3Dラテアートが可愛いすぎる!名古屋駅 スパイラルタワーズのLight Cafe(ライトカフェ)

スポンサーリンク

一時期ラテアートにはまっていたこともありましたが、今回見つけたのは3Dラテアート。グラスから大幅に飛び出した立体的なドリンクアートです。スイーツが美味しい、常に満席のシュバルツカフェと同じ系列のライトカフェで3Dラテアートのドリンクが飲めるんです!名古屋駅のモード学園スパイラルタワーの地下2階にあります。モード学園スパイラルタワーといえば、名古屋駅ささしまの交差点にある、独特なねじりの入ったスタイリッシュな建物です。

手書きの黒板が可愛い。伺ったのは平日1時頃にもかかわらず、多くのお客さんがいらっしゃいました。20代の子達が多いようにも感じましたが、割とサラリーマン風の方も多かったです。どちらかというと主婦層、子連れは少なく感じましたが、お店的にはお子様連れ大丈夫そうでした。キッズメニューもあるようなので安心ですね。

■お店の雰囲気

地下2階、エスカレーターすぐそばのオープンエアな空間。40席もあるにもかかわらず、込み合う時間帯の時は待つこともあるほど。私が伺ったのは平日の1時頃。ちょうどランチタイム時で野菜がたっぷり入っているランチが目に入りました。

お店が壁の中で区切られているわけではないので広々とした印象を受けました。狭い感じはなく、広々とした感じでゆったり食事やドリンクを楽しむことができます。

■ラテアートやリコッタパンケーキが人気

Light Cafeと言ったら、3Dラテアート。3Dラテアートは時間がかかりますと言われましたが、魅力的なので待ちます。15分くらい待ちました。デザインは猫、犬、豚、クマ、パンダの5種類。お店の方にどれが一番人気か尋ねると、「先週は豚が一番出ました」と言われたので豚にしました。

2Dはお好きなデザインを注文できるようです。

ラテアートは2Dは追加100円ホットのみ、3Dは追加300円ホットでもアイスでも注文できます。注文したのはアイスドリンクに3Dラテアートの豚。お店では猫、豚が1位2位を争うくらい人気だそうです。アイスドリンクはいろいろあって、今回はチョコラータを注文しました。ふわっふわのプルップル。多少揺らしても崩れないクオリティ。

 

パンケーキも人気でリコッタパンケーキがリピート率が高いそうです。次回はリコッタパンケーキを食べに行こうと思います。

■人気の3Dラテアートを飲んでみました!

この立体感!豚の存在感に驚きを隠せませんでした。泣き顔の豚ちゃんがチャーミングです!グラス1/3ほどのボリューム感。ピンクと茶色で描かれていますが、ピンクの色味が濃淡がありより立体的に見えます!

さらにドリンクを横から見るとラテアートの白、ドリンクのベージュ、チョコの黒、と層になっていてキレイです。

 

後ろを見ると……豚ちゃん後ろ姿もちゃんとあります!しっぽが可愛い!

 

飲み進めていくと崩れることなく、まるでお風呂に浸かっている感じでそのまま沈みます。なかなか崩れないんです!

3Dラテアートはミルクを泡立てて作るイメージですが、ミルクの泡だけでここまでできるのか、メレンゲのような印象を受けました。というのも飲んでもプルプル感は持続し、崩れないんです!メレンゲだけだと崩れそう、溶けそうですよね。

■他にもランチや夜カフェとしても!

ランチは野菜をたっぷり食べられそうなメニューでした。ライトカフェと言ったらパンケーキ?!パンケーキもフワッフワでとっても美味しそう!オーダーしてから生地から作るようで、出来立てですね。フード系からスイーツ系まで10種類ほどあるので迷ってしまいます。またフレンチトーストも種類豊富ですし、パスタやエッグベネディクトもあり、お腹にたまる系のフードもあり魅力ですね。

ビールやワイン、ハイボール、カクテルなどアルコールの種類も豊富。夜伺っても楽しめそうです。

 

■Light Cafe ライトカフェ スパイラルタワーズ店 は白壁の「シュバルカフェ」の姉妹店です。

運営店舗は14店舗。中でもフルーツのパンケーキで有名なシュバルカフェも同じ系列なんです!シュバルカフェと言ったら超人気店でランチ時は予約していかないと入れないほどだとか。今の時期は桃と金箔のパンケーキがオススメだそうです。

他の運営店舗はLightning burger 、喫茶ドリアン、寿司処 だったりと幅広い展開です。

 

■まとめ

いろんなお店でラテアートを見かけますが、ふわふわのぷるぷるの3Dアートを楽しめるお店です。アイスのドリンクにも3Dアートをしてもらえるのでこれから暑い時期にも楽しめそうですよ。

 

〈店舗情報〉

Light Cafe ライトカフェ スパイラルタワーズ店 

住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-27 モード学園スパイラルタワーズ B2F

電話:052-563-0333

営業時間:11:00~22:00(L.O21:00)
     ランチタイム11:00~14:00

HP:http://lightdining.co.jp

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。