〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

みかんの天然酵母入り自家製味噌完成しました♪

みかんの天然酵母入り味噌の完成。

冬になると味噌作りをします。

数年前まで長野のお友達が味噌部を作っていたので何気に部員になり、3回ほど伺って手作り味噌に触れていました。そこで味噌の作り方を覚え、自分で作るようになり3年目。

はじめの1~2年目は普通に茹で大豆、塩、米麹で挑戦。2年とも表面にカビは生えましたが取り除き美味しく食べました。

3年目の今回なんと仕上がったものを見たら!カビは生えてないところかめちゃんこ旨い!なぜ、そんなに美味しくなったのか。

image

4月1日漬け込んだ味噌。

米麹

image

塩切り麹

image

茹で大豆

image

袋でつぶします。

image

合わせて完成。

image

 

材料はいたって普通の茹で大豆、塩、米麹+みかんの天然酵母!!

通常1年はかかる味噌の発酵。みかんの天然酵母のおかげでなんと6ヶ月で完成。

蓋を開けるとフルーティな香りがふんわり。そしてカビがまったく生えていない。

コレには驚きました。

 

みかんの天然酵母って?

静岡県にある第一酵母さんで作られる酵母の発酵ドリンク。こちらのドリンクを絞るときに出来たものがこのみかんの天然酵母のペーストと言われています。

山、川、海、平野・・・この豊かな自然環境にそれぞれ異なった性質を持つ酵母が生息しています。数種類の酵母は駿河湾の風にのり伊豆天城山へ運ばれ森の浄化された空気の中、朝露や夜露まじり果物に舞い降ります。(パンフレット抜粋)

この様々な酵母が付着した果物を発酵させてできたもの。

第一酵母さんにはりんごの天然酵母が入った「コーボン味噌」を売っていますが、私は朝食のみそ汁に愛用しています。出汁を使わなくても美味しいみそ汁ができるので面倒くさがりな私にぴったり。同じ天然酵母でも果物の種類が違うので、今回作ったみかんの天然酵母入りの味噌とはまた違った味わいです。

image

ダイレクトにりんごやみかんの味がするわけではなくみそ汁を飲んだときに感じる戻り香がたまりません。

約1.4kgできましたがいつまでもつのか・・・来年早々にはなくなりそうです。もっと沢山仕込めば良かったー!!