〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

リメイク料理 『秘蜜のぽてと』の焼き芋で、ミニクロワッサン作り方 《レシピ付き》

クロワッサン 焼き芋

焼き芋っは作ってみたが、余ってしまったことありませんか?

秘蜜のポテト オーブン内

 

サツマイモはとても場広く料理に活用できます。味噌汁に入れれば甘みが増し、鬼まんじゅうではメイン食材になります。

しかも最近のサツマイモは種類が豊富に揃っている。スーパーでも、鳴門金時、紅あずま、安納芋、シルキースイートなど、品種を選ぶのも迷ってしまうぐらいです。

食材としてのポテンシャルの高さ、更には品種をの多さは、野菜の中でもトップクラスだと思います。

最近うちに届いた、秘蜜のぽてとを使ったミニクロワッサンを嫁が作ったのでレポートします。

実は秘蜜のぽてとの焼き芋を作りすぎてしまい、余ったのでリメイクしました。

クロワッサン 焼き芋

 

 

材料
・焼きいも・・・1/2個  (秘蜜のぽてと使用)
・冷凍パイシート・・・1枚
・チョコレート・・・8カケ

 

作り方
①冷凍パイシートを半解凍する。4等分に切り、さらに斜めに切る。(三角形が8枚できる)オーブンを200度に予熱する。

image

②焼き芋、チョコを8等分する。

 

③パイ生地に焼き芋、チョコを乗せてくるくる巻いて、オーブンで20分焼いたら完成。

image

 

クロワッサンのサクッとした生地の中に、チョコレートと秘蜜のぽてとの絡み合った、しっとりとした食感がやみつきになります。口に頬張ると、秘蜜のぽてとチョコレートの絶妙にマッチした甘みが口の中で踊り始めます。

我が家の子供たちにも大人気で、あっという間に完売しました。

このレシピは、秘蜜のぽてとの以外のサツマイモはでもできます。あまった焼き芋を、料理の材料として使いたいときにオススメです。

 
もうひとつ記事を読んでいきませんか?

 

参加募集中の『食』の講座です。

旬の野菜・果物、珍しい食材などを使った講座など開講しています。ご興味がありましたご覧下さい。