お土産にもぴったり!京都三色が美味しい「GRAND MARBLE(グランマーブル)」

スポンサーリンク

京都物産展があると必ずと言っていいほどお店のラインナップに入っているGRAND MARBLE(グランマーブル)。そうです、あの京都三色のデニッシュ食パンのお店です。なかなか京都物産展に行けなかったので食べたことがなかったのですが、今回「とよ」が京都に出張に行ったので帰りに買ってきてもらいました。

「京都三色」はそのまま食べても美味しいですが、スライスしてトーストするとザクッとした歯触り、甘みをしっかり感じられるジューシーなデニッシュ生地。プレーン、いちご、抹茶3つの味が複雑に混じり合い絶妙なバランスの味わいに舌鼓。

■包装やパッケージもおしゃれ!

ダークブラウンの色目にちょっと厚めの紙袋。シックにお店の名前が書かれています。

箱を取り出すと弾けるオレンジ色が眩しい。ブラウンとオレンジの2色で高級感が出ていますね。

蓋を開けるとまたもやオレンジのリーフレット。箱の蓋の裏はダークブラウン。統一感がありますね。

さらに袋に入っています。

いざ、取り出してみると三つ編みがしてあるようなデニッシュ生地。焼き目が付いていますが、何色かわかりますね。京都三色なので白、緑、ピンクの3色です。

 

 

 

■食パンにしては賞味期限が長いからお土産にも最適!

作ってから12日は常温で保存できるので嬉しいですね。もし12日以内に食べれない場合はスライスしてラップで包んで冷凍庫で保存できるようです。普通の食パンの保存と一緒ですね。食べるときは凍ったままトースターで加熱します。再び、焼きたての美味しさを感じることができますね。

■フレイバーの種類

代表的なのは、「京都三色」が有名かと思いますが、マイプルとキャラメルチョコの鉄板の組み合わせの「メイプルキャラメル」や塩、水、卵にまでこだわった「プレステージ」、ビターなチョコレートやクラッシュしたアーモンドを練り込んだ「ショコラ・ショコラ」、栗とあんこがたっぷりにリ込まれた「栗とあんこ祇園辻利抹茶スペシャル」。いちご生地とショコラを練り込みプリンの風味のする「ショコラフレーズ」など種類も豊富!どれも美味しそうで迷っちゃいますね。断面がカラフルできれいなのも特徴ですね。

 

ブライダルギフトにピッタリなピンクとホワイトの2色を1本で楽しめるデニッシュもあるようです。引き出物にも良さそうですね。

また、ショコラ・ショコラとメイプルキャラメルを1本で楽しめる人気のフレイバーの組み合わせもあるようです。1本で2度おいしいマーブルデニッシュ。次回はこのフレーバーを食べてみたいなぁ。

季節限定もありまして、7月8月の限定の夏らしい「ココパイン」、スモークチーズとチェダーチーズを練り込んだ「スモークチーズ」はワインに合うそうですよ。

 

他にも「マーブルクルート」というものもあるようで、マーブルデニッシュを薄くスライス、サクッと焼いた洋菓子だそうです。プレーン、抹茶、ショコラ、キャラメルと4種類フレーバーがあり、どれも美味しそうですね。

■どこで買えるの?

お店は京都大阪に直営店があります。またインターネットでも購入できるそうです。

海外は韓国にもあるようです。

名古屋で買おうとすると……京都物産展や名古屋駅の名鉄のスポットスペースで販売されていることもありました。改札出たところなので名古屋の人はもちろん、お土産で購入している感じの方もみえました。

 

 

■定番の京都三色の味は?

抹茶(祇園辻利)、いちご、プレーンの生地をマーブル状にしたものデニッシュ。1本1080円。

焼きたてではなく、どっしりしているのでスライスはしやすいです。

スライスする場所によって断面も違っていろんな模様が楽しめますね。

そのまま食べてみた。

賞味期限内でそのまま食べてみました。焼かずにそのままでもパンの甘みが感じられて味わい深かったです。

トースターで温めてみた。

スライスしたものをトースターで2分ほど加熱。

加熱後はいちごと抹茶の色が濃くなっていますね。プレーンの生地に入り込んでいるいちごジャムがまた嬉しい。ミミの部分は加熱されてパリパリに。生地全体はサクサクして油分が出てジューシー。デニッシュ生地なのでコク深い味わいが特徴。私は焼いたものの方が好みでした。甘みがあるのでブラックコーヒーと一緒にもいいですが、今回は冷茶でいただきました。

■まとめ

食パンは1本買うとなかなか家庭では食べきれないこと多くないですか?マーブルデニッシュは賞味期限も12日と長く、美味しさをキープできるのも嬉しいポイント。パッケージもきれいなので手土産、お土産にも喜ばれそうですね。季節限定商品もあるのでまた購入してみようと思います。

〈商品情報〉

GRAND MARBLE(グランマーブル)

価格:京都三色は1080円。他の商品はそれぞれ価格が違いますのでHPでみてください。

賞味期限:作ってから12日(京都三色)

購入先:https://grandmarble.com/onlineshop/?md=list&cate=1

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。