〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

まだ間に合う!簡単おせち 第一弾 3種類のレシピ付き 

こんにちは。

野菜ソムリエぱるめんです。

年の瀬。

明日で今年も終わりです。

掃除しつつ、しっかり作りたいのがおせち。

セットで買ってもいいけど、好きなものをたっぷり食べたいから、好きなものだけ作るスタイル。

まだ間に合うおてがるおせち作り、第一弾。

栗きんとん と 筑前煮 と 鶏ハム肉の八幡巻き のご紹介。

 

【材料2つ。栗きんとん】

image

【材料】

栗の甘露煮・・・・固形量100g(内容総量200g)

さつまいも(今回は秘蜜のぽてと使用)・・・・皮つき300g

 

作り方

①さつまいもを170度のオーブンで50分焼く。

②皮を剝いて(気になる方は裏ごしして)、栗の甘露煮のシロップと混ぜる。しっかり混ざったら栗も混ぜて完成。

 

image

秘蜜のぽてとがかなり黄色かったのでくちなしの実はつかわずに作りました。

 

しかも、こちらの秘蜜のぽてと、繊維も柔らかいのでうらごしせずとも滑らか~な仕上がりになりました♪

 

【お手軽筑前煮】

image

レンコン・・・・1/2節

金時にんじん・・・1本

しいたけ・・・・・4枚

 

鶏肉・・・・・・・1枚

こんにゃく・・・・1袋

おだし・・・・・・500cc(今回はボニトさんのお料理専科を使用)

甜菜糖・・・・・・大匙3

しょうゆ・・・・・大匙2

酒・・・・・・・・大匙1

 

作り方

①レンコンは皮を剝き穴にそって花形に切り込みを入れる。スライスする。

②金時にんじんは輪切りにして花形でくり抜く。しいたけは軸をとり傘に十字に切り込みを入れる。

③こんにゃくは1cmにスライスして真ん中に切り込み入れてぐるっとひっくり返す。

④鶏肉は一口大に切り、甜菜糖、しょうゆ、酒につけておく。

⑤鍋におだし、①②を入れて蓋して火にかける。

⑥半分くらい火が通ったらこんにゃく、鶏肉を漬け汁ごと入れて蓋して再度煮込む。

⑦火が通ったら完成。

image

 

【鶏ハム肉の八幡巻き】

image

(仕込み済みの)鶏ハム・・・・1枚

ブロッコリーの芯・・・・・・・1cm角の太さ×鶏ハムの長さ

金時にんじん・・・・・・・・・1cm角の太さ×鶏ハムの長さ

 

作り方

①仕込み角野鶏ハムでブロッコリーの芯と金時にんじんをくるんでラップして輪ゴムで巻く。

②鍋にお湯を沸かし、沸騰したら①を入れて再度沸騰したら1分加熱。冷めるまで鍋で寝かす。

③取り出し、フライパンで表面を焼き、スライスして完成。

 

しっとり鶏ハムでお野菜を巻きました。冬のブロッコリーの芯は甘くて美味しい。

ぜひ活用してくださいね♪

 

鶏ハムはお好きな方法で仕込んでください。ちなみに我が家は1枚に対して砂糖、塩小さじ2ずつすり込んで2晩置いたのち、塩抜きしています。