≪感想≫クリスマスケーキはポタジェさんの『とうもろこしキャラメルプリンタルト』

こんにちは。

野菜ソムリエぱるめんです。

本日クリスマスということで

野菜スイーツ専門店のポタジェさんでクリスマスケーキを取り寄せました。

「とうもろこしキャラメルプリンタルト」

image

北海道産の「めぐみ」というフルーツトウモロコシを使用したプリンタルトです。
トウモロコシとアーモンドの香ばしいキャラメリゼは、バニラプリンと相性抜群!
 (ポタジェさんのHPより抜粋)

サクサクのタルト生地にバニラプリン。その上に生クリームととうもろこし。

さらに小松菜のスポンジ。

再び生クリーム。上にナッツととうもろこしのキャラメル。

 

image

下の層の生クリームにはさんであるとうもろこしはみずみずしくプチプチ触感を楽しめました。

逆に上にのっているキャラメリゼされたとうもろこしは歯ごたえ抜群。ナッツとの相性抜群で噛むほどに味が染みてきました。

image

挟んである小松菜のスポンジは色も鮮やかでふわふわ。

小松菜の味はしなかったので小松菜苦手なお子様にはいいかも!

説明書を見るととうもろこしが甘いので生クリームは砂糖を入れてないそうです。

甘すぎなく上品で美味しかったです。

image

材料もとってもシンプル。

生クリーム、牛乳、小麦粉、トウモロコシ、卵、バター、ビートグラニュー糖、粉糖、アーモンド、トレハロース、ムラサキイモパウダー、寒天、塩、バニラビーンズ (ポタジェさんのHPより抜粋)

 

とうもろこしは「めぐみ」という品種を使っているそうです。

めぐみ(恵味)・・・・甘みが強く、粒が鮮やかなレモン色で光沢があり、見た目も優れています。 (野菜ナビHPより抜粋)

 

粒皮も柔らかく、口にのこらないのもスイーツにピッタリですね。

 

こだわった材料で作られたたべものは美味しいですね。