愛知・名古屋のオススメ「いちごパフェ」10選!人気店から穴場店まで

日本酒が美味しく呑めるボンクラ(BON-KURA) in カナヤマギンザ(金山駅すぐ)

愛知県で利用者が名古屋駅の次に多い、金山総合駅!

昔からサラリーマンが喜ぶ飲み屋街でもある。

その飲み屋街に新たなスポットが出来上がっていた。

その名は「カナヤマギンザ
IMG_2728

 
誕生は2015年1月

金山駅直結の長谷川ビル内の地下1F、2Fに所狭しと14店舗の飲食店が入っている。

ワインが楽しめるお店。

しょうががメインのお店。

メイドさんと話ができるお茶屋

などなどバラエティーに富んだエリア。

その中で本日お邪魔したのは日本酒が豊富に揃う「ボンクラ」さん

ボンクラさんは株式会社BK-IZMが経営していて、本店の「バカぼん」さんの2号店としてオープン

日本酒バルをイメージされており、カウンター8席、テーブル12席とアットホームな雰囲気である。

一人酒やデートにも使えるお店

僕はカウンターに鎮座して、まずは大好きな日本酒の呑み比べをオーダー

 

IMG_2731

 
メニューから好きな日本酒を3種類オーダーして飲み比べスタート

・射美(いび)「吟選樽場無濾過生原酒」 岐阜県 杉原酒造
・両関(りょうぜき)「純米日本酒アワード金賞」 秋田県 両関酒造
・白老(はくろう)「純米吟醸のうすにごり生」 愛知県 澤田酒造

 

IMG_2730

 
3種類ともとても呑みやすくあっさりとした味わいであった。

IMG_2738
”白老は和釜・木瓶・麹蓋といった古式伝統の酒造りの良さを次世代へと伝承する蔵です。食と楽しむお酒を造ることで、知多の自然や食風土にも想いを馳せて飲んで頂ければ嬉しいです。   蔵元より ”

と明記があった。

瓶にこのようなコメントがあるとお酒を味わいながら呑めるので嬉しい。

フードも拘った食材ばかりで、日本酒に合う料理が用意されていた。

 

まずは山ウニ豆腐
IMG_2741
山ウニ豆腐は豆腐を味噌漬けにした漬け物で、800年程前に平家の落人によって生み出された食品。

ひとつまみの量で、チーズと間違えるほどの濃厚さが口の中に広がり、その後に味噌の風味が鼻から抜け、日本酒との相性は抜群に高い。

さすがに日本酒バルだけあるな~

次に注文したのが、3種のスモーク盛り。

IMG_2740
 
①ベーコン
②イブリガッコ
③チーズ

ベーコンは一口で食べるには少し大きめのサイズ

柔らかく仕込んであり、口に入れると旨味が口の中に広がった。

イブリガッコは秋田の伝統的な漬け物(塩漬けした大根を薫製にする)。

大根の漬け物の独特のシャキシャキ感とチーズのような風味が日本酒の最適。

絶品のつまみが、拘った日本酒を呑むピッチがあがり、酔いも絶好調に!!

その時点で店員さんと日本酒談話に花を咲かせて、「メニューに無い日本酒が無いか?」と聞いてみると。

隠しメニューが登場!!

写真が撮れなかったのが残念だが、その中に一度は呑んでみたかった日本酒が!

醸し人九平治 純米大吟醸 黒田庄にうまれて」(萬乗酒造 愛知県)

まず手には入らない日本酒です。

山田錦を100%使用し、それを50%まで削り上げた最高級のお酒です。

このお酒を呑めただけで、日本酒好きの僕には価値がありました。

あっさりとした味で、口の中にフルーティーな香りが広がります。

ワイン好きな方にもオススメな日本酒です。

このことからも、ボンクラさんはかなり日本酒に拘ったお店だと気づきました。

またお邪魔させて頂きます。
 

《店舗情報》店舗名:ボンクラ住所:愛知県名古屋市中区金山1-14-9 長谷川ビル B2F交通手段:金山総合駅直結通路あり。金山北口より徒歩1分 長谷川ビル地下二階 金山駅から126mTEL:052-323-8880営業時間:15:00~23:00(LO22:30)  *年中無休

 

名古屋名酒場案内 (ぴあムック中部)
posted with amazlet at 16.01.25
ぴあ (2015-11-26)
売り上げランキング: 132,225

 

大人の名古屋 この1年間にオープンした店から選んだベストレストラン2016 (MH MOOK)
CCCメディアハウス (2015-11-30)
売り上げランキング: 19,018