〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

和歌山県産 種無し柿(刀根早生 とねわせ)を野菜ソムリエがレポート

秋は実りの秋!

その言葉を実感させるスーパーの果物売り場。

美味しそうな旬の果物が豊富に揃う。

ぶどう、なし、みかんなどなど・・・

そんな中にで今回紹介するのは旬の柿「刀根早生(とねわせ)」(和歌山県産)

IMG_7190

刀根早生は種がないことから、和歌山県では「たねなし柿」として出荷されている。

「たねなし柿」は他には、平核柿もあり、和歌山の生産量の約7割が「たねなし柿」で占めている。

刀根早生は和歌山県がメイン産地で、渋柿の一種である。

9月中旬ごろから10月下旬まで出回る。

先日、初物の刀根早生を購入。

 

2015年の刀根早生を食べてみた!

今回購入した縦、横10CMほどの大きさ。

価格は1個100円

刀根早生の表面は綺麗で、四角形で綺麗な形をしていた。

IMG_7194

葉っぱも緑色で4枚綺麗についており、申し分なし。

早速切ってみると。

IMG_7200

綺麗な薄黄色が姿を現した。

IMG_7204

シャキシャキとした食感と甘みが口の中に広がる。

実際糖度を測定してみると・・・

IMG_7209

糖度が12.8度であった。

通常の刀根早生は14〜15度ぐらいの糖度があると言われているが、今回は数字的には若干低い。

しかし、実際の甘みは数字以上であり、上記でも述べた通り美味しく頂けた。

次は「たねなし柿」の一種で平核柿をレポートしてみよう。

 

柿に関する情報はこちらも御座います。

野菜ソムリエが伝える! 渋柿は甘い柿!? | 野菜ソムリエ ぱるとよ in 名古屋
渋柿は甘い柿!? スーパーに並んでいる柿の中には渋柿があるのご存知ですか? でも、店頭に並んでいる渋柿は甘い柿になっている。 それは、とても不思議ですよね。 …