【愛知県・名古屋 おすすめモーニングはこの3店!シフォンカフェファヴォリ、カコブチョーコーヒー・ニックストック】

スポンサーリンク

名古屋といえば、喫茶店文化。喫茶店といえば、モーニング。モーニングはコーヒーにサービスでパンや卵などが付いてくるもの。無料で付いてくるものもあれば、追加料金で付いてくるものもあります。今回はコスパが良いもの、絶品なモーニングをご紹介します。

 

■シフォンケーキの「chiffoncafe Favori(シフォンカフェ ファヴォリ)」

名古屋市中川区にあるシフォンケーキ専門店。シルビア八田店のそばです。追加料金なし(ドリンク代のみ)で頂けるモーニングにはなんとシフォンケーキやプリン、ゆで卵が付いてくる卵三昧なモーニング。フワッフワのシフォンの生地に思わず顔が緩みます。フワッフワですがもっちりした食感もあり、シフォンケーキ好きにはたまらないモーニング。

モーニングに付いてくるシフォンケーキはプレーンですが、お店にはいろんなフレーバーのシフォンケーキがあります。

毎月限定のフレーバーも出るので新しい味を求めて常連客もたくさんいらっしゃいました。若いお客さんが多いかと思いきや、私が訪れた時はシニア層の常連客もいて、幅広い客層の方に人気なのが伺えました。

8月はメープルバナナと枝豆シフォンだそうです!枝豆シフォンはずんだ餡とつぶつぶ枝豆入りってめっちゃ美味しそう!

シフォンケーキが食べたくなったらファヴォリ。また行きたいと思います。

〈店舗情報〉

chiffoncafe Favori(シフォンカフェ ファヴォリ)

住所:愛知県名古屋市中川区柳瀬町3-23
電話:052-353-7667
営業時間:8:30~18:00
     モーニング:8:30~11:00
     ランチ:11:30~14:00
定休日:月曜日と不定休で月に1日ですが、お盆はお休みです。お店に行く前に一度電話をしてからがオススメです。
HP:シフォンケーキ ファヴォリ

■KAKO BUCHO COFFEE

名古屋駅側のカコブチョーコーヒー。昔ながらの老舗の喫茶店風。店内に入ると小さな頃におじいちゃんに連れて行ってもらった喫茶店を思い出します。絵に描いたような喫茶店。

選べるモーニングは2種類。トーストにドリンク、500円。もしくは小倉トーストにドリンク、600円。

小倉は自家製で甘さ控えめパンは食パンかカイザーパンを選べるので今回はカイザーパンにしました。カイザーパンが有名で、フランスパンのようなしっかりした食感にたっぷりしみたバター、自家製の小倉にホイップ、この絶妙なハーモニーがたまらないんです!

ドリンクはコーヒー、カフェオレ、紅茶、豆乳、なんとジュースまで!100%オレンジジュースや100%リンゴジュースもあります。今回はリンゴジュースにしました。

他にも鉄板ナポリタンのような名古屋の喫茶店ならではのメニューもあるのでモーニングの時間のみならず、他の時間帯もたっぷり楽しめそうです!

〈店舗情報〉

KAKO BUCYO COFFEE

住所:愛知県名古屋市中村区名駅南1-10-9山善ビル1F
TEL:052-582-3780
営業時間: 7:30~17:00
HP:カコブチョーコーヒー

 

■ニックストック

肉が美味しいと話題の名古屋駅郵便局が入っているKITTE(きって)とルーセントタワーの間にあるアクロスキューブの1階にあります。「N」の看板があるので見つけるのは容易いです。

モーニングは7:00~11:00。早い時間からやっているので9時頃伺いましたが、波は落ち着いていたようで混み合ってませんでした。

そして、こちらのお店はモーニングのコスパが良すぎます。ドリンクに100円追加するだけでボリューミーなハンバーガーがモーニングで付いてくるんです!

さすがにお肉が美味しいお店、ハンバーグのバリュームが半端ないんです!

肉肉しさがたまらないですね。ジューシーです!バンズの方が薄いという事実。ドリンク代に100円追加するだけでこのハンバーガーが付いてくるのは超魅力!味も美味しいのでリピートする人も多いそうですよ。

モーニングはホットドッグのセットもあります。ホットドッグはプラス200円で食べることができます。茶美豚と言う肉を使用しているのでソーセージはジューシー!


ランチの一番人気のメニューは熟成牛ハンバーグ&ソーセージ。1260円(税別)


茶美豚を使用したソーセージ。ソーセージ押しなこのお店、極太ソーセージはかじるとジューシーで肉汁が溢れます。肉の旨みが感じられるので肉好きにはたまらない味!ハンバーグは甘めの味のタレと相性抜群!肉汁がじゅわ〜と溢れて、口の中では肉汁とともに肉の旨みが広がります。

サーロインステーキランチは1日限定10食。限定ものがあるのでランチ時は予約ができないようです。

夜も美味い肉をガッツリ食べられるようなので、夜も楽しみですね。

ニックストックの詳細記事

〈店舗情報〉

肉が旨いカフェNICK STOCK(ニックストック)

住所:愛知県名古屋市西区牛島町6-24 アクロスキューブ名古屋 1F

電話:050-5593-6370

営業時間:モーニング   7:00~11:00 
     ランチ     11:00~15:00 
     カフェ     15:00~17:30 
     ディナー    17:30~23:00 

定休日:なし

Facebook:ニックストック

 

■まとめ

名古屋人とは切っても切り離せないモーニング文化。ドリンクに付いてくるサービスはクオリティが良いもの、ボリュームが多いもの、個性のあるモーニングに魅力を感じます。

またモーニングを求めて喫茶店に行ってきます。

 
 

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。