小学生ママ必見!学研ゼミがオススメな訳。

スポンサーリンク

小学校に入ると勉強をする時間がでてきますよね。1年生は簡単な勉強ですが、2年、3年とだんだん難易度を増し、お家でも勉強の時間を取らないとなかなか難しくなってきませんか?

塾に行かせたり、公文に行かせたりと学習の習い事に通わせる親御さんも多いと思います。我が家はと言うと、そろばん、習字、空手、踊りには行かせていますが、学習系の習い事には行っておりません。

勉強は今のところ、計算は好きみたいですが、国語や読みが苦手なようです。

このままではいけないなぁと思っていたところ、学研ゼミの体験会にキラママのミキティさんに誘っていただき、参加してきました。

学研さんのお話も聞けて、実際に体験もしました。そしてリーズナブルに勉強をできるメリットを感じたのでこちらで情報をシェアしたいと思います。

■学研ゼミとは……

70周年記念事業として昨年スタートしたサービスだそうです。

マルチデバイス型オンライン学習サービスです。オンライン学習サービスは今までいろんな企業が提供していますが、学研ゼミの魅力は、スマホでもできてしまうということ。

タブレットでもPCでも自分の持っているものでログインして勉強することができるんです!

学研さん曰くタブレット推奨ですが、お持ちのスマホでもできるので、新たに機材を買う必要ないのがいいですね。

ゲーム感覚で学習する習慣を身につける「ワンダードリル」。しっかり学びたい方には教科書に対応している「スマートドリル」とコンテンツがいろいろあります。

■どんなコンテンツがあるの?

コンテンツはたくさんあるのですが、1コンテンツ540円〜/月 とかなりリーズナブルなのも魅力。

・「ワンダードリル」

ゲーム仕立てで、クリアするとポイントがたまり、アバターの着せ替えができるようになるというもの。難易度もそれぞれ初級(低学年)、中級(中学年)、上級(高学年)、最上級(中学生)と選べて、問題がクリアできるのであれば、学年を超えて次々に進んで行くことができます。教科は5種類(英語、国語、算数、理科、社会)。

解説の動画があるので親が説明しなくてもわかりやすく説明してくれるので安心です。

・「スマートドリル」

教科書に対応した内容で勉強することができます。効率よく学校の授業対策ができます。間違えた問題を繰り返し、解いたり、プリントをできる問題もあるのでデジタル・アナログの併用もできるのも魅力の一つです。

 

・学研図書ライブラリー

我が家も愛読している「10分で読める伝記」「なぜ、どうして科学のお話」など600冊以上を月額540円〜で読み放題だそうですよ。1冊分の値段より安いって!

・学研ジュニア新聞

朝日学生新聞とコラボしたもので毎日情報更新しています。

・キッズクラス

年中、年長対応のコンテンツで文字や知育を中心としたものだそうです。

 

 

■気になる価格は?

1コンテンツ 540円〜/月 

所得格差が生む学力の差があってはいけないということで、すごくリーズナブルな価格設定です。

・スマートドリルは1、2年は国語、算数で540円、3年生以上は国語、算数、理科、社会で1080円。中学生はそこに英語を含めて1080円とかなりお値打ち!

 

■学研ゼミを子供にやらせてみた結果。

(*申し込みの仕方は記事の下の方にありますが、まずはこちらを見てください。)

すごく熱中して、楽しめました。

学習をするには「学研ゼミ」を検索してページを開きます。右上の三本線のところをタップ。

ログアウトをして、子供IDでログインします。

この画面になったら登録しているサービスにチェックが入っているので、チェックが入っているものを体験できます。

 

・ワンダードリル

難易度を選べるので自分がやりた級をタップ。たくさんのカテゴリーがあるのでやりたいところをタップ。

 

問題が始まります。

間違えたところは動画の解説が付いているので丁寧です。

 

・スマートドリル

教科書に対応しているのでしっかり学べます。小学3年生を登録すると国語、算数、理科、社会が学べます。

今回は国語を選択。

結構熱中して、やっておりました。毎日隙間時間にできるのがいいですね。

 

■1ヶ月間は無料で体験できます。

登録した月は無料で体験できるので1ヶ月やってみて続けてみたいと思ったら継続すれば良いし、ちょっと合わないなと思ったら1ヶ月でやめてもOKなのでハードルは低いと思います。

まずは無料体験をしてやってみるのもいいと思います。

 

■8月3日に学研ゼミのイベントがあります。

http://tr.webantenna.info/rd?waad=pnN2Rm6o&ga=WAlniP-1

キラママとコラボしたイベントを8月3日に開催予定です。私も参加します。学研さんがいらっしゃるので質問もいろいろ聞けて問題がクリアになりますよ。

また。今回のイベントでは学研ゼミを体験して成績上位の子には景品もあるとか!参加費無料なのでお気軽に参加できますね。

申し込みフォームはこちら

https://ws.formzu.net/fgen/S17049496/

 

■学研ゼミの申し込みの仕方。

一人で登録しようとするとなかなか難しい部分もあったので情報をシェアします。

「学研ゼミ」で検索。オレンジ色の「今すぐ無料お試し」をタップ。

メールアドレスで登録する方法、他のSNSアカウントで登録する方法がありますが、私はメールで登録しました。

メールアドレスを入力するとアドレスにメールが送られてくるので、登録します。

すると、保護者情報を入力するページに行くので順番に入力します。

 

 

 

任意のところは記入しなくてもOK。このキャンペーンコードも入力しなくてもいいです。

*保護者のIDとパスワードは控えておきます。

次に子供の情報を入力するページに飛びますので、必須のところだけ入力します。

*お子様のIDとパスワードは控えておきます。

まずは「支払い情報を入力せずに登録」をします。すると登録月は無料でお試しできます。

 

■まとめ

子供の勉強をみてあげられない、上手に教えてあげられない、子供が自発的に進んで勉強する習慣をつけたいという方、学研ゼミの無料体験をしてみてはいかがでしょうか?

 

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。