お口いっぱいにカラーピーマンを頬張る2歳の次女)

ぱる

あ〜食べてないのに〜〜〜

栄養の違いは?

長女

ね〜、ママ

味以外で緑色のピーマンとカラーピーマンの違いはあるの?

ぱる

おっ、良い質問だね。
実はね・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

長女

ちょっと、もったいぶらずに教えてよ。

ぱる

はいはい。

栄養価が違うのよ

長女

栄養価?

ぱる

体を元気にしてくれるものよ。

長女

ふ〜ん。じゃ〜栄養価が高いと体が元気になるんだね。

ぱる

うん。

厳密に言えば違うけど、今回はその考え方で大丈夫よ

ぱる

カラーピーマンには緑色のピーマンに比べて、ビタミンエース(ACE)が豊富なのよ。

2〜3倍多いっていわれているのよ

長男

ビタミンエースってかっこいいね。

サッカーのエースストライカーみたいで。

長女

パパは会社でエース社員にはなれないけどね。

ぱる

そうだよね。いや、パパがエース社員になれないってことじゃなくて・・・(汗)
ビタミンエース(ACE)についてね。

ぱる

ビタミンエースは3つのビタミンを合わせた名前なのよ。

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

ぱる

ビタミンエース(ACE)は次の効果があると言われているのよ。

体をサビづらくして、ガンや老化を予防する効果があるのよ。

長女

そうなんだ。ならママに最適だね。

最近小じわが増えてきたから、老化を防いでくれそうだね。

ぱる

は〜〜・・・・・

長女

うっ、ひとこと多かった。

カラーピーマンの食べ方レシピ 3選

カラーピーマンは苦味が少なくて、甘みを感じられる野菜です。

しかし、どうのように食べたらいいのか?

調理の方法がわからないなど、お困りの方向けにレシピを作りました。

少しでも参考になれば嬉しいな。

 

ダイエットにいかが!? 2種のピーマンの白滝パスタ

img_2325

材料

オレンジピーマン・・・・1/2個

ピーマン・・・・1/2個

白滝・・・1袋

ニンニク・生姜・・・各1片

コンソメ顆粒・・・大さじ1/2

 

作り方

①2種類のピーマンは繊維を切るように薄切りにする。

②ニンニク、生姜は皮をむき千切りにする。

③油(分量外)をフライパンにひき、②を入れて香りをつける。

④水切りした白滝を入れて水分を飛ばすように炒める。コンソメを入れる。

⑤最後に2種類のピーマンを入れてさっと混ぜたら出来上がり。

ぱる

ポイント

パスタの替わりに白滝を使ってみました。

白滝はカロリーが低く、ダイエットに最適な食材です。

オレンジピーマンと緑色のピーマンのカラーバランスが食欲をそそります。

無限ピーマンレシピをカラーピーマンでアレンジ

img_2328

材料

ピーマン・・・4個

黄色・赤色ピーマン・・・各1個

鶏がらスープの素・・・小さじ1

ツナ缶・・・一個 黒胡椒・・・少々

 

作り方

①ピーマン、黄色ピーマンの種を取り繊維を断ち切るようにスライスする。

②耐熱皿に材料全て入れて500wで3分間加熱して出来上がり。

 

ぱる

ポイント

無限ピーマンは無限にピーマンが食べられると話題のレシピです。

緑色のピーマンとカラーピーマンを一緒に入れ、カラフルさを演出。

子供達も美味しそうに食べてくれました。

素材の味を楽しむ!焼きカラーピーマン

img_2333

材料

赤色・黄色・オレンジのピーマン・・・・各半個

 

作り方

①カラーピーマンを半分に切り、種を取る。

②トースター(200度)で6分間焼いたら完成!

img_2330

 

ぱる

ポイント

焼くことによりカラーピーマンの甘みが増して、苦味が抑えられている。

素材の味が楽しめる一品です。

米味噌:砂糖=1:1を混ぜた調味料をつけて食べるのもオススメです。

まとめ

今回は緑色のピーマンとカラーピーマンの違いについて勉強しました。

  1. 緑色のピーマンが熟すと赤、黄色、オレンジなどに色づく
  2. カラーピーマンは苦味が少なく、甘みを感じる
  3. ビタミンエース(AEC)はカラーピーマンが豊富

 

カラーピーマンは苦味が少なくて、甘みがあります。

我が家のピーマン嫌いな長男も食べれました。

ピーマン嫌いなお子さんんはカラーピーマンから始められると良いかもしれませんね。