【海老名SA下り 人気の海老名メロンパンが食べられる「ぽるとがる」、担々麺、ラーメンの「いろどり家」、カルビーキッチン「ポテりこ」】

スポンサーリンク

サービスエリアは高速を使う時の楽しみの一つ。

今回は東京に行った帰りに寄った海老名サービスエリア。

こちらのサービスエリアでは「海老名メロンパン」が人気とのこと。

ちょうど夕飯時だったので、夕食を食べて海老名メロンパンを購入して、カルビーキッチンで揚げたてポテりこを食べて海老名サービスエリアを満喫しました。

 

■海老名サービスエリアの様子

土曜日の午後6時。まだまだ活気のある店内。

お目当ての海老名メロンパンもすぐ見つけられたのでお土産に買っていこうということで、まずは夕飯。

フードコートは9割がた埋まっていましたが、探せば5人は一緒に座れる場所を見つけられました。フードコートを囲むようにフード系のお店がずらりと並んでいました。とりあえず席を確保してから食べるものを選びます。

カレーや吉野家の牛丼やパスタなどいろいろありましたが、ラーメンモードだったのでラーメンを選択。ラーメン屋さんは海老名サービスエリアには2店舗ありました。

中でも担々麺を食べたかったので「いろどり家」を選びました。

 

■フードコートにある「いろどり家」の家系ラーメン、紅虎餃子房 黒胡麻担々麺。

大人は黒胡麻担々麺 880円。

子供は家系ラーメン 750円。

黒胡麻担々麺は麺の上にたっぷりの刻みニラ、ひき肉、すりごまが絶妙!

ピリリとくる辛さがうまい一品。スープは濃厚で麺と良く絡みます。辛いのですが、すりごまと一緒に食べるとコク深くてうまいです。

家系ラーメンは麺は坦々麺より太め、麺自体が短めでした。

子供に食べさせるにはちょうど良い長さかな。コシも強くないので子供にはぴったり。

トッピングはほうれん草、のり、チャーシュー。塩っ気の濃いめのスープでした。

五目チャーハンはハーフサイズのミニチャーハン 300円。ちょっと足りないといけないので。みんなでつつきました。

 

■カルビーキッチン 揚げたてポテりこ 310円

北海道の千歳空港にもカルビーキッチンがありましたが、私が行った時は揚げたてコーナーは終了している時間帯で、購入できず。

今回海老名のサービスエリアで出会えたので、購入してみました。

ポテりこの味は2種類。チーズとサラダ。チーズ好きにはチーズを選びたかったのですが、一番人気と書いてあるサラダを選択。

注文すると奥で揚げたポテりこをボウルで味付けしていました。

ポテりこ自体にも味が付いていますが、外にまぶされた味付けがしっかり感じられます。

見た目はじゃがりこだけど、食感はじゃがりことは違い、硬くなくてサクっふわって感じな食感でした。軽いのでたくさん食べれてしまいます。

 

■「ぽるとがる」の雰囲気

さて、お目当ての海老名メロンパン。

「ぽるとがる」はいろんなパンを売っているお店と、メロンパンのラインナップのみのお店がありまして、今回はメロンパンのみ並んでいるお店「メロンパンぽるとがる」で購入しました。

海老名メロンパンを始め、プレミアムメロンパンやメロンパイやメロンパンラスクなどいろんなメロンパンが売っていました。

パンは一つ一つ袋に入っており、トレイに好きなパンを乗せていくセルフスタイル。

 

■海老名メロンパン 220円 

1日5000個売れたという海老名メロンパン。夕方ということもあり、あまり並んではいなかったのですが、常に誰かはレジに買いに来ている感じでした。

観光バスが来るとすごく並ぶのかなぁ。

さすが、人気のパン。ふわふわでメロンの味がしっかり感じられて絶品。大人の手のひらまではいかないけど、直径14cm程度の大きさで暑さは5cm程。

サクサクの表面は白に近い薄い緑色。

グラニュー糖がキラキラ光っています。

半分に切ると外からは想像できないほどの綺麗な緑色が現れます。

中身はふわっふわでしっとり。

購入した翌日食べましたが、ふわふわ感はしっかりあり、パサパサにはなっておらず美味しかったです。

メロンパンって翌日になるとパサパサになるイメージでしたが海老名メロンパンはしっとりふわふわで翌日の楽しめました。さらにメロンの濃縮果汁も入っているようでメロンの味も感じられます。

大人買いしたいくらいです。・・・

確かに3個入りとか売っていたのでそれも買ってこればよかったー!

 

■メロン・パイ 280円

メロンパンの上に乗っているパイ生地にもメロン果汁が練りこんであるのか濃厚。

ふわふわのパン生地の中身はオレンジ色のクリームのコントラストが綺麗。網目状のパイ層と比較してパン生地は薄い色です。

海老名メロンパンとだいぶ雰囲気が違います。食べた食感は生地の部分はしっとり、網目状の部分はサクッとした感じです。

海老名メロンパンがこれだけ美味しかったので他のメロンパンも食べてみたくなりました。次回はプレミアムメロンパンや北海道メロンパンなどトライしてみようっと。

 

■まとめ

旅の休憩所、サービスエリア。エリアの名物を食べたり、その土地でしか手に入らないものを買ったりと楽しいスポットですね。またいろんなサービスエリアに訪れようと思います。

 

〈店舗情報〉

海老名S.A.(下り)内

住所:神奈川県海老名市大谷南5-2-1 東名高速道路 フードコート

「麺房 いろどり家」

「カルビーキッチン」

「メロンパンぽるとがる」

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。