〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

ご存知でしたか?今年(2015年)のはちみつベスト5 「ハニーオブザイヤー」@日本はちみつマイスター協会 主催

こんにちは。

はちみつマイスター協会のはちみつマイスター(初級)を取得したのが3年前。

それからはちみつに興味を持っていろいろはちみつを食べ始め、、、現在に至ります。

 

日本はちみつマイスター協会が8月に日本で購入できるはちみつ52エントリーの中、はちみつ資格有資格者、はちみつ好きが、もっとも美味しいはちみつを決める「ハニーオブザイヤー」が開催されました。

この最優秀賞、優秀賞3つ、来場者特別賞の計5はちみつがお取り寄せできるということで取り寄せました!

まずは最優秀賞

レザーウッドハニー (オーストラリア産)
販売会社:有限会社リアルフード・ドット・ジェイピー

image

「レザーウッドハニー」は”食べる香水”とも呼ばれるほど香り高いはちみつ。

食べると口いっぱいに花の香りが広がります。 (はちみつマイスター協会HPより抜粋)

タスマニア西部にしか育たない不思議な植物「レザーウッドの木」。採蜜を許可されたのは養蜂家はこの地上に5人だけ。希少性ゆえに幻のはちみつと呼ばれています。(パンフレット抜粋)

 

はちみつフェスタの際の来場者特別賞

クリームリンデン (ロシア産)
販売会社:Priroda

image

「クリームリンデン」(リンデン=セイヨウシナノキの別名)は なめらかな食感、

甘さの中にミルクのような味わいがあり、あと味にスーッとした清涼感があります。(はちみつマイスター協会HPより抜粋)

なんとこのクリームリンデンは180gで 4104円!

クリーミーな食感を生かしたいので冷蔵庫保存と書かれています。

数年に1度真っ白な結晶状のはちみつが採れる年があります。これは特殊な自然条件が重なった時だけ偶然にとれるはちみつでロシアでは幻の白いはちみつと呼ばれています。非常に希少な生蜂蜜です。 上品な風味とクリームのような舌触りはまさに絶品。(パンフレット抜粋)

 

ロシア極東沿岸地方にある養蜂家の村は周りを低い山で囲まれ、冬は-40度、夏は+25度だそうです。

そこに咲く植物は厳しい自然環境に適応するために栄養分をたっぷり蓄えて越冬。春に一斉に咲き乱れます。

ロシアの蜂蜜には厳しい環境を生き抜いた植物の生命力が宿っています。(パンフレット抜粋)

 

優秀賞

・瀬戸内レモンとみかんのはちみつ(Honey Honey Honey.) 広島産

image

レモンとみかんの果汁が入っているのではなく、レモンとみかんの花からミツバチが採蜜している天然100%の蜂蜜です。輝きのある淡い色、華やかな香り、さわやかな甘さ、フレッシュ・スパイシーな後味が特徴。(Honey Honey Honey さんのHPより抜粋)

 

 

・三ヶ日みかん蜂蜜(長坂養蜂場) 静岡産

image

私たち長坂養蜂場では半世紀以上の養蜂経験を活かし、ミツバチと自然に優しい養蜂方法を取り入れながら、純粋はちみつの採蜜を行っております。 

はちみつの純度を人工的に上げたり、はちみつ以外の糖を加えるといったことは一切おこなわず、何も足さない・何も引かない本物のはちみつを提供し続けています。
私たちは、はちみつの生産をするうえで、ミツバチや自然への感謝の想いをも最も大切にしています。(長坂養蜂場さんHPより抜粋)

またこちらの養蜂場さんでははちみつの量り売りやいろんな加工品も販売されています。

はちみつはもちろん、はちみつ漬け。三ケ日ミカンジュースには甘味ははちみつをプラス。

果物とはちみつだけのジャム。ローヤルゼリーやプロポリス、はちみつ飴まで。いろいろ楽しめます。

 

・エチオピアの森のはちみつ ホワイト(アフリカンスクエアー) エチオピア産

image

蜜源は「エチオピアシェフレラ」という花。クリーミーな食感と豊かな森を思わせるさわやかかつ力強い花の香り、ほんのり感じられる清涼感が特徴。(パンフレット抜粋)

 

こちら5種類のはちみつを含め合計10種類のはちみつ食べ比べ教室を1月22日金曜日10時半~子育て支援かふぇのpicknickさんで開催します。詳細、お申し込みはこちらをご覧ください。