【名古屋の美味しいラーメン・つけ麺3選 千種区「生る(なる)」 中川区「紫陽花」 熱田区「あべの」】

スポンサーリンク

ラーメンやつけ麺が美味しい季節になってきました。昔はラーメンやさんに一人で入るなんてできなかったけど、年なのか慣れました。最近は綺麗なラーメン屋さんが多くて気軽に入れるのも嬉しいですね。ラーメン屋さんで今年初めてデビューしたのが「つけ麺、つけそば」。濃厚なスープにつけて弾力ある麺を頂くものですが、なぜ今まで食べてなかったのか悔やまれるくらい、美味しいつけ麺に出会いました。

今回ご紹介するのは名古屋地区で行列ができているラーメン屋さんを3つピックアップしました。それぞれご紹介します。

■千種区 「中華蕎麦 生る」

昼間はいつ行っても行列ができています。夜は行ったことがないのでわからないですが、昼は確実に待つので時間に余裕がある時の方が良いです。店主さんに聞くとお昼営業は14時までなので13:30以降なら割と入りやすいとのこと。

店内はすっきりときれいで女性も入りやすいです。男女比を聞いてみましたが、男性:女性が7:3位だそう。土地柄年配のお客さんもおおくみえるそうです。ふと気づくとカウンターに女性しかいないっていう時もあるんですって。

濃厚塩中華そばもありますが、つけそばの方が人気なようで今回はつけそばをいただきました。麺は4種類の小麦粉を使用しているそうで、全粒粉を使っているので麺がそばっぽい色をしていますがそば粉は使用してないそうです。小麦の力強い味わいが口の中に広がり、もちもちと弾力ある太麺の存在感は抜群です!麺は太めなので茹でるのに11分30秒前後とのこと。

茹で上がったら麺を冷水でキュッと引き締め、表面のぬめりを取っていました。冷水で締めることによって生まれるコシ、喉越しの良さは格別ですね。

トッピングは別盛りで自分の好きなタイミングでスープに浸し、食べることができるスタイルです。ネギだけ先にスープに入れておいて麺を絡めて食べる。チャーシューはニンニクとハーブで仕込まれており、大きさはスープの器ほど。超大きいので1枚でも食べ応えあります。提供する前にバーナーで炙ってくれるので香ばしさが半端ない!ジュワッと肉の旨みが感じられるボリュームです。

これでもかというくらいに麺に絡みつくスープは超濃厚で食べ応え抜群!豚骨、鶏ガラをじっくり2日間煮込んでさらに鯖節など魚介の旨味を入った旨味が重なった味です。一度食べたら止まらない最後まで一気に食べてしまう美味しさです。

みてください!この濃厚さ!熱々なスープに麺を入れるとパチパチ音が出ます。音を楽しみながら食べるのもなかなかいいもんです。スープが冷めてくると温めてくれるので常に熱々を楽しめます。

途中まで普通に楽しんだら「赤い柚子胡椒」で雰囲気を変えて。ゆず、豆板醤をみりんでのばして作ったそうですが、麺に絡めてスープにつけて食べるとガラッと雰囲気が変わります。ゆずの爽やかな香りの中からピリリと辛味が来てほんのり甘い。そこへスープの旨みがくるもんですからたまらないですね。

 

〈店舗情報〉

中華蕎麦 生る

住所:愛知県名古屋市千種区豊年町3-18

電話番号:052-717-6028

営業時間:11:30~14:00、18:00~21:00

定休日:月曜日・火曜日
   (月曜日が祝日の場合は営業、その週は火曜日・水曜日が定休日。
    10月からは月曜日のみ)

HP:中華蕎麦 生る

■中川区「紫陽花」

中川区にいつ行っても5人以上並んでいる人気のラーメン屋さん。

看板メニューの特製醤油らぁ麺の芸術的な盛り付けに感動です。味はあっさりしているけど、その中から力強い旨味を感じます。トッピングの三つ葉がキュッと味を占めています。

中太麺はつるつると喉越しが良く、歯切れが良いです。チャーシューは豚と鶏の合わせ技。肉もがっつりなので男性も満足度が高そう。

お店の詳細はこちら。

〈店舗情報〉

らぁ麺紫陽花

住所:愛知県名古屋市中川区八剱町4-20-1 コーポ源 1F

電話:052-355-0787

営業時間:11:30~14:30 (火~土)
     18:00~21:00(火~土)

     11:30~15:00(日) 日曜夜営業はなし

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休み)

Facebookページ:らぁ麺紫陽花

■熱田区「あべの」

つけ麺と言ったらココ!なあべの。以前は「中村屋」という店名でした。こちらは海老つけ麺が絶品。海老の旨味をしっかり感じられるスープです。

スープには甘エビのペーストが入っているようで濃厚!海老の出汁ががっつり感じられ、桜エビがのっていて香ばしく、水菜であっさり感を出しています。

スープ割や飯割など、スープを出汁で延ばしていただいたり、スープにご飯を入れたり、麺を食べ終わったらスープ自体を楽しめます。

お店の詳細はこちら。

<店舗情報>

麺家 あべの (旧店名”中村屋”)

住所:愛知県名古屋市熱田区花表町8-12 星和神宮東コーポラス 1F
TEL:052-770-1762
営業時間:11:00~15:00(ラストオーダー14:45)    17:30~22:00(ラストオーダー21:45)
定休日:不定休

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。