【愛知県小牧市 本格的紅茶専門店「テーハウスsima(シマ)」はランチもおいしい!】

スポンサーリンク

美味しい紅茶に出会うと心、温まりますよね。今回ご紹介するのは小牧市にある紅茶専門店。
41号線を北に走って小牧市に入る頃、岐阜に向かう反対車線にあります、「ティーハウスsima(シマ)」。大きいのですぐわかると思います。

紅茶の専門店で紅茶が美味しいのはもちろん、スイーツ、生ハムのモーニングやランチが美味しいのです!ヤマキ農園のドライフルーツとコラボした紅茶(茶果 ちゃか)もあります。

店長からお話を伺えたのでたっぷりご紹介します。

■お店の雰囲気

20台近くある駐車場から見えるお店は元気な樹と相性抜群!大きな窓があるので太陽の光がたっぷり入るのがいいですよね。

店内は広く、ソファ席や木製のテーブルなど広々としていて30席はゆうにあります。一つ一つゆったり作られているので優雅に紅茶を楽しめます。

■紅茶へのこだわり

ティーハウスシマで飲める紅茶は大きく分けて4種類。

・ブレンドティー・・・ティーブレンダーの店長がブレンドしたティー。

・厳選茶・・・茶園では全て同じ茶葉になるわけではなくて春摘み、夏摘み、秋摘みだと味が全然違うそうですよ。春摘みは新緑の風味、夏摘みは深みが増して・・・、秋摘みはナッツや秋の果物に合うような風味になるそうです。さらに斜面のところや日当たりによっても茶葉の仕上がりが違うようで個性が活きているお茶とのこと。

・台湾茶・・・香りの良いお茶。

・釜炒り緑茶・・・鉄釜で行って乾燥したものです。

常時50種類以上飲めるメニューがあるんです。

1ポットで3杯くらい飲めるので、1つの注文を3種類頼むのはなかなか難しいところ。少しずつ色々飲みたい方にオススメの「三種の効き茶(1080円 税込)」と言うメニューもありました。紅茶、台湾茶、釜炒り緑茶からそれぞれ1杯ずつ。このメニューだと違ったジャンルから1種類ずつ試すことができるので飲み比べたい方にはぴったりですね。

カバーが付いてくるので、最後まで冷める心配がないですね。ぽかぽか温まります。

■お気に入りが見つかったら茶葉を購入できます。

レジの近くには茶葉や焼き菓子、プリザーブ、コンフィチュールなどいろいろ売っています。可愛くてどれにしようか迷っちゃいます。

■紅茶の提供のされ方

厳選茶とブレンドティーでは提供のされ方が違うそうです。

厳選茶は蒸らし時間によって茶葉の変化を楽しめます。はじめはストレートで飲み、2杯目は深い味わいを楽しみ、3杯目はミルクティーにしてガラッと雰囲気を変えることも可能だそうです!

ブレンドティーはベストな状態の蒸らし時間で、茶葉を漉して提供されます。今回飲んだのは、ブラックティーに分類される「テ・マダム」でダージリンをベースにしたブレンドティーでした。ブレンドティーなのでベストな蒸らし時間で漉して提供されたので最後まで均一な味を楽しめました。

ブラックティーには「テ・ムッシュ」と言うティーもあり、こちらはアッサムがベースだそう。

お店で一番人気の紅茶は「シマティー」。静岡県のの緑茶とインドのダージリン、小牧名産の桃のフレーバーを入れてお店らしさを出したとのこと。次回はこれを飲んでみようと思います。

■モーニングやランチ

モーニングもお値打ちで好きなドリンクに無料で付く生ハムモーニング。プラス100円でエッグベーコンモーニングもあるんだそうです。

野菜は契約農家からの直送、ドレッシングはオレンジと野菜で作った自家製と素材にこだわっているようです。

この日はランチを頂きました。「季節のクリーミーホワイトグラタン、本日のハーフサンドイッチ(700円)」クロワッサンも自家製、サクサクで絶品!チーズと生ハムとレタスがサンドされて美味しいです!ドレッシングはオレンジベースで穏やかな酸味がいいアクセントになってて野菜がより美味しく食べられます。

3日に1回北海道から濃厚ミルクを直送しているようで、コク深い味わいが最高なクリームグラタン。お芋のホクホクが合う!

ランチは他にも「ガーデンサラダと本日のキッシュ&爽やか夏野菜のミネストローネ 700円」、サンドイッチ各種 650円」、「豚バラマンゴーのフルーティーカレー 690円」、「スパイシーカレードリア700円」などがありました。あとは単品もありました。

■ドライフルーツと合わせた「茶果(ちゃか)」

岐阜県美濃加茂市にあるヤマキ農園のドライフルーツとコラボした紅茶で、ドライフルーツに合うようにブレンドをしたものだそうです。パッケージも可愛くて手土産にするのもオススメですね。

■まとめ

紅茶専門店でゆったり紅茶を楽しみたい時、素材にこだわったモーニングやランチを食べたい時また、行ってみようと思います。

 

〈店舗情報〉

ティーハウスシマ

住所:愛知県小牧市横内11-1

電話:0568-55-1224

営業時間:平日 9:30‐18:00(LO17:30)
     土日祝 9:30‐19:00(LO18:30)

定休日:火曜日

HP:ティーハウスシマ

 

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。