>>>【新店】インスタフォロワー2万人越え!ダイワスーパーのカフェとは?<<<

野菜ソムリエレポート 2015年プルーン 長野県 佐久浅間産 驚愕の糖度22.5

旬のプルーンは美味しかった。

糖度22.5の驚愕の数字!

その糖度は美味しさの証だった。

IMG_7212

 

長野県はプルーンの生産量日本一を誇り、9月が旬である。

今がまさにその時期である。

先日スーパーに寄った時に、旬のプルーンを発見し、早速購入。

IMG_7208

 

2015年 長野県 佐久浅間産のプルーンは美味しかった。

今回購入したプルーンは1パック、298円(税抜き)でお買い得であった。

産地は佐久浅間産

IMG_7207

縦8cm、幅5cmほどの楕円形で、綺麗なブルーである。

ジャムにすると綺麗な色がでるとイメージできるほど

IMG_7219

上品にプルーンを縦に半分に切りると、黄色がかった果実が姿を現した。

IMG_7220

扁平の種が中央に入っていた。

種を取り除き、いざ実食!!

スプーンを入れると、果肉から水分が溢れ、滴り落ちる。

コリっとした食感と、プルーン独特な風味と甘さが口の中で踊り出す。

充分すぎる程の甘さで、生で食べないと勿体無いぐらいである。

糖度を測定すると・・・

IMG_7225

22.5度であった。

通常プルーンの糖度は15度前後であり、今回のプルーンがどれほど糖度が高いかが理解できる。

とても美味しいプルーンに当たって大満足!

また、買いに行こっと。

 

プルーン関する情報はこちらにも御座います。

野菜ソムリエが伝える! 国産プルーンについて | 野菜ソムリエ ぱるとよ in 名古屋
プルーンは栄養価抜群! ミキプルーンなどのCMでもお馴染みのプルーン。 毎日食べたいと思うが、国産のプルーンは生産数量が少なく、旬が限られている。 …

 
野菜ソムリエが伝える レンジで簡単!プルーンジャムの作り方 | 野菜ソムリエ ぱるとよ in 名古屋
プルーンジャムが超簡単レンジにでれちゃう。 無添加・無着色で子供も安心して食べさせられる。 国産のプルーンは9月が旬! 美味しくなり、価格も安くなるので、旬の時期に作るのがオススメ では早速レ …