コストコの会員更新を「実質無料(タダ)」にする方法!

名古屋駅近くの鉄板イタリアン『GAINA(ガイーナ)』

名古屋駅には、美味しいお店が色々ありますよね。

私も年間365件以上、食べ歩いているので、舌が肥えてきたと思っていますよ。

とよ

舌が肥えてきたのではなくて、下(お腹周り)が肥えてきたのでは?

ぱる

はっ!なんか行った!?(怒)

とよ

いえ、何も言っていません・・・(怖)

独身時代のデートでも行ったことの無いような、おしゃれな鉄板イタリアン『GAINA』!!

子連れ家族でお邪魔させて頂きました。

 

『GAINA(ガイーナ)』の場所や営業時間など

店舗名 GAINA名駅店
住所 愛知県名古屋市中村区名駅4-4-31 マルケイ観光ビル2F
電話 052-541-1818
営業時間

通常 17:00~翌1:00(L.O24:00) 

金曜日、土曜日、祝前日 17:00~翌3:00(L.O2:00)

定休日 月曜日
HP http://gaina-group.com/

お店の場所も好条件

場所はミッドランドスクエアーの裏側で、名古屋駅から徒歩5分ぐらいの好立地。

名古屋駅から地下街で繋がっているので、夏の暑い日や冬の寒い日、さらには雨の日にも地上に出ずにお店まで到着できるのがいいですね。

特に雨に日のデートは女性にとって嫌なものですよね。せっかく彼氏のためにお洒落をしても、足元が汚れてしまうので・・・テンションも下がりますよね。それが、名古屋駅から雨の外に一歩も出なくていいので、ブルーな気持ちがなくなるかも・・・。 

ガイーナの1階入り口前 ガイーナ名駅店の看板

 

電話対等も親切!

前日の土曜日の夜に日曜日の予約を入れて、室内は満席!

テラス席だけは空いているとのこと。

「テラス席は夏場なので熱いかもしれませんので、一度来られてからお客様のご都合で選んでください」と親切な対応でした。

鉄板イタリアンを食べる機会もそうそうないので、即答で予約を入れさせて頂きました。

 

『GAINA』の由来

僕はお酒が大好きで、最近は赤ワインを嗜むようになり、酔っぱらうことも多くなりました。(昔からです。)

そんな酔っ払いの僕がお店の名前の意味を聞いたときにシンクロしました。

おしゃれな鉄板イタリアンの『GAINA』の意味は北イタリアの方言で『酔っぱらい』とのこと。

お値打ち(2,800円~)で飲める100種類以上のワインが取り揃えてあり、メニュー表を見るだけでも楽しかったです。

お店は鉄板イタリアンということもあり、カウンター前に鉄板があり、お客の前で料理している。

心温まる室内は独身時代には入ったことの無いような、おしゃれな空間!!

独身時代に知っていれば嫁と一緒にデートしたかったな~

 

料理・接客は最高!!

予約時間よりも早めにお店にお邪魔したところ、室内の席を案内して頂きました。

突然のキャンセルが出たとのことで、急遽室内の席を用意して頂きました。

シェフの心遣いに感謝致しました。

まずは、僕は生ビールを注文し、お通しの生ハムが出てきました。

生ハムは癖が無く、柔らかく口の中で解けました。

ガイーナの生ハム

 

そのあとには前菜で「イサキのカルパッチョ」

お通しを食べてすぐに運ばれてきて、ウエーターさんは食事を見て出しているのに気付きました。

ガイーナのカルパッチョ

ベビーリーフとマイクロトマトと新鮮なイサキがマッチングして美味しかったです。

ベビーリーフは専門農家からの直送の拘りようです。

 

お店人気No1の「鉄板焼シーザーサラダ」

ガイーナのメニュー ロメインレタスを鉄板焼き

ロメインレタスを鉄板焼きにして熱々のシーザーサラダ!

ロメインレタスのシャキシャキ感とパルメザンチーズ、塩コショウなどの味付けが相性が良く、人気No1メニューがうなづけました。

 

子供たち用に頼んだパスタは通常の平打ち麺ではなく、子供たちが食べやすいパスタ麺

ガイーナのミートパスタ

 

麺を半分に折って作ってくれました。

シェフの心配りに感謝です。

 

本日のおすすめで注文した岩カキ

このBigサイズには驚きでした。

ガイーナの生の岩牡蠣

僕の手の広ぐらいの大きさの岩カキは、大あじと思いきや、鮮度抜群でクリーミーな味でした。

目でも楽しめて、さらに味でも楽しめる逸品でした。

 

こちらのお店はすべての素材に拘っていると思いますが、その中でも野菜ソムリエの僕が興味を示したのは、野菜の新鮮さと、調理方法です。

ガイーナのステーキ

玉ねぎはじっくりローストして甘みが最高で、ジャガイモはシャドークイーン(紫色)とノーザンルビー(赤色)が彩で飾られていました。

僕が最も興奮したのは「翡翠(ひすい)なす」の料理(調理方法は聞くのを忘れてしまいました)はメインディッシュでも行けるような、とろみのと歯ごたえのある食感で、ナスがこんなにも美味しくなるんことを知りました。

シェフの腕とこだわった食材で最高の料理を頂きました。

有難うございました。

 

ひとことコメント

名古屋駅から徒歩5分、地下街を通って店まで行けるので、天気・気温を気にせず来店できるのはメリットですね。

最高の素材とシェフの腕で美味しい料理が楽しめます。

デートには最高のお店だと思います。